プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日1500kcalしか摂取しないのと、1日2000kcal摂取して500kcal消費するのではちがいありますか?

A 回答 (4件)

後者の方が基礎代謝量が多くなると思います。

基礎代謝量が多いほど痩せやすい体になります。
間違っていたらすみません…
    • good
    • 1

500kcal消費するという事はそれだけ運動するという事ですからNo1さんの通り筋肉が発達して基礎代謝量が多くなる体質になるでしょう。

    • good
    • 1

1日程度では差は出ないと思います、ただ継続する場合はかなり変わると思います



たとえば毎日500kcal消費するトレーニングをした場合は、それなりに筋肉が鍛えられるでしょう
筋肉が増えれば基礎代謝が上がるので、痩せやすく太りづらい体質になる可能性が高い、体型もシャープになりプラスの変化が見られるかもしれない

逆にカロリー制限だけで痩せた場合、必要量に足りない場合は、筋肉が喰われてなくなる可能性がある
筋肉ってのはエネルギー効率が悪いので、生命活動に必要なぶん以外は無駄と判断されちゃいます、脂肪ではなくまず筋肉が消えるんです

なので両者が結果的に、たとえば60kgから55kgまで体重を下げた場合
前者はシュッとした体型に、後者は筋肉が落ちただらんとした体型になっている、かつ筋肉が落ちてリバウンドしやすい体質になっている
なんてことはあるかもしれません

まぁ絶対にこうなるとは言いませんけどね
    • good
    • 1

何を摂取するのかによって違います。


1500kcalの内訳が糖質で、2000kcalの内訳が蛋白質なら大違い。
要は、人が活動で使えるカロリーで比較しないと意味が無い、と言う事。

また、摂取カロリーって言うのは、食材が持ってるカロリーの事で有って、端的に言えば、食材を空気中で燃やした時に発生する熱量の事を指します。

これと、人が活動で使えるカロリーとは、また別の話。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!