性格悪い人が優勝

中学頃から生理不順で病院に通っているのですが、産婦人科の先生が血液検査の結果「副腎がおかしいかもしれないのでエコー検査を受けた方がいい」といわれ検査を受けたのですが結果は特に異常はないという結果でした。副腎がおかしいと太りやすいなどという症状はあるのでしょうか?また、生理不順(薬を飲まないと生理がこない)が原因で太るということはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

クッシング症候群やクッシング病は中心性肥満(手足は太らない)になることがあり、採血検査で判ることがあります。



副腎腫瘍はエコーでは判らない場合があり、また、クッシング病なら通常副腎に異常はありません。

心配でしたら、検査結果を持って内科を受診することです(理想的には内分泌内科です)。

内分泌系の病気なら生理不順は充分あり得ます。
また生理不順のため薬を飲んでいるということですので、薬によっては肥満傾向になることもあり得ます。
    • good
    • 0

これが参考になるかもしれません***



参考URL:http://www.coara.or.jp/~tossy/mm/backnum/no245.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ホームページ拝見しました。ありがとうございました。まずは病院に再検査にいこうと思います。

お礼日時:2005/03/12 10:50

副腎皮質ホルモンの異常でコルチコステロイドが作られ過ぎるクッシング症候群というのがあり、その症状としてコルチコステロイドは体脂肪の量と分布を変えてしまう為に、胴周りに過剰な脂肪がつき、特に背中の上部に目立つようになります。

クッシング症候群の人は丸くふくらんだ顔(満月様顔ぼう)になるのでそれが肥満と結び付くのではないでしょうか。私の知っている限りでは肥満による生理不順は起こっても生理不順から肥満は聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう一度病院で調べようと思います。

お礼日時:2005/03/12 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!