アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップを営んでおります
問い合わせのあった方や購入されたかたのアドレスを
保存しておいて、新商品が完成しだい案内を同報一括送信しようと思っております

4月1日以降からは「新商品の案内をメールします」
とHP上に記述しなくてはならないのですよね??

この文字はどこに記載しなければいけないという
決まりはありますか??

たとえば私のページの場合
特定商取引の表示は別ページに独立して存在させております

この特定商取引の表示のページに「新商品の案内をメールします」と記載しても良いのでしょうか??

A 回答 (1件)

master817199様

2005年4月1日から「個人情報の保護に関する法律」が全面施行されます。
それに伴い、個人情報取扱事業者は個人情報保護に関する考え方や方針をプライバシー・ポリシー等として取りまとめ、公表し、また関係法令等を遵守し、個人情報の利用目的の通知・公表、開示等の扱いについて対外的にわかりやすく説明することが求められています。
この「教えて!goo」もページの下の方をご覧になると「プライバシー・ポリシー」なるものが表示されています。

どこにプライバシー・ポリシー等の表示をしても構いませんが、容易にその記述を確認できるようになっていた方が良いです。大抵、「プライバシー・ポリシー」というページを作り、そこに記述している場合が多いと思います。
なお、プライバシー・ポリシーには通常、
・収集する個人情報の内容
・個人情報の利用目的、利用方法
・収集目的変更時の通知・公表
・収集した個人情報の第三者提供の有無
・漏洩・不正使用が行われないようにとっているセキュリティ対策
・個人情報の開示・訂正・削除等の方法
・法令遵守について
・プライバシー・ポリシーの見直し
等々を記述します。
「新商品の案内をメールします」だけではちょっと問題かもしれません。利用目的はもっと具体的に特定しなければならないことになっています。
    • 0