プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナチュラルチーズについてです。

コープのとろけるゴーダシュレッドチーズを
少しだけ生で食べてしまいました。
袋を見ると必ず加熱して下さいと書いていて、
知らずに食べてしまったのですが、こういうナチュラルチーズを生で食べると体に害があるのでしょうか?
食べてから知ったので少しビビっています...。

A 回答 (1件)

基本的には問題は無いし、加熱したときと違う生の風味が味わえます。

加熱と書いてあるのはリステリア菌のためだと思います。
この菌は、他のサルモネラ菌のように強い食中毒症状を引き起こすことは無いんですが、冷蔵していても増殖して食中毒の危険が生じるという微生物です。
別にチーズだけでは無く、他の食品でも生ものは汚染されている可能性はあるのですが、野菜類は出荷前によく洗って、次亜塩素酸ソーダーなどで殺菌されていたりして、スーパーで購入するときに汚染されている可能性は少ないです。

一方、チーズはシュレッド加工して袋詰めするまでの間で水洗いしたり殺菌したりすることができません。だから、他の食材よりリステリア菌の汚染の可能性は高いと言うことです。
ただ、非常に熱に弱い菌なので、チーズがとろけるほどの熱を掛けると簡単に死滅して食中毒の危険は無くなります。
ということで、加熱して食してくださいという表示が入ってるんです。

ただ、各シュレッド加工のメーカーは、自前で、リステリア菌の検査をして、問題が無いことを確認して出荷していると思います。
だから、スーパーの店頭に並んでいるものの大半は検査されて問題の無い商品です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
安心しました!!