アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20台後半の女です。彼氏は同い年で、付き合って4年になります。
 先日両家の顔合わせがありましたが、彼に対してイライラが残っています。第三者に聞いてもらいたいのですが、現実にはなかなか話せず、こちらに投稿させていただきました。拙い文章ですが、読んでいただきたいです。
 
 顔合わせの前日は、当日に渡す手土産を二人で買いに行く予定でした。なので、彼氏には顔合わせの前日、そしてもちろん当日も仕事は休みを入れてもらうよう伝えていました。しかし、彼氏は希望休を入れたにも関わらず、上司にどうしてもと言われ断れず、前日、当日ともに仕事を入れてしまったと伝えられました。断れない彼氏にイライラしましたが、仕方のないことなので、手土産はわたしが一人で選び一人で買いに行きました。
 顔合わせの際の最初の挨拶や進行は、彼氏が口下手なので、本当はわたしがやりたかったのですが、新郎がするものと本やサイトに書かれていたため、彼氏にしてもらうことにしました。彼氏にはセリフを考えておくよう伝えていました。
 そして当日の朝になり、彼氏に練習してみてと言ったところ、しどろもどろで、ほとんど覚えていないようでした。練習でできないものを本番でできるはずもなく、結局当日の挨拶では固まってしまい、わたしが行いました。
 そして会食では、彼氏はほとんど料理に手をつけず、会話にも参加せず無言で固まる。わたしの親が彼氏のことを褒めても、まったくリアクションせず俯いている始末。
 全てが終わった後でこの態度について話すと、「緊張して頭が真っ白になって、会話に参加する余地がなかった。自分が何か話して、(私)ちゃんの両親に変なこと言ってると思われるんじゃないかと思って話せなかった」と言われました。。。
 
 この大事な局面で、仕事を入れ、手土産も私だけが買いに行き、挨拶も進行もできず、会話もできず、料理を食べることさえできず、あまりにも情けなく頼りなくて本当にイライラします。何かひとつくらい、完璧にできないのかと思ってしまいます。わたしは本当にこの両家の顔合わせは、反省と後悔がたくさんあり、ずっと考えているのですが、彼氏は1日も経てばケロッとしています。この能天気さにもイライラします。なぜこの顔合わせの出来で平気な顔をしていられるのか、これだけの失態をしておきながら恥じることがない神経がわからないのです。
 あまりにも駄目すぎて、結婚する考えが揺らいでいます。第三者から見て意見を伺いたいです。

A 回答 (19件中11~19件)

今回のケース、凄くいい経験だったと思いますよ。



手土産に関しては仕事だったんだし仕方ないです。
まだ下っ端であれば、上司に合わせなきゃいけない時もあります。
これは今後社内で立場が強くなったり、
周囲と関係を築いていけば調整しやすくなるでしょう。

挨拶や進行の件。
>彼氏が口下手
>本当はわたしがやりたかった
だったんですよね。
そこを彼がどうしても俺がやる!と言い張ってこれなら、
「なんなんだよ」という憤りが彼に向くのは仕方ないです。

でも違いますよね。
本やサイトを参考に、そこに書いてある「普通」に合わせた結果ですよね。
この件で、本やサイトの情報を鵜呑みにしたら上手くいかないと分かったわけです。
あなたが得意で彼は苦手ということが分かっているものは、
自分たちの個性に合わせて調整するのが良いと経験できたわけです。


ここには書かれていませんが、
あなたが彼と結婚しようと思えた所が色々あるはず。
それを思い出してみませんか?
減点法で相手を評価していると、幸せにはなれないですよ。
    • good
    • 1

大した失態では無いと私は思いますけどねえ。


質問者様にとっては許せない大失態、ということならば私の感想なんてどうでも良いですね。

そういう場面で卒がない男なら人柄が良いとか有能だとかいうわけでも無いですけど、質問者様は自分が恥をかかされたような気持ちがあって許せないのかも知れませんね。

許せないなら結婚やめれば良いんじゃないでしょうか。
お相手もそんな他罰的な人間と一緒に暮らして幸せになれないでしょうし。
    • good
    • 8

ごめんなさい、彼に求め過ぎだと思います。


うちの旦那、うちより年下で正直頼りない部分もありますが、別にそこまで求めた事はないです。

印象は大事かもしれませんが、別に誰もが引くようなマナー違反とか汚い言葉遣いをした訳でもなく、緊張し過ぎて、ピークだった訳で。

そこまで彼を責めなくてもって。
出来る人がやればいいだけで、人間得手不得手ありますからね。
他の方も仰ってるように、そこまで苛々するなら彼の為に別れてあげた方が良いかと思います。
きっと今後も苛々する場面には必ず直面しますし、求めてるのが大きいからこそ尚苛々が酷い訳で。

うちも今の旦那とは4年以上交際して、両家に挨拶して段階踏んで結婚しましたが…
旦那の実家に挨拶した際は、隣に旦那は居なく…まさかの旦那のご両親対うちでしたよね。
緊張MAXで正直何を話したのか全く覚えてませんでしたけど…旦那のご両親はうちの必死さとド緊張は解っていたので終始笑顔でした。

最後は彼の人間性が良ければ良いと思いますけど…問題があるなら根本的に結婚すべきではないかなと思います。

文面上からですが、彼決して悪い方ではないかな?と思います。
強いて言えば貴女の気の強さが原因かと。
彼は正直誰とでもいけそうですが、逆に貴女は彼以外ならその気の強さで殆んどの男性は逆ギレされると思いますよ。

敢えて辛口で言いました。
ごめんなさい。
    • good
    • 6

彼が頼りなくて結婚が不安に思える気持ちよくわかります。



ただ傍から見た勝手な思いですが、貴女と彼は結婚してうまくいくのではないかな〜と思いました。
貴女はとてもしっかりされているので、彼をリードして引っ張っていく・・・それでうまく生活が回っていくように思うのです。
彼は頼りなくて脳天気な一面もありますが、顔合わせで頭が真っ白になってしまうとか、人間味にあふれています。
それに一見頼りなく見える人は優しさを持っていると思うんです。
結婚にはお互いに優しさ、思いやりが一番です。
彼の足りない部分は、貴女が補っていけばいいのではないでしょうか。
きっと良いご夫婦になられると思うんですよね〜。顔合わせでド緊張な彼は結婚式はもっと緊張することとなるでしょう、貴女がホローしてひとつ目の山をお二人で乗り越えてくださいね。
お幸せに!!
    • good
    • 2

私もまえの人と同意見です



彼はうまくできなかったかもしれないけど
誰もがコミュニケーションがうまいわけではないし。
誰よりも彼がそういう人とわかってたのではないですか?
本にかいてあったから、て。

シフトせいのような仕事なら現場が思うように休みが取れない職場ってのはありますよ
もっと遠い日に予定いれるか、候補日を複数設けてから調整するとか
まあできることはあったでしょうし
顔合わせ当日も休みを取るなら
本当に職場によっては連休とるって厳しいところもあるんですよ


手土産を一緒に買いにいかないといけないのも私にはわかりません
都合が会わなければ
双方で買うなりネットで一緒に選んで
発注したりどちらかが買いにいけばすむ話
そのぐらいの柔軟性はあってもいいと思います
前日よりまえの週などに休みをあわせて買いにいくとかでもよかったはずです

彼はあなたが思い描くようなしっかりしたり
人とのコミュニケーションがうまい人ではないのでしょう。
かといってあなたも理想を押し付けてるけど、彼との四年の付き合いでそういうところわかってたんじゃないの?
とも。

彼の自信のなさや押しの弱さは
反転すれば優しさや人のよさではなかったですか?

楽天的なけろっとしてるところのお陰で
喧嘩してもすぐもとに戻れたり
あなたの欠点や失敗もけろっと切り替えてもらえる部分はなかったですか?

彼は頼りないかもしれないけど
あなたも自分の理想ばかりで彼の仕事環境への思いやりとかもないし
彼が苦手な場面への理解も足りない

お互い、一緒にやっていくには「合わない」んではないでしょうか?

彼がその仕事続ける以上は休みに関しては今後も同じことが続きます
正社員なら特に。
あなたはそれが我慢ならないでしょうし

わかれてくださいな
    • good
    • 3

4年付き合ってるのなら色々とそういう人だと解ってるいると思います。


なのでそこを今さら言ってもしょうがないですね。
過ぎてしまった事をやり直しが効く訳でもないのにクヨクヨ悩んでいても仕方ないでしょう。
その後も何度も同じ事を同じように繰り返すのならアレですが、
何回も行う事でもないのでケロッとしてても間違いではないでしょう。

結婚したら変わるとか、いざとなったらちゃんとしてくれるハズとかは願望です。
ですからそういう前から解ってる事は覚悟しておいた方がいいです。
人はそう変わりませんので、今後の結婚生活においても同じようにイライラする事があると思っておきましょう。
    • good
    • 1

自分が出来ることでも、相手にはできないことがあります。

これは、当然のことです。とても優しい人だから、上司の言葉もことわりきれなかったり、質問者さんの両親に嫌われないようにしないといけないというプレッシャーを強く感じてしまったり、とても緊張したりしてしまうのでしょう。質問者さんの言うことは、私もよく分かりますが、相手の性格も尊重できるようにしていき、お互いの足りていないとこなどはお互い支え合って行くといいと思います。あまりダメな人間とは思わないであげてください。
    • good
    • 2

うーん、あなたが怒る気持ちもわからなくない。


頼りがいがないと確かに思う。
なんだか根本的なところで合わない気がする。
ケロッとしてる彼にイライラするけど、逆に何日もそれを引きずってたら、いつまでクヨクヨしてんだよ!!ってそこにも腹立つんじゃ???
結婚する前からこれだと、してからも不安しかないですねぇ。。
うちはバツイチ子持ちで再婚したんですが、それを義理母が良いと思わず、両家の顔合わせも何度お願いしても叶いませんでした。
なので、顔合わせの食事会があっただけでも羨ましいです。
    • good
    • 0

彼氏が駄目な人とは全く思いません。

いろいろな人がいて当たり前の世の中です。別に非人道的な言動をしたわけでもありません。

ですが、質問者さんと彼氏の相性は最悪かと。
相手の為にも是非婚約解消を。

これからの長い人生を伴にするのに、お互い相応しくないと感じました。結婚は、自分の価値観を押し付けるタイプの人はうまくいかないです。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A