電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードの申込情報は、信用情報機関にはおおむね半年ほど残るそうですが、クレジットカード会社側にはどのくらい残るものなのでしょうか。会社によって差はあると思いますが、だいたいの目安でわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

A 回答 (3件)

補足を頂きましたのでまたまたお答えします。



あなたが申し込まれたクレジット会社には、確実に現在も情報は残っています。
但し、不利な情報と考える必要はありません。
会社によって多少違うことがありますが、氏名・生年月日・電話番号と断った理由などが残っているはずです。
ですから、当時アルバイトの為、断られたのであればその条件がクリアされて問題なくクレジットカードを作成してくれるはずです。(違う理由の場合はわかりませんが)
しかし、どうしても以前断られたクレジット会社でカードが作りたいのでしょうか。私ならさっさと他の会社で作りますけどね。
作りやすいカードは、流通系です。(スーパーや百貨店)イオンカードやダイエーOMCあたりですとお店に行けばキャンペーンなんかやっていて向こうから作ってクダサイってお願いしている訳ですよ。こういうカードは、ほぼ間違いなく作れます。(アルバイトでも)
クレジット会社はたくさんあります。年会費がゼロ円のものから数万円のものまであります。どれを選ぶかはあなた次第です。オンライン取引がメインで使われるのであれば別に上記の流通系のJCBやマスターやVISAのついているものでよいのではないでしょうか?

クレジットカードで買い物しているとついつい金銭感覚が麻痺してしまいます。現金の代わりのようですがあくまで借金です。
くれぐれもご利用は計画的に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何にしろ、情報は残っているということですね。どうも、ありがとうございました。

一番便利そうなので、できればVISAが欲しかったものでして・・・。ちなみに、以前断られたのは阪急PiTaPaのVISA付きでした。

お礼日時:2005/03/11 18:27

ちなみに、情報は、VISAに残っているのではなく阪急PiTaPaに残っています。


ですから、他社のVISAには、なんら関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!
ずっとクレジットカードのブランド別に残るのだと思っていました。と言うことは、審査はカード発行会社が独自にやっているということなのですね。
目からウロコが落ちた気分です。
何度も疑問に答えて下さって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 23:56

以前、勤めていたのでお答えします。



少し質問内容が不明瞭なのですが、申し込みだけされて、借り入れ、またはクレジットカードの作成はされたのでしょうか?それとも何らかの事情により断られたのでしょうか。
次に、申し込み情報とありますが、申し込み書に記載された情報だけをさしておられるのでしょうか?
ちなみに、借り入れまたはクレジットカードの作成をされたのであれば、その情報は、半永久的に残ります。
断られた場合は、氏名・生年月日程度の情報は半永久的に残っています。

この回答への補足

申し訳ありません。少し内容を補足させていただきます。

当方、去年の頭ごろにクレジットカードの申し込みをしたのですが、見事に断られてしまいました。
理由はおそらく、勤務形態が当時アルバイトであったことだろうと思うのです(今まで他にクレジットカード等を持ったことや延滞などをした心当たりはありませんので・・・)。現在は同じ勤務先で正社員として働いております。
そこで、改めて新規に申し込みをした時に、その情報で不利になってまた審査に通らないということにならないか、ということなのです。

また、その会社では2年アルバイトの後に現在半年ほど正社員をしている状況なのですが、やはり次回申し込みは数年後のほうがいいでしょうか?
オンライン取引などをよく使うのですが、クレジットカードのみの所が多数あるので、カードがないのは本当に不便です・・・。

補足日時:2005/03/10 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!