プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫風邪持ちの子を先住猫と飼ってる方に質問です。
先住猫の子にはワクチンを打っても感染しますよね?
なら、猫風邪持ちの子を飼うのは出来るだけ避けた方が良いですか?汗

A 回答 (3件)

うちは2桁多頭飼いで、みんなワクチン接種していますが、風邪はそれぞれ引いたことがあります。

誰かが引いたら全員に移ることもなく、たまたま弱った時にその子だけ、のパターンが多いです。

風邪の子は治療が済むまで家庭内別居し、飼い主も手洗い、着替えをして接触すれば良いかと。

こじらせないように治療していく。
重症化しないためにはワクチン。
ワクチンを打ったから100%かからないわけで訳ではなく、軽く済ませるもの。
人間のコロナ対策と同じでしょうか。

獣医師の先生のコメントより抜粋
>予防は、定期的なワクチン接種によりウイルスや細菌の免疫をつくることです。発症・再発しても軽い症状ですむ傾向にあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね…。そこまで心配しなくてもって感じですか?
庭に野良猫が来ている場合(遊んではいないと思います)はほぼ猫風邪に感染しており発症してないだけと考えたほうが良いですか?
度々質問ごめんなさい汗

飼い猫だろうが野良でもショップでも、風邪引いたことある子なんてザラだと思います。

風邪がうつったり、引いたならきちんと治療すれば良いかと。

もちろん治療せずに放置は論外だし、命取りなこともありますが、何をそこまで風邪を極端に恐れているのか分かりませんけれども…内臓疾患や悪性腫瘍の方がよっぽど怖い。

風邪引いたら治す。治療する。
それで良くない?と思いますけど。。

なぜ飼わない!に飛躍するのかちょっと分からないですが、
世界中、風邪引いたことある子の多頭飼いなんてものすごい高確率でいると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

猫風邪を一度でも引いてしまったらキャリアになると聞き、先住猫も巻き込んでしまうのは申し訳なくて…。そこまで心配するほどの事でもないのでしょうか?成猫ならヘルペス持ってるくらいに考えた方が良いですか?

まぁ、事情が分からないのであれですが、正しく恐れつつ、正しい情報を入れると良いかもですね。

不安なことがあるなら、動物病院の先生に直接色々聞いてみると迷いが晴れるかも。
    • 0
この回答へのお礼

動物病院に聞いてみた所、猫は全員ヘルペスウイルスは持ってます。免疫がなくて発症してしまっただけで慢性化しない限りはウイルスを排泄したりしませんよ〜。と言われました。
ネットに書いてあったのは、一度でも感染してしまうとウイルスキャリアになりウイルスを排泄し続ける とのことだったのですが、、。