プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族や知人や仕事関係者にそれを触れられる事が少なくないのですが、誰が何と言おうと一生結婚する気はないのに、「好きな人が出てきたらどうする?」って聞かれた時の対応を知りたいのです。

「先の事はわからない。」って言われますが、結婚するのが当然といった感覚を皆が持っていてそれを私に押し付けてくるような風潮が不快なのです。

A 回答 (9件)

「好きな人は沢山居るよ!」、「好きと結婚はイコールじゃないし!」的な事で良いでしょう。


好きだから結婚するじゃあ誰も苦労しないし。
それに、好きな人が出来たと言っても親戚や知人って根掘り葉掘り聞きたがり、あげくには
「あの人は止めておけ」など結構口を挟むんですよね。
なので、一生結婚したくないと言うのなら、その意思を全うすればいいです。
    • good
    • 0

自分の意思を貫いて下さい


貴方なら出来ます。

結婚しなくても生きていく事は出来ます
とか
お金以上に好きになる物は有りません
とか
貴方みたいになりたくないの
親のようになりたくない
誰が出てこようが関係ありません
とか
一番 良いのは
貴方はどうなの
どうしたの
それで
ふーん
幸せって その程度なんだね
と 相手の話に持っていって
そこまで落ちたくない
と けなす
    • good
    • 0

恋愛と結婚は別物です! って答えたら?

    • good
    • 1

不快だとしても、相手の感覚なのでどうしようもないですよね?


適当に合わせるしかないでしょ。
そうですね、好きな人が出てきたらどうする?・・・付き合うかも知れないけど、結婚はしない。てな感じでいいんじゃないすか?
    • good
    • 0

人はなんでも自由に発言するんだから、いちいち気にしなくていいです。


別に人のいうことに従う必要もないし、人のいうことが全部正しいわけでもない。
もちろん自分のいうこともそうです。

先のことはわからない、って、言われたら、そうだね、わからないね、と言えばいいだけ。
当然、って相手が思うのはその人の自由。
思ないのは自分の自由。

どっちが正しいと争うようなことじゃないです。

私も、結婚する気はありません。子供持つ気ありません。
といってましたが、結婚したし、子供ももちました。

「先のことはわからない」ということだけは真実です。

でも、誰もがみんなそうするとは思ってないし、そうしなきゃいけないとも思いません。
友達、知り合いには独身、既婚子供なしの人もいます。
何が当然、なんてことはないです。

自分は自分と思ってればいいです。
他人がどう思ってようと、他人の勝手です。ほっとけばいい。
それ以上ツッコむ必要も、気にする必要もない。
    • good
    • 1

「好きな相手と話し合う。

」と、答えればいいんです。
あなたが「結婚しない主義」で困るのは、あなたと結婚したいと思う相手だけでしょ?他の人に説明する義理はないじゃないですか?

でね、あなたと結婚する立場でもない人に、わざわざ「結婚する気がない」とかあなたが言うから、ややこしいんですよ。何か言われたり、聞かれたら、「それを話し合う相手と、話し合いますんで。」で、終了ですよ。

後、親族に関しては、あなたが結婚しない立場である為に、そこそこにはあなたの面倒を見なくてはいけない場面がある可能性があります。死亡した時とか、入院した時とか、逮捕された時とか、何かの事件に巻き込まれた時とかね。なのだから、何かの時には世話かけますけど、よろしく。なんですよ。

自分の覚悟だけではすまないことが、生涯独身を貫くということなんです。勿論、結婚もそう。自分の覚悟だけでは、どうにもならないことです。

私の親の兄弟にも、結婚しない人がいますし、私の兄弟にも結婚しない人がいます。勿論、それはその人の生き方なので支持しますよ。大好きな家族ですしね。でも、いつか何かの際は、親族が面倒見ることを覚悟せざるを得ないし、私の子供達がその役割りを引き受けるかも知れないとも考えますよ。その時は、自然な形でそれが当然だと思えるような心でいたいです。
    • good
    • 1

>「好きな人が出てきたらどうする?」



え?
皆さんの事も好きですけど結婚には至りませんよね?
好きでないなら結婚はあり得ないけど、好きだとしても結婚に結びつく訳じゃないし。
好きってのも色々あるじゃないですか!
    • good
    • 0

一生パートナーシップという選択も良いものですよ。

また子育てや次の世代の育成だって私達がやらなくても他の方々が生んでくれるのですから、わざわざ自分が身を削ってそれらをやらなくても日本は安泰なのです。

と言う。
「一生結婚したくない」の回答画像2
    • good
    • 0

なるほど。


では、肯定してあげればいいんじゃないかな。
「先の事はわからない。」っときたら、
「そうそう、先の事はわからないよね。気分も変わるかもしれない。だけど、言えることは現時点では全く結婚することはないし、気分もかわらることははないよ。」
とその繰り返しですよ。
ただその主張を毅然を繰り返すこと。
これで、十分対応できると思いますが。
惑わされることはないですよ。
普通にそういえば済む問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!