プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行距離的に車の消耗品交換時期が近づいていて、今後のことを考えると新車購入するか修理をしながら乗り続けるか非常に悩んでいます。
参考までに見積もりをとってみようと思っているのですが、これはどこのホンダカーズでとっても価格的に大差はありませんか?
新車に関しては、系列が違うホンダカーズでそれぞれ見積もりを取った場合、その履歴は店舗側で分かってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>これはどこのホンダカーズでとっても価格的に大差はありませんか?

消耗品の交換とかでも判断って整備士により異なることもありますから、整備士により出てくる価格は異なってきますね。
同じ店舗でも複数の整備士がいるなら、その整備士により若干の違いが出ることはありえます。
修理するカ所が全く同じなら、同じでしょう。

>新車に関しては、系列が違うホンダカーズでそれぞれ見積もりを取った場合、その履歴は店舗側で分かってしまうものなのでしょうか?

会社が違うなら、分かりません。
同じ会社の系列店ならやはり分かりますけどもね。
    • 0

ホンダカーズで購入した車に2年乗って先月売却しました

私も同じことで悩みました
ホンダカーズは2種類ありホンダ出資の子会社と街のディーラーさんが経営母体でホンダカーズの看板を上げている店があります

街のディーラーさん経営店は一律値段が高いです
地域に依るでしょうが私は直系店しか相手にしません

新車の見積は個人情報の関係上他店に漏れる事はないと思います
    • 0

ディーラーに依頼する場合、各種消耗品の部品代、交換工賃は共通です。

馴染みのディーラーならば若干の工賃値引きは期待してもよいでしょう。
しかし質問文からするとその時の気分により渡り鳥をしているようで「馴染みのディーラー」はお持ちでないようですね。
ならばどこのディーラーでも一律料金と考えてください。
そもそも要交換となる部品がどれだけあるのか正確に把握していますか?

新車購入費用に関してはホンダか―スの系列による違いはあります。
担当となった営業マンがどれほどの決定権をもつかにもよります。
あなたの交渉力によっても左右されます。
いくつかのホンダカーズを回って良いと思えるディーラーを見つけるしかありません。

現状で所有車に持病が無いならば修理しつつ乗ったほうが安あがりです。
所有車の年式にもよりますが下取り価格を含めても
新車購入には100万円以上の持ち出しは必須です。
修理費用は50万円にも満たない場合が多いです。
それをどう考えるかですね。

現有車の外観、内装に古臭さを感じているならば買い換え時でしょう。
    • 0

分かる訳ないけど、分かると困るの?

相手にとっても、長年の付き合いがある客だと勉強するというのはどの世界でもありますが、新規の客の場合は大差ないと思います。あとは営業マンの対応の良し悪しなので、気に入った方から買うよね?
部品交換しながらでも、新車でも、あなた次第だよね。色々計算してみたら?
    • 0