プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週 東京で大きな地震がありましたが、江戸川区津波がきたら、大きな災害にあたりますか?

今週中に巨大地震きますかね?

10日ほど注意を呼びかけていますが、今週中に大きな地震きますよね?

A 回答 (7件)

①「江戸川区に津波がきたら」について


 江戸川区は東京湾の中ですから東京湾内の震源で大きな津波は来ないでしょう。太平寺洋上の地震では、湾内で増幅されて大きな津波は来ると思います。その場合、湾内一帯のみならず、太平洋側一帯に津波が来ると思われます。
②「津波がきたら、大きな災害」について
もちろん、大災害になるでしょう。江戸川区や、周辺湾岸地域は、埋立地が多く、津波以外に、液状化現象も大きいとおもわれます。河川や運河の氾濫も影響で起こります。また、上水道・下水道・地下鉄などの地下埋設設備は大打撃になると思われます。
③「今週中に巨大地震きますかね?」
 来ません。絶対来ません。震度7以上は当分来ません。今週中は約束します。
    • good
    • 0

東京湾の水深が一番深いところでも700㍍。


津波はせいぜい2㍍弱。
海抜がそれよりも高いところなら
    • good
    • 0

> 江戸川区津波がきたら、大きな災害にあたりますか?



大雨などでの川の増水による氾濫ほどの災害にはならない模様。

> 今週中に巨大地震きますかね?

現在の地震学では予知は出来ませんので、来るとも来ないとも言えません。
空振りになっても良いので、備えだけはして於くのが大事。
    • good
    • 0

東京は内海ですので東北の時のような巨大津波はありません


でも埋め立て地で海抜が低いため少しの津波でも大きな被害が発生する可能性はあります
ただ
前回並みの地震でしたらどって事はありません
津波より火事の方が千倍怖い
    • good
    • 0

海抜低いところで、対策堤防のないところは危険。

    • good
    • 0

「津波がきたら~」


…来たらね。
仮定の話です。
可能性は否定しないけど。

「今週中に巨大地震」
今週と断言するのは無理です。
来週かもしれないし、
来月かもしれないし、
来年かもしれないから。

「きますよね?」
分かりません。
注意の呼び掛けは、知らんぷりして来週来たら皆さんに怒られるから。
本当は「いつ来るかワカラン」てのが本音。
    • good
    • 0

ありません。



津波で死ね。
は無理ですッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!