ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

ウォーキングをされている方に聞きたいのですが。

いつも同じ道を歩いてるのでしょうか?
私は田舎に住んでいて、違う道を通っても
結局、住宅地と畑くらいしか周りに無く凄く退屈です。
何か工夫してますか?

A 回答 (8件)

あ~なるほど・・・たしかに生活圏によって違うかもしれないですね・・

私の生活圏は、毎日新しく店が開店し、ビルが建ち・・というところなので、同じ道を通っても飽きないし、建物と建物の間には通ったことのない道だらけです。
なので退屈をしたことはないです。

私も決まったコースはさだめず、「今日はどっちに行こうかな」という方向だけきめて、違うところを通るスタイルです。
違う道を通ったつもりが、ぐるっと道が回ってて、結局同じところに出てしまう・・なんてこともよくあります。
逆に「そっちの方向」に歩いていたつもりが、いつの間にか全然違う方向に歩いていたらしく、完全に道に迷って「ここどこ??」・・なんてこともひじょうに多くあります。
ビルだらけで視界がないので、すぐ隣の道がなのに見えなくて、近くをぐるぐる迷っていることもよくあります。
とちゅうで「おもしろそうな店だな、あとで寄ろう」と思っても、どこだかわらなくて戻ってこれないこともよくあります。
近年はスマホで地図を見るので軌道修正できますが、昔は、いつも方位磁石持って歩いてました・・・

そんな迷子になりながらのウォーキングが、とても楽しいです。
はんぶん迷子を楽しんでます。

もし代わり映えのしないコースで飽きるなら、英会話の時間と割り切って、ヒアリングの教材を聞きながら歩くとかどうでしょう?

あと、自分は植物が好きなので、意外と季節の植物の移り変わりを見るだけでも飽きずに楽しめます。
「金木製が咲いたな」とか「もうサザンカのつぼみができ始めてる」とか「まだサルスベリが咲き残っている」とか・・
    • 0

妄想したり1人漫才とか1人コントやったり通ってる人の物語勝手に作って遊んでます

• 0

スマホをお供に持って散歩に出かけます。

あぜ道や公園のわきの野草や花を見つけるとスマホでスキャンして調べます。

犬をつれて散歩しているひとがいたら、許可をもらって撮影。
なるべく車の走っていない道をえらんでいます。気付いたら、1時間近くも歩いていることが多い。顔見知りになった人も数人います。同じ時間ですから。雨の日や風の強い日は、室内でストレッチをしています。万歩計アプリで歩いてきたコースも記録できます。
    • 0

いえりいろいろな、バリエーションコースがあります

あのお宅の花は咲いたかなとか、更地で家が、建ってきたとか小さいことでも、楽しめます
    • 0

ルートは決まってますね。

わたしは田舎ってほどでもないですが、
ほどよい自然も多少あります。
わたしが工夫?しているのは、
よく見る事ですよ。
自然をよく見る。
すると、季節によって違いがあります。
そして、何気なく過ぎ去ってしまってみてなかったものが見えますよ。
小鳥なんていい例です。
えええええ!?
なんだ今の鳥は!
みたことないぞ!
ちっさ!
スズメより小さい。
なんだあの鳥。。。
謎!
後でネットで調べると、シジュウカラだったりします。
これは他にも植物にもいえることですし、
空も結構発見があります。
雲の形も楽しめますし、
こないだ発見したのは、なんだあの七色に光っているのは!
っておもって、あとで調べたら彩雲という現象です。
せっかく自然があるのでしょうから、
もったいないですよ。
恐らく、わたしの近場より
あなたの近場は自然が多そうなので、わたしよりも発見が多いかと思いますよ。
恨ましい☆

あとは、それにその小動物や自然をスマホで撮影とかですかね。

参考してください☆
    • 0

畑とかに興味を持てば季節によって景色が変わります。

同時に俳句など作って見られたらいかがでしょうか。
    • 0

ウォーキング、と言うより、車、自転車など乗り物を使わないってことにしています。

片道1時間くらいは歩きますねー。
わざわざウォーキングしなくても生活上で間に合ってます。
ながらウォーキングです。
    • 0

同じ道でスマホ見ながらです。

音楽聞いたりもします。
    • 0