アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のときから、小さなこぶがありました。
歩き疲れると時々痛むことがありました。
最近、そのこぶの、1センチほど離れたところに、もう一つできていることに気付きました。
大きさも、昔より大きくなっています。
押すとしびれる感じもあるんです。
片方を押すと、もう片方がふくれ、逆にすると、反対が膨れる。
さわった感触もなんだか気持ち悪い感じです。
これって、何か悪い病気なのでしょうか?

A 回答 (2件)

もし、ぶよぶよしているのだったら、ガングリオンというものではないでしょうか?私の妹が手の甲に出来、小さい頃病院で水を抜いてもらっていました。

何回か抜いたようですが、すぐなくなりました。
    • 0

やはりガングリオンがもっとも考えられます。

ガングリオンは、正確には腫瘍ではなく中にゼリー状の液体の入った袋です。おそらく二箇所のものはつながっているのでしょうね。ガングリオンだとしたらまったくの良性ですので心配ありません。
ガングリオンの治療ですが、痛みがなければ放置します。いつのまにか消えていることも多いものです。(逆に大きくなることもありますが)
注射器で中身を抜くこともありますが、すぐにまた膨らんでくる事が多いです。但し注射器でゼリーが引ければ診断は確定します。
痛みがでたり、履物にあたって不便だったり、神経を圧迫してしびれたりする場合など、実害がある場合には手術的に摘出します。美容的な目的で手術を希望される方も中にはおられます。
なお病院を受診されるなら整形外科です。
以上よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
いつもは全く痛くないのですが、
急に寒くなったり(気候の変化)、疲れたときに痛むことがあります。
そのときは、何かが触れるだけで痛みました。
ときには、ヒリヒリと神経痛のようなときも・・・。
最近になって押したときにしびれを感じたので、不安になったんです。
良性ときいて安心しました
上手く付き合っていかねばなりませんね。。。
ありがとうございました。