アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterで絵を毎日投稿している者です。

ストックがあっても毎日描くことが大変なのですが、やっぱり「絵が楽しいから」の一言で片付けて長いこと毎日投稿を続けてきましたが、最近依頼も来るようになって依頼の方も描いて四六時中パソコンに向かって絵を描いていてはっきり言って自分でも「ちょっとどうかな…」って感じです。自分は実家住みなので家の家事を担当しているのですが、家の家事をやり、毎日絵を描き続けるというのも大変です。「毎日投稿をやめたい」という気持ちと「絵を描くのが楽しいし、毎日投稿をやめたら絵を描かなくなってしまうかも」という絵に対する気持ちがぶつかり合って辛いです。自分は解離性同一障害でもあるので、「毎日投稿をやめたい」のか「絵を続けたい」のか、どっちが本心なのか分からないです

これを踏まえた上で
皆さんの意見を聞きたいです。
自分はそこまで画力がある方ではないので毎日投稿でフォロワー様が増えたようなものですし、毎日投稿をやめたらパタリと絵をやめてしまいそうで怖いです。
でも、体がだんだん疲れて弱っていくのを黙ったまま過ごすのは嫌です。

皆さんは「毎日投稿を続けるべき」だと思いますか?それとも「やめるべき」だと思いますか?

A 回答 (2件)

まず、Twitterで投稿する絵の方向性というか、品質みたいなものをどうするかについて考えてみてください。

どこまでのレベルを求めるか?
そのためにかかる時間は平均どれくらいか?
2日に1つ投稿するスタイルはどうか?
投稿間隔に1日アキができたら、いきなりモチベーションが下がる気がするか?

たとえばのお話なんですが、サマーウォーズというアニメーション映画を作った監督は、手間を省いてクォリティを保つためにすべてのキャラクターから影をなくしたそうです。

そうやって人件費と時間をひねり出したわけですが、ご自身におきかえてみて、なにか「省いても大丈夫なもの」はないでしょうか?

たぶんなんですけれど、毎日投稿しないと気が切れちゃうっていうのはあると思うんですよ。
パッツリやる気が切れちゃったっての、あるあるネタですし。

ですから、Twitterで毎日アップする絵と、そうじゃないちゃんと描いた絵を、投稿していく。

で、Twitterに投稿する品質について考えてみる、っていうのはどうでしょう?
    • 0

最近依頼も来るようになって依頼の方も描いて四六時中パソコンに向かって絵を描いていて

っということはTwitterに投稿用?の絵をかかなくても、
書くことはしているんですよね。
ならば、無理にTwitter投稿用?の絵は特にかかなくてもいいのではないでしょうか。
全く書くことがなくなるなら、Twitterに投稿したほうがいいかと思いますが、
他にも絵を描く機会があるなら、Twitterに投稿はやめてもいいかと思いますよ。
    • 0