プロが教えるわが家の防犯対策術!

家から学校まで自転車で30分。
歩きで50分。(多分)
冬は自転車通学危険だと思うんですが、結構かかるので自転車に乗りたい。
でも交通事故とかに合いたくない。
どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

自転車通学でいいと思います。

冬が特に危険な理由がわかりません。
道路の凍結とかであれば、徒歩でも危険です。
    • good
    • 0

経験的に自転車は歩きの3~4倍で計算してます。


なので、自転車で30分なら歩きだと90分(1時間半)以上と
なりますね。

雪道は普通の歩きの1.2~1.5倍くらいで計算してます。
なので、雪道での歩きなら2時間以上は見ておく
必要があると思います。ちょっと厳しい距離ですね。

親に送ってもらえないのであれば、
多少遠回りになっても、バスや鉄道などの手段を
使えないか検討する必要ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
駅は結構近くて歩いて10分ぐらいなので、冬は電車にしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/12 21:22

雪国なんですかね。


私も50分じゃつかないと思います。
冬になる前に1度歩いてみたらどうですか?
その時間を測ってみて冬の状況も考慮した上で親と相談ですね。
    • good
    • 0

自転車で30分かかるなら歩きで50分じゃ着かないですよ


雪の日や地面が凍っている時は親に送り迎えしてもらいましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!