No.5ベストアンサー
- 回答日時:
1.コールセンターは外注が多いと思います。
最低の人件費を想定しているのでいつも混んでいるのだと思います。おまけにわけのわからない自動音声で仕分けしています。2.HPなどではまともな答えが書いてない。わけのわからない宣伝文句のばかりで、手繰っていくともとに戻っているか、同じ行き先で行き止まり。
3.ある程度の期間が経過すると壊れるように作ってある。あるいは直せる部品なのに直せないようにカップリングしてある。新しいものを買った方が安い用に誘導する。
4.そういうことはあまりないと思います。日本は職業選択の自由がありますから、人材が必要なところに流れていくはずです。今は、飲食業界から医療関係に人が集まっているはずです。医療業界が医師看護師だけの訳はありません。運送や書類通知文書つくり、会場設営・人員整理・受付システム制作など、人手はいくらあっても足りません。
もちろん、頑なに外食産業一筋の人もいます。このコールセンターもあります。cocoaというのもありました。
したがって、私の案では、①1.②2.③3です。
ありがとうございます。
そうですね。外注でしょうね。
コールセンターを専業としている企業が請け負ったりしてますね。
自動音声は最悪です。まだガイダンスに従って番号を選択する方がマシです。
今までAIで最後まで行ったことがありません。最終的に「オペレーターに繋ぎます」になるので、その都度、だったら初めから繋げよ~と思ってます。
最近はチャットも増えましたが、あれの残念なところは中国人オペレーターが増えてます。
人件費の観点なんでしょうが、他のお礼にも書いたように結果的に中国人の人材を育てているという認識が薄い気がします。
HPも複雑怪奇ですからねw
Q&Aで検索キーワードをやってもヒットしません。
本日は「VPN」の件で問い合わせしたのですが、HP上ではヒットしませんでした。
経年劣化による故障、、、これはね、企業の考え方が変わってきてますよね。
壊れない商品を作ると、継続的に利益を上げられないってのは理解はできるのですが、修理より買い替えた方が安く済むってのは、とってもエコではありません。 資源の無駄使いの典型例だと思います。
話が逸れますが東京区内なんて、流行のお店を建ててブームが去ったら、建物ごと壊し、また新たに作るとか普通にあります。それこそ地元や地方の老朽化した建物で商売をやってる店と比較すると勿体ないお化けが踊ります(あ、古いね。この表現w)
No.3
- 回答日時:
家電製品でもスマホでもPCでもカメラでも(何でも)最近はデジタル化してシステム(機能の多さも含む)が複雑になりすぎ、使おうとしてもちょっと隘路に入ると、どうやったら解決できるか分りにくくなっています。
関連するHPを見ても答えを見いだせず、電話して直接問い合わせることが増えているんです。パスワードや操作性の問題でHPに入ることすら出来ないケースも増えています。
何らかの事情でインターネットに繋げなくなったら、電話して直接聞くしかなくなります。
ありがとうございます。
そうですね。
テレビ、スマホでも、色々な機能が満載で高性能なのはすぐにわかるのですが、複雑すぎて、習うより慣れよはわかるのですが、個人のスキルの限界を感じます。
仰るようにHPやググってもヒットしない場合があります。
コールセンターは当分、無くならない仕事の1つでしょうね。
AIによる自動認識だと、現時点でもまずは人の音声をきちんと聞き取れない。
電話番号は識別するのですが、住所のように都道府県から番地まで言うと長いので何度も失敗します。宅配便の集荷依頼の時もAIによるものだったのですが、集荷だけの依頼ではなく緩衝材についての問い合わせもあったので、
何度ダンボールの話を説明しても、AIは理解せず、最期は「オペレーターに繋ぎます」になりました(笑)
今のAIは対話式ではありませんからね。
No.2
- 回答日時:
【1】だと思います。
企業が人件費を削減しており、照会・問い合わせ件数に見合う人員を配置していないことが主たる要因だと思われます。
余談ですが、また10月から都道府県ごとの最低賃金額が引き上げられましたしね。
今後も、企業において、コスト削減の傾向は止まらないものと思われます。
ありがとうございます。
私は求人を毎週見る癖が付いてますが、コールセンターも常時募集している一つの業種です。
経験者なので「ブラック」というか、困っている人からの問い合わせが多いので「不満」「不平」という感情をダイレクトに受けるのを知ってます。
※ただし、電話がほぼ鳴らないコールセンターも経験してます。あれは企業側が予測を誤ったと思われます。
賃金が上がるのは私的には賛成です。
コールセンターも中国人を使っているところも増えてます。
人件費の観点からやってるんでしょうが、あれは別の意味で中国人のスキル磨きに拍車をかけているって気づいて欲しいです>日本の企業
No.1
- 回答日時:
最近は人工知能や一度合ったらその質問の回答は乗ってるし。
だから人を削減してる所が多い。みな同じ。人を置くだけの人件費、
いくらかかってると思ってるの?
高いんだよ。
ありがとうございます。
いや、色々あると思うのですよ。
例えば料金についてだけなら自動音声案内やネットでも自分で調べられますが、その内訳の詳細についての問い合わせは人工知能は認識しません。
結局、何度話しかけても、最終的にAIは「オペレーターに繋ぎます」になりますw
今日も、最初はAIが認識してたのに、住所を言ったところで正しく認識しなくなり、3回言いなおしたら、「オペレーターに繋ぎます」になりました。
→だったら最初からオペレーターに繋げよと思うのです。
問い合わせも自分でメーカーのサイトで調べればわかるものもあれば、
イレギュラー案件もあります。
アフターケアを疎かになった日本のメーカーが売れなくなるのは自明かと。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 経済 派遣法改悪における非正規拡大は日本企業の衰退を促進させたのではないか? 4 2022/11/10 06:00
- 転職 下記のような募集は、良い会社でしょうか?どう思いますか?入ってみたら良くない事が無いでしょうか? 4 2023/03/03 16:40
- ノートパソコン HPの保証について 1 2023/08/26 10:17
- 不動産業・賃貸業 不動産業の事務職について 3 2022/11/27 01:06
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) 独占禁止法、下請法、優越的地位の乱用 1 2023/03/11 22:52
- その他(業種・職種) コンタクトを取っても全く連絡をよこさない人、会社って多いんでしょうか? 2 2023/01/25 17:32
- 就職 オワコン社畜、どうする社畜? 2 2023/04/08 19:00
- その他(ニュース・時事問題) 奴隷労働が横行する日本。企業こそが犯罪者であり、この国をダメにしている元凶ではないか? 5 2022/09/25 09:08
- 会社・職場 ある企業の動画作成を行っているのですが、報酬が割に合わずストレスになってきてしまっています。どうした 5 2022/06/10 22:32
- その他(パソコン・周辺機器) たらい回しにされるお客様って罰ゲームみたいなものですか? 1 2022/09/02 17:17
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
田舎に住んでいる人は食料調達...
-
職種が自分には合わないけど家...
-
将来の夢が決まりません。 看護...
-
トヨタ自動車の製造工場(組立...
-
施設管理補佐とは
-
商業施設の警備員がする取引先...
-
夜勤の挨拶は、なんと言えばい...
-
プラントオペレーターとはどの...
-
実務職とは一般的にはどのよう...
-
警備員、交通誘導のバイトで質問
-
介護職や清掃業など世間から底...
-
一生懸命仕事して女医になった...
-
前職工場のオペレーターだった...
-
ガテン系や介護職やってた人が5...
-
今、日本は、人手不足なのでし...
-
ディーゼルハンマー
-
私は心理学科に進学しようと思...
-
施設の警備で人の出入りが少い...
-
看護師か生保レディか。看護師...
-
あなたの将来の夢をお教え願い...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
大3就活生です。 アップルウォ...
-
都内勤務確約、30代年収800万ー...
-
宝石(宝飾)業界の今後はどう...
-
新卒就活 金融業界大手の企業に...
-
一般的に原価率の目標は?(服...
-
22卒です。自己分析から企業研...
-
些細な事や効率悪いことだと流...
-
高齢者専用賃貸マンションのビ...
-
終身雇用のある一生働ける企業/...
-
好調な外食産業は??
-
アパレルか光ディスクか
-
小売業界の売上・利益指標
-
サントリーはどうして人気企業...
-
就活生です、複数内定が出まし...
-
リーディングカンパニーってど...
-
今後注目の業界または行くべき...
-
サントリーってどんな企業?
-
電力会社のこれからについて。
-
買い手に対する交渉力と供給業...
-
不況の時に伸びる企業または業...
おすすめ情報