14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

英語の長文問題がどうしても苦手です。
何かコツなどありませんか?

A 回答 (4件)

先ず日本語の長文読解を極めて下さい。

    • good
    • 1

オハロー。

中3でーす。ワークの長文の問題とかあるー?あるならその文章を読む。それだけだな。
まぁ、いきなり読むってのは無理だから、意味不明な単語があったら調べて意味を書きこんで、理解不能な文法は答えを見る!
毎日続けていくとだんだんわかるよーになるよ~。僕が1日30分×1週間やって効果が出た勉強法、名付けて「刹那パラドックス」!!
あ、刹那(スクールデイズのキャラ)のパラドックスって意味ね~。名前に深い意味はないよー。
長文ができるようになったら他の問題も分かるようになるから、英語の勉強はぜひ刹那パラドックスで!
    • good
    • 1

補足失礼します( ᵕᴗᵕ )


長文読解の問題集買う時の注意点は必ず解説付きのものを選ぶこと。
本当に時間がかかってイライラしたりするかもしれませんが、一つの長文読解をやる際は必ず全てを理解してから終わりと判断しましょう。調べる時間が大切だと思います。
    • good
    • 1

単語を覚える時になるべく例文も同時に覚えること。

長文読解の問題集を解くこと。どこがどう分からないのかに集中して確実に出来るようになりましょう。基本的に知らない単語だったり文法のばあいが多いと思います。なので単語力があまりにも低いとご自身でも思うならば、単語帳をどんどん使っていくことですね。とりあえず寝る前に読むだけでも違います。文法の場合その都度長文読解の問題集の解説を読む、そして同じくあまりにも分からないことが多すぎる場合は英文法の問題集を買いましょう。時間が結構かかっても、コツコツやれば絶対出来るので頑張ってください!応援してます!!
おすすめは
やっておきたい長文読解400
英文法レベル別問題集
です!
長文読解は高校生向けのものなので私は違うシリーズで使った基礎をしっかり固めるトレーニングノートがおすすめです!英文法シリーズもとてもよかったので、中身をちょっと見てみて判断してください!トレーニングノートで揃えるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!