アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部上場企業のメーカーの技術職として就職したいんですが、品質保証だけは絶対やりたくありません。どうしたら品質保証を避けることができますか?

A 回答 (7件)

なぜ?


 
個人で品質保証をするわけではない。
会社として行うだけなので、ユーザーから個人が攻撃される事はない。
    • good
    • 0

品質保証と言えば聞こえがいいけどクレーム対応の現場ですからね。


任命されたらその旨拒否すればいいだけでしょう。但し昇進するにはそのような部署で経験を積まないと上には成れません。みな製品開発が花形部署だと思っていますけど巷で有名な人々は皆地道な道を進んできたのですよ。
    • good
    • 0

雇われ人である以上は会社の命令には逆らえません。


異動の辞令が出たら、異動を拒否して退職するというのが唯一の対抗手段となります。
    • good
    • 3

企業に入社するのも競争。


その企業で希望職種につくのも競争です。
実力であったり運であたり、コネであったりします。

まずは与えられた場で能力を向上させ実力を示す。
それでなければ評価はされません。
    • good
    • 0

品質保証のことをクレーム対応だとか検査だとか、間違ったことを言っている無知な人がいますが、まともな大手メーカーの品質保証はまったく違います。



日本の会社では会社に雇われ、欧米・中国のように仕事で雇われるわけではないので、就職するとどの部署に配属されるかは社内のニーズに合わせます(もちろん文系の人が理系向きの仕事をするようなことにはなりませんが。最初のうちは)。なので、この仕事はイヤだ、は通りません。

私は理系で、大手メーカーで研究開発や設計などを担当してきましたが、最後は品質保証を担いました。結論を言うと、いちばんやり甲斐があって自分の成長にも役立ったのは品質保証でした。
そのため、最後はとうとう脱サラまでして品質保証などをビジネスとする自分の会社を興すまでになったんです。
    • good
    • 0

嫌です。

と言えばいいんじゃないですか。
断固として嫌がってるやる気のない人ならそこに就けないと思いますよ。
もちろんそんな事を言った場合の車内評価は惨憺たるものでしょうけど。
    • good
    • 0

どこに配属されるかは分かりません


自分の特徴 得意分野 特に学習したことなど面接時に説明し
技術職希望を強くいえば

品質管理各社で強くなりすぎ開発関連業務の推進おさえられている
ミスすると責任とらされるから開発意欲おちている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!