アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意保険について質問です。保険に入ろうとプランを見ていたら、一括払いか11回払いとなってました。分割ならクレジットカードでのみ支払いと書いてありましたが、口座引き落としの分割は何故できないのでしょうか?

A 回答 (4件)

任意保険会社が毎月の集金業務をクレジット会社に委託しているからです

毎月、口座に請求をかける、入金を確認する、引落不能だったら通知し再請求をかけるなど、大変面倒な作業から解放されます
    • 1

保険会社により口座振替が可能か異なります。

口座振替なら、保険料が引き落とせない可能性がありますからね。
保険料が支払われていないってことは、保険未加入と同じって扱いですからね。何かあったときにトラブルになる可能性はあります。
でも、クレジットカードってクレジットカード会社が立て替えることにより、保険会社は、金が払われているってことに、何かあっても、未加入の期間はないって扱いになるからね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〰️そんな仕組みだったんですね。とても分かりやすく説明頂きありがとうございます

口座引き落としの場合 トラブルが出る

昔は銀行引き落としがあった 引き落としできない月は事故があっても保険金は支払われずトラブルも多かった
クレジットの場合は クレジット会社からの入金となりトラブル回避となる。
    • 1

保険会社によります。

• 1