プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、近所のボランティアから子猫をもらってきました。
様子を見ると、どうやら猫風邪のようでした。

ボランティアの方に聞いたところ、
「風邪は治っているが、後遺症みたいなもので鼻水と涙がでる」とのことでした。

うちには先住猫がいるのですが、この場合、通常の猫風邪のように他猫との接触は避けるべきなのでしょうか?猫ヘルペスは治っても中枢神経にウィルスが残り、体調を崩したときなど、再発するそうなので心配です。
それとも、風邪が治っていれば、後遺症で鼻水が出ていても他の猫と接触させても問題ないのでしょうか?

ご経験のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>「風邪は治っているが、後遺症みたいなもので鼻水と涙がでる」


この見解よりもMIYABIpapaさんの
>猫ヘルペスは治っても中枢神経にウィルスが残り、体調を崩したときなど、再発する
この考え方のほうが正しいです
後遺症というのではなく潜伏感染し免疫の低下により日和見的に症状が出るというのが正解です

このウイルスを持っていない子もあまりいないのですが
(それほど伝播力が強くよくある病気です)
先住猫さんはワクチンはきっちり打っていますか?それならば伝染はしますが、そんなに大変なことにはなりにくいです
新しい子にも調子のいいときを見計らってワクチン打ってあげましょう

もちろん先住さんがまったくこのような症状を示したことがないなら持っていない事もありえますがこのウイルスは直接接触が無くても伝染しますので同じ家に居てもらわずに済むってのは難しいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうとうございます。

先住猫は3種ワクチン接種済みですが、生まれてから今まで風邪をひいたことがありません。
また、本日もらってきたチビも、風邪の調子が良くなってきたので先日5種ワクチン接種をしたそうです。
(つまり、前はもっと風邪が酷かったそうです)

将来的に大ごとになる可能性は低そうですが、やはり先住猫への伝染は覚悟するしかなさそうですね

お礼日時:2005/01/10 23:56

そうですね、完全に完治してから一緒にされたほうが良いと思いますが一度、風邪をひくとそのたびに隔離しなくてはならなくなるので新しい猫が風邪を引いたらすぐに病院に連れて行き早め早めの対処で病院に連れて行けばよいかと思います。


隔離すると世話が大変になるかと思うので・・・。

それからお部屋に加湿器や空気清浄機などを置くことをお進めします。
最近は、雨が降らなかったりしていて空気が乾燥しているのもあるので加湿器は必需品だと思います。

あとは、あまり暖房はかけずにホットカーペットがあればそれを付けてあげていれば大丈夫だと思いますよ。

猫は、もともと寒さに強いはずなので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
とりあえずは風邪っぽくなったらすぐに病院に連れて行く対処にします。
それでもひどくなったら隔離するしかないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/14 21:53

こんにちわ。


我が家は、6匹と猫と暮らしております。
我が家の猫もしょっちゅうこの時期になると風邪を引いてしまう子が出てきます。

猫風邪は、一度ひくと完治はしません。
体調を崩したり、季節の変わり目などに猫が体調を崩すと出るかと思います。

鼻水やくしゃみなどはアレルギー体質のものもあるかと思いますが風邪なようでしたら完全に直るまで先住猫さんと離したほうがいいと思います。

風邪を引いている子がくしゃみをして鼻水みたいなものが黄色の色をしていたら注意信号です。
あと目やにも黄色ものが出るようであればすぐに病院に連れて行って上げてください。
結構、重症だと思うので・・・。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日病院に連れて行きました。
やはり風邪の診断を受けましたので、今は別部屋で隔離しています。

治ってからもウィルスを持ち続けるのに、症状が治まったからといって隔離を解除するのには気が引けます。元気な先住猫にあえて危険を与えるのが不安です。

やはり先住猫に移ることはあきらめるしかないでしょうか。それとも通常は一緒にしておき、風邪の症状がでたら隔離する方針で大丈夫でしょうか。

お礼日時:2005/01/11 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!