電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日ワクチン2回目打ってきました。
いつも筋トレしてるんですけど、しても大丈夫なんですか?誰か教えてください

A 回答 (10件)

当日はもちろん、できれば1週間、せめて4〜5日は、お酒や激しい運動など、心臓がバクバクすることはやめておかれた方が安心だと思います。



先日7月7日、厚生労働省が心筋炎、心膜炎について、ファイザーとモデルナのワクチン添付文書に「重要な基本的注意」を書き加えるよう、改訂を指示しています。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=71436

稀ではあるようですが、ファイザーとモデルナのワクチンでは、若い世代、とくに男性に心筋炎や心膜炎の報告があるようです。
心筋炎、心膜炎のほとんどが、2回目接種翌日〜5日目に起こるようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210624/k10013 …
    • good
    • 0

こんにちは。

今日二回目接種して来ました…先生の話だと4日ぐらいは安静にして激しい運動(筋トレ、ランニング、力仕事等)は絶対に控えて下さいとのことでした…一応ウォーキング等も駄目か確認しましたら軽いウォーキングならまだ良いとのことでした。
    • good
    • 0

筋肉が炎症による痛みがある事から


それに上乗せの運動は心筋炎の心配があるので控えたほうがいいです
筋肉痛の時に運動ができなくなりますが
その症状に近い状態になってるので負担がかかります
二日くらいは控えましょう
    • good
    • 0

24時間開けた方がいいそうです、医者に聞きました、私自身も聞きたかったので

    • good
    • 0

何のためのワクチン接種なの?


そういうのを本末転倒って言うのです
実際亡くなられてる方もいると
データはあるのです
止めておきましょう
せめて2,3日は様子見てください
出来れば1週間がベストですがね
    • good
    • 0

しばらくはゆっくり休んでいた方が体のためではないか?

    • good
    • 0

No.1さんの回答に1票。


前にも書きましたが、週刊現代にワクチン接種の後に
漁に出た漁師とゴルフに出かけた人が亡くなった旨の
記事が出ていました。
筋トレも控えた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

わたし 毎日晩酌していて


『お酒飲んでも大丈夫?』
「1日ぐらい我慢しなさい!」
それと同じ
1日ぐらい我慢しようよ。
    • good
    • 0

一週間くらいは強度の高い運動はしないほうが良いとは言われています

    • good
    • 0

接種した時 医師には恐らく 今日は激しい運動控えてくださいと


注意されるはず

だが、実際は 1週間程は控えた方が良いようです
徐々に、軽めの運動から 行う事のようです。

事実、接種後にお亡くなりになられた方の中には
これが要因として挙げられている様ですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!