電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24時間365日開館の図書館はこれから増えてくれると思いますか?

A 回答 (7件)

いや~


無理でしょう
    • good
    • 0

プロファイルのような在米の年寄りです。


暮らしているのは州立大の旗艦校(本部校)を中心にした町です。

この大学は日本には知名度がありませんが、世界のランキングで東大と比肩するところで、町は5万数千人の人口の8割が学生・研究者・教職員と言う文字通りの学研都市です。

そこの大学の図書館は、蔵書が多いほかに、デジタル化を精力的に進めていること、世界中の図書館と結び、相互に文献の検索・閲覧ができるシステムを構築し、その中心として運用にあたっていることで有名と聞いています。

私はそこの大学のものではないですが、そこのシステムは町の図書館でタブレット端末を借りれば24時間365日、タダで利用できます。
日本の書籍や雑誌、新聞なんかも読めます。

端末は家に持ち帰ることができますが、記事のハードコピーは図書館でやってもらわないとできません。
レターサイズの裏表のカラーコピーで、1日10枚までならタダで、紙を持っていけばそれプラス100枚までタダです。
白黒ならもっと安いでしょうが、印刷はしたことがないのでこれ以上は知りません。
また、ウチの町の住民でない場合にいくらかも知りません。

本の現物も、市の図書館の蔵書にあれば、図書館内で見る場合に限り見れます。
ただし、雑誌や新聞はありません。
ここの大学の図書館にあればその館内では閲覧できます。
印刷も似たようなもんだと思いますがやったことがありませんので詳しくは知りません。

いずれにせよ、オンライン化は始まってます。
    • good
    • 0

オンライン上は、24時間になるでしょうね。

    • good
    • 0

公務員は夜働かないと思います。

    • good
    • 0

ネットカフェみたいに、


有料と成りますよッ!
    • good
    • 2

増えないと思います


人件費などが増えてしまうからです
今後図書館はデジタル化して行くんじゃないかと思います
    • good
    • 1

ホームレスの溜まり場になるだけです。


特別、夜中に開ける必要性も感じられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!