プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のWi-Fi環境を拡張に適しているものは?

2LDKのマンションに住んでいます。
リビングにモデムを設置し固定電話も繋げています。
隣の部屋にWi-Fiルーターを有線で設けており、線は壁を貫通穴から通しています。
Wi-Fiはその部屋では良好ですが、その部屋から離れると電波は段々と繋がりにくくなりキッチンやリビングではWi-Fiを拾うことが出来ません。
そこで次の3つから選択しようと思いますが、この環境下ならどれが1番適しているでしょうか?
メッシュ、中継機、ルーターを増やす(モデムに空きあり)
1人使いなので同時に回線を使うこともなく、YouTubeをテレビに繋いで観るくらいです。
全部屋でWi-Fiが繋げられたら最高です!

A 回答 (4件)

No.3です。

> 中継機として使えるから定かではないですが、バッファロー製品で12年くらい前に購入したものになります。

その年代のものですと恐らく中継器モードは実装されていないと思います。
詳しくは説明書をご確認ください。
説明書がお手元に無い場合はGoogleなどでメーカー名と型式(←製品の裏面や底面に書かれいるかと思います)と「説明書」の3語をキーワード措定して検索されるとメーカーの公式Webサイトに置かれているPDFファイルなどの説明書が見つかるはずです。

なお、その年代の物はWi-Fi(無線LAN)の通信方式としてIEEE802.11gとかIEEE802.11nくらいまでしか対応しておらず、より高速に通信できるIEEE802.11ac以降の方式には未対応のはずです。
で、お使いの端末機器(パソコンやスマートフォンなど)がIEEE802.11ac以降に対応している場合、端末機器はせっかく高速な無線通信に対応しているのにWi-Fiルーターが古いためその性能を生かせない・・・ということになります。
Wi-Fiルーターの先が光回線の場合も同様です。
つまり使用する端末機器もインターネット接続回線もより高速の無線通信に対応しているのにWi-Fiルーターがネックとなってその性能を十分出せないでいる・・・ということです。
その辺も含めて見直されるとよいかと存じます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

インターネットの常時接続回線がつながる機器がリビングにあり、リビングと隣室の間にLANケーブルを通すことが可能な構造なのでしたら以下がよいように思います。

(1) 家の中何処でもSSIDの切り替えを意識することなくかつ安定して使用できるようにするのであればメッシュWi-Fiの機器に買い替える
(2) 今の機器を生かすのであれば・・・
 【前提】「使用しているWi-Fiルーターは中継器モード機能を有する」とする
 1) Wi-Fiルーターを購入しリビングにある通信装置の横を設置
 2) 隣室にある現在のWi-Fiルーターを中継器として機能させリビングに設置した新しいWi-Fiルーターに接続
 3) 隣室ではリビングのWi-Fiルーターの電波が弱く中継器の接続が不安定である場合は中継器とし機能させている現在のWi-Fiルーターをブリッジモードで動作させることとしリビングのWi-Fiルーターと有線接続

2LDKとのことですが、もう1部屋の今のWi-Fi利用状況がわかりませんので状況に応じて上記の(2)を参考に方法を検討されるとよいと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

中継機として使えるから定かではないですが、バッファロー製品で12年くらい前に購入したものになります。
色々と検討して頂きありがとうございます。

中継器は、速度規制ではなく、速度が犠牲になるってのが正しいです。

速度が犠牲になり遅くなることがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中継器なら、速度が規制になる場合がある。

でも、コンセントだけでつかえるってメリットがありますね。
ただ、ローミング時に電波が悪くなることがある。

アクセスポイントなら、コンセントとルータから、LANケーブルをひかないといけない。
設置の面倒なところがありますが、速度面でのメリットはあります。
ローミング時に電波が悪くなることがある

メッシュWiFiは、基本的にローミングがスムーズにいき電波がきれにくいってことになりますね。
ローミングがスムーズにいくってメリットがある。
中継器とアクセスポイントの設置の2種類の方式がある・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなると中継機は消えますね!
メッシュは高額な上今のルーターが要らなくなりそうな感じ。。。
そうなるともう一つWi-Fiルーターを購入がいいのかも。