プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Q1.「食堂」=「大衆食堂」ですか?

Q2.「食堂」は「大衆食堂」の略語ですか?
「大衆」向けではない食堂もあるのですか?

A 回答 (6件)

>Q1.「食堂」=「大衆食堂」ですか?



そうではないのですが、昨今は大衆的でないものを「ビストロ」とか「リストランテ」とか「割烹」とか洒落た名前を付けるので、そういった感じになるのでしょう。
本当はビストロだって和訳すれば大衆食堂なんですけどね。

>Q2.「食堂」は「大衆食堂」の略語ですか?

食堂は飲食店ですので、大衆から高級なものまで含む概念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>昨今は大衆的でないものを「ビストロ」とか「リストランテ」とか「割烹」とか洒落た名前を付けるので、そういった感じになるのでしょう
・大衆的でないものに洒落た名前を付けるので結果的にということですね。なるほど、と思いました

>食堂は飲食店ですので、大衆から高級なものまで含む概念です
・誤解していました。参考になりました

お礼日時:2021/10/10 19:51

駅前食堂、大衆食堂、山奥ひっそり食堂、田舎食堂、定食専門食堂、などといろいろです。



一般大衆向けでない食堂もいくらでもあります。社員食堂、学校食堂、など。

私の良くいく「神戸屋食堂」は、大衆向けじゃない、味のわかる人向けのレストランです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>駅前食堂、山奥ひっそり食堂、田舎食堂、定食専門食堂
・初めて聞きました

>一般大衆向けでない食堂もいくらでもあります。社員食堂、学校食堂
・なるほど。質問時点では思いつきませんでした

>私の良くいく「神戸屋食堂」は、大衆向けじゃない、味のわかる人向けのレストランです
・具体例を提示いただきありがとうございます。なるほど、そういうお店もあるのですね。参考になりました

お礼日時:2021/10/07 17:24

学校、自衛隊、会社、刑務所などなどいくらでも大衆ではない食堂はある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/07 17:18

Q1.「食堂」=「大衆食堂」ですか?



昭和30年代、40年代だと、食堂は、民間家屋の「食事室」の場合と、「おしゃれなレストラン」の場合が多いのではないかと思います。
それに対抗して、庶民向け気楽安価迅速をアピールしたのが大衆食堂だろうと思います。「めし屋」という呼び方だと丼物や定食などの「舌代」表示のイメージが強いので、それよりは上で「メニュー」を手元で開いて注文するのだけれども「食堂」ほどは高くないのが「大衆食堂」、今のファミレスのような感じかな。

Q2.「食堂」は「大衆食堂」の略語ですか?
「大衆」向けではない食堂もあるのですか?

食堂と大衆食堂は別のものと思っていた時代もあるのだと思います。
ない、料理を提供してその場所で食べるタイプには、料理屋、割烹、小料理屋もあって、ちょっと違います。
蕎麦屋、うどん屋、カレー、ステーキ、鍋料理などの専門店も、中華や地中海料理などのある種の食文化を看板にしている店も、普通は、食堂と大衆食堂とも呼びません。

食堂を「じきどう」と発音するとお寺の食事専門の建物みたいです。
家屋で食堂(しょくどう)といえば、食事室のことです。
「「食堂」は「大衆食堂」の略語ですか?「大」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&画像アップロードありがとうございました。

>昭和30年代、40年代だと、食堂は、民間家屋の「食事室」の場合と、「おしゃれなレストラン」の場合が多いのではないかと思います
>食堂と大衆食堂は別のものと思っていた時代もあるのだと思います
・時代とともに意味合いも変わっていくのですね

お礼日時:2021/10/07 17:18

Q1、Q2、両方違います。



食事をさせる店を食堂と言います。
大衆向けか、そうで無いかは関係有りません。

寺院で僧たちが食事をするための堂舎を「食堂」と言ってたのが、一般に広まった言い方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>食事をさせる店を食堂と言います。
>大衆向けか、そうで無いかは関係有りません
・なるほど。説明が分かりやすかったです

お礼日時:2021/10/07 17:13

大衆食堂とは、例えばスーツとネクタイが必須な高級レストランに対し、誰もが気軽に行くことが出来る食堂という意味です。


 メニューも、定食などより、丼物や麺類などが中心です。
価格も、リーズナブルなものになっています。
 大衆向けで無い食堂とは、例えばある程度高価なメニューもあるような食堂の事と言えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>大衆向けで無い食堂とは、例えばある程度高価なメニューもあるような食堂の事と言えそうです
・なるほど、「高価なメニューもある食堂」も存在しているのですね

お礼日時:2021/10/07 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!