アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険料を給料から天引したら安くなると聞いたのですが、銀行から引き落としより安くなるのでしょうか?
メリット、デメリットがあれば一緒に教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

保険会社と所属している会社が提携(?)していれば


団体割引が適用されて多少は安くなります。

デメリットをしいていえば、保険外交員が社内へ出入りできると
もし保険を変えたりするため辞めるとわかると
しつこく引きとめる可能性はあるでしょうね。
    • good
    • 0

出来ない生命保険の会社もあります。


その会社の方に出来ない理由を聞いたところ、
年払いの割引よりも団体割引の方が低いとのことでした。
メリットは、給与から差し引かれるので、保険を気にする必要がない。
もしかしたら、年末調整のとき、記入しなくても、自動に記入されている。(うちは、そうです)
デメリットは、私が実際にあったことですが、解約したにも関わらず、給与から差し引かれ、そのたびに戻すという、面倒なことがありました。保険会社の事務ミスのようでした。
あとは、加入しているものが、会社の担当者に見られてしまうことでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
まとめてお礼を書いてしまい申し訳ございません。
とても参考になりました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 20:55

小さなメリットとして確定申告の書類を会社が処理してくれたりする。

    • good
    • 0

他の方が記されているとおり、給料から天引するから安くなるのではなく、一定の口数(契約者数)があれば、団体扱いになり、給料から天引きできるようです。

主人の勤務先でも結婚当初契約した保険会社から連絡があり、現在は団体扱いになっています。(数パーセントの割引ですが)
当然のことながら、その数を割るとまた個人契約にもどります。(以前他社の保健でそういうこともありました)
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

給料から引き落としできるような状況であれば、団体割引が適用されることがあります。


ですので、銀行引き落とししかできない場合と比べると安くなるのかもしれないですね。

メリットは、給料支払いから直接引かれますので残高不足などの心配が少ないことや、確実に支払えることですかね。
デメリットは強いて言えば、会社に保険加入がばれてしまうことですかね。。。他には特にデメリットは思いつかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!