プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫風邪や虫など少し状態悪めの子猫を保護してしまいました。
先住猫がおりますが、住んでいる部屋が狭く、どうやっても完全隔離が出来ません。
玄関にケージを立ててそこに子猫に入ってもらい、スライドドアにバリケードを立てかけ、少しの隙間を開けて玄関の方にサーキュレーターで風を送るということをしています。
エアコンが一台しか無く、閉めてしまうと熱中症になるからです。
上手く説明ができないのが申し訳ないのですが、要は少しの隙間が開いた状態で保護しているのです。
完全にドアを閉めなければならないのは分かっているのですが、初日に熱中症でぐったりしていたので…
猫風邪は徐々に良くなってきているようですが、まだクシャミがたまに出ています。
空気感染は可能性として高いものでしょうか。
もちろん100%無いと言い切れない事は分かっています。飼い主のエゴで繊細な先住猫に苦痛をしいている事も申し訳なく思っています。ただ、とても心配でしょうがないのです。
どなたか似たような経験をされた方など居られないかと思い、質問しました。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 子猫の風邪は目やにの軽い鼻水、クシャミという症状です。また、駆虫中(ブロートラインを1回やってから虫が出た為、2週間後に再度同薬を滴下予定)で、お腹の細菌が多くて下痢が酷く、風邪薬と下痢のお薬を混ぜたものを投薬中です。下痢はまだ止まっていません。
    私達保護主家族は、主部屋以外の場所はスリッパを履くか靴下を脱ぎ着し、世話をした際は必ず手足を洗ってアルコール消毒をし、洋服に触れたりした場合は着替えを行なっています。

      補足日時:2020/09/10 20:52

A 回答 (2件)

猫の保護、お疲れ様でしたm(_ _)m



最初に、ウィルスにアルコール消毒は効きません。
https://nyanmaga.com/infection-3/

https://www.axa-direct.co.jp/pet/pet-ms/detail/8 …

次亜塩素酸水に変えて。
次亜塩素酸水はドラッグストアやネットでも購入出来ます。
そのまま使えるタイプと希釈用があります。

そのまま使える
https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/49013 …

希釈用
https://item.rakuten.co.jp/arigataya-shop/100000 …

それから一般的な猫風邪はですが飛沫で感染します。くしゃみ、鼻水、唾液などが飛ばない距離なら大丈夫です。

うちも先住が居て、野良猫を保護することがあります。
今、くしゃみがひどい野良を保護予定なんですが、このところ目撃情報はあるものの、自分自身が見かけないので保護できてません。
ケージだけ準備済みの状態。

とにかく、今回はくしゃみがひどいので先生に確認したところ、飛沫感染するから、くしゃみ鼻水が届かない位置でとの事でした。

先住ちゃん、ワクチン受けてますか。
パルボウイルスが一番怖いですが、先住に一度もワクチン受けたことない子猫がいる場合はちょっと心配です。

とは言え、うちはカリシやパルボを予防する為のワクチンで子猫を一匹亡くしました。犬も毎年受けてましたが、シニア期に入り副反応が強く出て。今は全犬猫ワクチンを中止してます。

ワクチンについて。私は非推奨ですが、ワクチン自体、体に合えば有効な物です。
過去に回答したものを貼りますので、受けるなら慎重にm(_ _)m
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11808419.html

先生いわく、パルボは怖いですが、子猫でなければさほど心配要らない。過去に一度でもワクチン受けた猫なら…との事。

今は全犬猫、ワクチン中止してますが、一昨年までは受けてたので、とりあえず大丈夫と言われてます。

ワクチン一度も受けてない子猫がいる場合、完全に離した方が良いです。
あとは、飛沫が届かない距離を確保して。

保護猫ちゃん、早く良くなるといいですね。どうぞお大事にm(_ _)m
「保護した猫が風邪で、先住猫が心配です」の回答画像2
    • good
    • 1

うちの場合(元ノラばかりの多頭飼い、完全室内飼い)ですが、免疫が下がってなくてきちんとワクチン接種済みの元気な子たちならあまり移ることはなくて、万が一移ったとしても軽く済むかなという感じです。



稀に風邪流行ったな…とか胃腸炎流行ったな…という時が何年かに一度あるかなくらいです。
衛生管理と掃除や除菌は大前提として、まぁ要は免疫と体力次第なのかな、という体感です。
うちの場合(二桁います)は、ですが。

早く症状が落ち着き、虫も落ちると良いですね。
お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!