昨年11月に引っ越したばかりなのですが、あまりに交通の便が悪く来月には出て行こうと思っています。会社から遠いこともあって、ほとんど家に帰っていません。個人的に見るといわゆる汚れやキズはないので敷金は全額返却を希望したいぐらいなのですが実際の所はどうなのでしょうか?お願いいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実際のところ、本当に家主や管理している不動産業者次第のといえます。

基本は賃貸借契約書ですが、語句の解釈運用に大きく依存のです。

そのようなトラブルの未然防止を目論んで、平成10年3月に当時の建設省がまとめたのが「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」です。これは強制力のあるものではありませんが、その考え方は交渉する際にはとても参考になりますよ。

難しいのは、どのような交渉であれ、明渡し債務の履行が先であることです。平たく言うと、退去後にしか交渉できないのです。家主側でも明渡しが為されないと、実際の汚破損が見積もれません。

家主の計算に基づいて、敷金から賃借人の債務相当分を控除した残額を指定口座に振り込むわけです。その際、当該債務相当分の内訳明細を提示してもらうのは当然です。これに基づいて、敷金の返還交渉は始まる、ということです。

以上が、正確な交渉のあり方ですが、それは兎も角、相手次第では、何も知らぬ振りをして、頭から清掃は通常の清掃でいいはずだ、敷金は全額返還しろと役所は指導している、小額訴訟もあるらしい等と強気で交渉するのも、またひとつの方法ではありますね。

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の概要
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics …

なお、参考URLは国土交通省の住宅/宅地に関するQ&Aです。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/q&a/sg_arepm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。あまりもめない程度に、一応知らんぷりして強気に出てみます。

お礼日時:2001/08/30 09:54

基本的には、契約書に記載されている内容に基づきますが得てして大家に有利に書かれており、借り主はこの場合弱者に相当します。

敷金に関するトラブルは非常に多く不動産会社の言われるままに従ってる人がほとんどです。

どうしても納得がいかない場合は、下記に相談してみるといいでしょう。
アットホーム(株)カスタマーセンター(0120-134-855)
ここはathome賃貸版(昔はマイルームといっていました)を発行する会社で、全国の1/3にあたる5万数千社の不動産業者をネットワーク化している仲介等を行なわない中立のポジションの会社です。
入居・退居にまつわるトラブルの対処方法、具体的な相談先などを教えてくれるはずです。(ここが仲裁してくれるわけではありません・・・)

参考URL:http://www.athome.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いざという時、大変役に立つ情報ですね。大変参考になりました。

お礼日時:2001/08/30 09:51

3292mbさん、こんにちは。



1年未満の短期解約の場合、敷金の一部を償却すると
いった特約がある場合が多いです。
やはり、契約書を確認されることをお薦めします。

通常敷金からその償却分をさしひき、その残りから
ルームクリーニング代を差し引くというのが一般で
すが、敷金の返金については、業者の差(あるいは
地域差)が大きいので、なんともいえません。

汚れや傷が少なくとも、いったん入居したのですか
ら、入居者が次回の入居者のためにルームクリーニ
ング代を支払うのが、通常となっています。
(法的には、持ち主の大家が支払うべきでは?という
 解釈もあるようですが)

仲介の不動産業者に、敷金はどの程度かえってくる
のか、その返還時期は?とずばり聞いてみるのも良い
かもしれません。目安くらいは教えてくれると思い
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短期解約の償却なんてあるんですね。はじめて知りました。
やっぱり敷金ってあいまいなものなんですね。次の引越しの足しになればと思っていたので少々ショックです。とりあえず不動産屋にずばり聞いてみます。

お礼日時:2001/08/29 12:18

契約書を見てみれば分かります。

場合によっては(契約期間を待たずして解約する時など)違約金として敷金全額返還されないといったこともあります。また例え自分では綺麗に使ったと思っていてもそれなりに汚れているので補修費は取られるでしょう。

とにかく契約書を確認してください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは契約書を確認してみます。

お礼日時:2001/08/29 12:14

こんにちわ。


2回ほど引越しを経験しているものです。
私の聴いた話(体験した話)だと
不動産会社にもよるとは思いますが、
ハウスクリーニング代として、よごれていなくても
約3万円ほど引かれました。
それを引いた残金が全額返却という形でした。
あとは、引越しの時、ごみなどを残していくと
その分お金がかかるらしいので、
最後に部屋は綺麗にしましょう!

あくまでも私がお世話になった不動産屋さんの話です。
心配でしたら、不動産屋さんに問い合わせてみれば
教えてくれるはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ハウスクリーニングで3万円もかかるんですね。
とりあえず最大限きれいにして出て行きます。

お礼日時:2001/08/29 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8年住んだ賃貸住宅の敷金返却。

過去質問、国土交通省HP見たのですが分からないので教えてください。

現在のマンションに住んでちょうど8年過ぎました。
引っ越したいのですが、

「賃貸住宅で8年過ぎると壁紙や畳は原価償却(?)が出来るのでオーナー負担での交換となり、借りていた住人は支払いの義務は無い」

というような内容を以前に何かで見た記憶があります。詳しい記述内容のあるサイトなどをご存知でしたら教えてください。
(印刷してオーナーさんに見てもらいたいので。)

Aベストアンサー

以前の質問にもリンクさせていただいたのですが、
やっぱりここがわかりやすい気がします。
もうご存知やったらすみません。

参考URL:http://www.liveup.com/contents/soudan/top.html

Q敷金を返却しないことで有名な不動産会社なのですが・・・

 7月ごろに引越しをしました。前の家をでるときに敷金の返却に2ヶ月半くらいかかると言われたのですが、なぜそんなにかかるのでしょうか?人気のある物件だったらもうすでに新しい人が住んでいるはずです。そうでなくても2週間程度あれば次の人が住めるように掃除や消毒などもおわっていると思います。実際に私は前の人が出ていってから、1週間~10日あれば入居できると言われました。家は次の借り手がすぐに住めるようにするのに、なぜ、敷金の返却にはこんなに時間がかかるのでしょうか?家を借りたあとでわかったことなのですが、敷金を返却しないことで有名な不動産なので心配です。大家さんはいい人だったのですが。
 あと、そのアパートを出ていく人(引越しをしていく人)がいると、必ず大家さんが掃除をしていました。これはふつうなのでしょうか?私は掃除やさんのような人がきてするものだと思っていたのですが。
 私の住んでいた家は和室で、極端に汚したりはしていません。3年以上住んでいたので畳やふすまは色あせて、少々ささくれたりはしていますが、畳やふすま、壁紙などは新しい人のために張り替えるものだと思っていたのであまり気にしていません。おふろや台所のそうじもきちんとして出ました。
 きちんと敷金を返してもらうにはどうしたらよいでしょうか?敷金5ヶ月分のうち、3ヶ月分は返却しないと契約書に書いてあったので(退去時に契約書を返したのではっきり覚えていないのですが)残り2か月分は返してほしいです。こういったことに詳しい方、同じことで悩んだことのある方、アドバイスをお願いします。

 7月ごろに引越しをしました。前の家をでるときに敷金の返却に2ヶ月半くらいかかると言われたのですが、なぜそんなにかかるのでしょうか?人気のある物件だったらもうすでに新しい人が住んでいるはずです。そうでなくても2週間程度あれば次の人が住めるように掃除や消毒などもおわっていると思います。実際に私は前の人が出ていってから、1週間~10日あれば入居できると言われました。家は次の借り手がすぐに住めるようにするのに、なぜ、敷金の返却にはこんなに時間がかかるのでしょうか?家を借りたあと...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年アパートから引っ越しをした際に敷金の問題で色々と調べた結果、敷金2か月分(144,000円)殆どを取り戻しました。
(返却時の銀行振込手数料を何故か負担させられましたが)
「敷金5ヶ月分のうち、3ヶ月分は返却しないと契約書に書いてあったので」とありますが何故返却しないのか書いてありましたか?
私の場合もよーく読んだら小さい文字で「ハウスクリーニング代を敷金から充てる」と書いてあり、一か月分(約7万円)かかるといわれました。
しかし、私が入居した際、お風呂場に髪の毛が残っていて不動産屋に電話した所、大家さんがバケツと雑巾を持ってきて1時間ほど掃除をして行きました。
しかもtoro21さんと同じく和室だったので(砂壁、漆喰、畳)クリーニングする箇所は限られると思いました。
細かく確認した所、「水周りをハウスクリーニングする」との一点張りでしたが、
・退去時は不動産屋がチェックするが、その時は絶対に立ち会う
・大家さんが掃除に来たのに、本当にプロが掃除に来るのか
・プロにクリーニングさせると言うのなら、見積もりを下さい
と粘ったところ、前述のように全額戻ってきました。

ココで肝心なことは、「敷金は預けてある自分のお金である」ということです。
不動産屋や大家さんはどうやら「敷金もらってるんだからココから次の入居者のためのクリーニングすればいい」と思っているようです。
「退去時には現状を回復すること」って契約書に書いてあると思いますが、これは入居時のまっさらな状態に戻すことではありません。
畳やふすま、壁紙などが時間の経過や通常の使用の範囲で、色あせたりすりきれたりした場合には大家が負担します。(その費用は毎月の家賃に含まれます)
それ以外の畳にタバコの焼け焦げをつけた、下地が痛むくらいに壁に穴をあけてしまった等の補修が発生する場合は居住者に義務があります。
次の居住者のための、部屋のリフォーム(グレードアップ)の費用も大家が負担することです。
って、不動産屋に言っても「この地域の慣習だから」「皆さん支払ってるんだからあなただけ特別は出来ない」とか言ってくるんです。

こんなトラブルが多いようで、「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」というのがあります。
しかし、法的な効力は薄いようですが、頑張る気力は出てきますよ。
「応じられないので全額返してください。返してくれないのなら出る所に出ますよ」とハッキリ言った方がいいですよ。
最近は小額訴訟も出来るそうです。
お近くの生活消費者センターなどに相談してみるのもいいのでは?(私も最初相談しました)
あと、インターネットで「原状回復トラブル」「敷金トラブル」「小額訴訟 敷金」とかサーチするといろんな声が聞けます。
私もこのことではいまだに頭にきていますので、話していても尽きませんが、とりあえず基本のサイトをご紹介しておきます。

入居する際、不動産屋との現状のチェックも大切ですね。
私は今のマンションに入居したときは、すでに汚い所、傷があるところなど書き出して写真を撮りました。
ちなみに私の場合では、文句を言った1週間後には敷金が大家さんから振り込まれました。
通常だと会社の経理の処理上、退去時のチェックから一ヶ月半かかると言われましたが、実際はそんなにかかるものではないと思います。
私の場合で言えば、家賃も更新料も大家さんに直で振り込んでいたので、不動産屋は関係ありませんでした。
ただ、地域によって仕組みが違うかもしれませんが・・・(私は東京です)

長くなりましたが、頑張って取り戻してくださいね。
知識をつければ怖くありません!だって悪いことしてるんじゃないですもんね。
あくまでも自分のお金ですから・・・

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/topics/keiyaku/kaihukugaido.htm

私も去年アパートから引っ越しをした際に敷金の問題で色々と調べた結果、敷金2か月分(144,000円)殆どを取り戻しました。
(返却時の銀行振込手数料を何故か負担させられましたが)
「敷金5ヶ月分のうち、3ヶ月分は返却しないと契約書に書いてあったので」とありますが何故返却しないのか書いてありましたか?
私の場合もよーく読んだら小さい文字で「ハウスクリーニング代を敷金から充てる」と書いてあり、一か月分(約7万円)かかるといわれました。
しかし、私が入居した際、お風呂場に髪の毛が残って...続きを読む

Q一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求

一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求めましたが契約書に賃借人が原状回復を負担する特約があるので返還しないとの回答がありました。再度、家主宛てに内容証明で敷金の返還を求めましたが、管理会社から返還しない旨の内容証明が届きました。行政の無料相談等に相談した結果、少額訴訟を起こす事に決め手続きをしました。しかし、先方が通常訴訟を希望したため通常に移行しました。少額訴訟ならば自分でやっていこうと思っていましたが、通常訴訟になった場合に弁護士相手に法廷で戦えるのかと、とても不安です。(先方は弁護士をたててきました。そして裁判初日は他の裁判に出廷しなければならないので、出席できないとの事です)
実は、退去前にその管理会社を使っている家主の弁護をしたと言う司法書士に有料で相談しました。その方曰く、「現実は素人が一人でプロ相手に勝訴など出来るわけはない。ましてや相手はフランチャイズに属する不動産屋であり顧問弁護士がついているのだから。あなたは、少額訴訟でも通常訴訟でも弁護士をたてても負けます。」との事でした。しかし、敷金とは本来は預けたお金のはずです。きれいに使用し掃除をして原状復帰して退去しました。管理会社からも、私の故意による損傷はないと書面を頂いています。敷金は全額返してもらいたいです。
この様な状況での敷金全額返還の方法・アドバイスを、どなたか同じ経験をなさった方、専門家の方のご意見をお聞かせ下さい。

一年間住んでいたマンションを5月に退去しました。敷金全額返還を家主に求めましたが契約書に賃借人が原状回復を負担する特約があるので返還しないとの回答がありました。再度、家主宛てに内容証明で敷金の返還を求めましたが、管理会社から返還しない旨の内容証明が届きました。行政の無料相談等に相談した結果、少額訴訟を起こす事に決め手続きをしました。しかし、先方が通常訴訟を希望したため通常に移行しました。少額訴訟ならば自分でやっていこうと思っていましたが、通常訴訟になった場合に弁護士相手に...続きを読む

Aベストアンサー

入居時と退去時の部屋の状況を証明できる写真は有りますか?

契約書には退去時に借主が負担する費用の説明は無く、原状回復費用という記載ですか?

全額返還を求めたとしても契約書の通りに処理すべきものです。
上記の条件がきちんと揃っているのなら費用は掛りますが勝算はあります。

まずは弁護士に費用を含めてご相談なさって下さい。
貴方一人では難しいですし、費用が敷金を上回る可能性も有りますが頑張って下さい。

Q引越しにおける敷金返却について

引越しを希望しているのですが、敷金に関して疑問があります。
どうか賃貸不動産に詳しい方教えてください。

現在の物件は、新築から今月で3年と半年住んでおります。
エ〇ブルさんと賃貸契約をした、1Kのセ〇スイハウス製です。

(1)敷金で確実に請求されてしまうものはありますか?
(2)大体で構いません、平均的に敷金は何割返却されているのでしょうか?
(3)敷金の返却判断は、誰がいつどのように行っているのでしょうか?
(4)返金方法は何で、どのくらい時間がかかって返却されるのでしょうか?
(5)敷金を何に使用したか、明確な明細が届くのでしょうか?
(6)徹底した掃除のほかに、敷金を沢山戻す方法は何かありますか?

次の引越しに、敷金を回したいと考えております。
何か他に敷金返却に関しての情報があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ハウスクリーニング特約は有効判例もありますので、ご用心。
医療界でいうところのインフォームドコンセントが契約時にりたっていれば、有効です。
そして「ハウスクリーニング」はプロの手による掃除であり、特約が無い限り賃貸人負担。
「通常の清掃」は「善良なる管理義務」にもとづき、賃借人負担ですね。(普通の掃除をしないで出て行く人はけっこういます。真っ黒な洗濯パンは珍しくありません)

さて、
>私の物件は大家の存在がほとんど見えていないので
どこに関わってくるのか疑問です。

管理を管理業者に任せている大家はごく一般的です。
が、賃貸借契約当事者としての権利義務は最終的に貸主・借主が負うものですので係争になってくると大家が直接関わることになるでしょう。もっとも、管理業者の方針にもよります。

ガイドライン(#6の参考URL参照)自身に「(3)現在、既に賃貸借契約を締結されている方は、一応、現在の契約書が有効なものと考えられますので、契約内容に沿った取扱いが原則ですが、契約書の条文が曖昧な場合や、契約締結時に何らかの問題があるような場合は、ガイドラインを参
考にしながら話し合いをして下さい。」とあります。
ガイドラインと契約書、そして借地借家法を熟読してください。
強行規定に原則的に反する特約が、一定要件を満たす事を条件に法律上認められるのが定期借家ですが、
そう考えれば、強行規定に反しない特約であるハウスクリーニング特約・改装費の賃借人負担の特約は、少なくとも定期借家と同じプロセスを経れば消費者契約法上も問題なく有効な特約として取り扱われるべきでしょう。(定期借家契約が消費者契約法違反だとの主張は聞いたことがない)

「修繕の賃借人負担特約は無効である」というのもよくある誤解ですが、要件次第で有効であるのは、上で述べたとおりです。また、説明と納得が欠けていて、賃借人の負担が否認された場合においてすら、特約は「無効」とされるのではなく、入居期間中においての賃貸人の修繕義務を免ずるものとして「限定的に有効」とされるのです。負担の結果は正反対ですが、条文自体は「有効」であることに留意してください。

そして契約上・公序良俗上不当な請求があった場合、「敷金返還」を大家に求めることになります。
一方で、不利な特約の記載と説明の仕方によっては、仲介業者に「損害賠償請求」をするという考えもあります。退去時の清算方法については、重要事項で説明すべきものだからです。
そして、賃借人にも契約書に署名押印した責任があります。

法廷での係争になった場合、互いの責任を最後まで追求して判決をもらうことはまれです。コストパフォーマンスの悪い係争を家主側が避けて借主に譲歩し、「和解」という形での決着がほとんどです。
すなわち、貴方が正しいことをいっているのであれば、非常に勝算は高くなります。自信を持って行動すればいいと思います。
一方で、このような決着の仕方ですから、悪質な賃貸人は減りにくいですし、悪質な賃借人のごね得もなくなりにくい状況です。

#5です。
ハウスクリーニング特約は有効判例もありますので、ご用心。
医療界でいうところのインフォームドコンセントが契約時にりたっていれば、有効です。
そして「ハウスクリーニング」はプロの手による掃除であり、特約が無い限り賃貸人負担。
「通常の清掃」は「善良なる管理義務」にもとづき、賃借人負担ですね。(普通の掃除をしないで出て行く人はけっこういます。真っ黒な洗濯パンは珍しくありません)

さて、
>私の物件は大家の存在がほとんど見えていないので
どこに関わってくるのか疑問...続きを読む

Q引越しの際に返却される敷金について

引越しの際に返却される敷金について教えてください。
私は明後日引越し、現在住んでいるマンションを引き払うのですが、その際返却される敷金はくらいが相場なのでしょうか?
また、その際に掃除のために不動産屋が依頼して入る業者は、私たちが直接、清掃業者に頼むものと請求額はおなじなのでしょうか?

条件
1Kで8畳。
家賃7万5千円の二か月分が敷金。
部屋の欠損、修理すべき箇所なし。(シャワーとホースが最初からビニールテープでとめられていたものがはげてしまってるだけ)
タバコは換気扇のところだけで吸ったので部屋にヤニの跡なし。
ユニットバスのカーテンがカビが少し生えてる。

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年引越しました。敷金については、いろいろと考え方があるようですね。
払う必要がないとか・・でも意外とふっかけてくる業者もありますのでどちらにしても注意が必要です。

質問に記載されている内容からすると全額戻ってもおかしくないと思いますがそこは、実に「ヨクデキタシステム」で清算するみたいです。

我が家は、賃貸の新築マンショに6年間すんで居いましたのリビングは、エアコンであけた穴は、OKです。その周りの汚れもOKです。台所の汚れも(壁紙交換)生活汚れでOKです。カビは、通常の生活で発生したものであれば問題ありません。と業者が言ってましたが・・・。2段ベッドを置いた時に沈んだフローリングは、×。サビが床についたのは、ダメ。 ふすまは、交換と言っていっていましたが半分でいいですとサービス?してくれました。 子供が押入れの中に書いた落書きは、見つからずにOK。 畳が自然にボロボロになったのは、OKですがガムテームで補強したところは、×。何でねん? 画鋲のあとは、×。 などなど。

結局は、これは、「しょうがないなぁ」と思われるところは、大目に見て、たいしたことは、無いと思ってたところは、ダメですよ。と言って来る様子でしたね。
65%ぐらいしか戻ってきませんでした。

今度、新しく入居する人の為には、全部壁紙やステンレスの流し台、換気扇を交換しないと入居しないだろうと思いました。でも大家さんに対しても「これは、多少大家さんの負担で面倒見ないと、埋まりませんよ」と言っている可能性もあります。 業者は、損は、しません。まぁ 半分戻ればと思って○と思います。 

ちなみに部屋を最後に見に時には、照明は、すべてはずしました。(あとづけなので)良く見えると・・・・×の可能性もあったので。

清掃業者の請求を安く出来たとしても「いいですよ。そちらの清掃業者を任せます」と言てもその分は、他にとられることもあり得ます。

向こうをも商売ですのでケンカ腰では、話が先にすすみません。見積もりをしっかりといただいて時間があれば交渉をして下さい。
 いい業者であることをお祈りします。

昨年引越しました。敷金については、いろいろと考え方があるようですね。
払う必要がないとか・・でも意外とふっかけてくる業者もありますのでどちらにしても注意が必要です。

質問に記載されている内容からすると全額戻ってもおかしくないと思いますがそこは、実に「ヨクデキタシステム」で清算するみたいです。

我が家は、賃貸の新築マンショに6年間すんで居いましたのリビングは、エアコンであけた穴は、OKです。その周りの汚れもOKです。台所の汚れも(壁紙交換)生活汚れでOKです。カビは、通...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報