アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの宗教を信仰すれば今の状況から救われますか

A 回答 (14件中1~10件)

私は聖書のダビデの詩編見開き2Pと新約聖書を一章づつ、そして仏教の勉強をしております。



聖書は詩編の訳が美しくわかりやすいリヴィング・バイブル。
仏教はYOUTUBEの「仏教に学ぶ幸福論by菊谷隆太」を一日一つ。
どちらも繰り返し。
あと、祈ってから寝ます。宗教団体には属しておりません。個人的な信仰です。キリスト教だからとか仏教だからとかこだわりません。

聖書を読む目的は主に犯罪防止・自殺防止のため。そして、超越者(神のような者)を持つためと、愛や罪の許し、優しさなどを学ぶため。
仏教は日常生活上の考え方として学んでおります。
    • good
    • 0

信仰で救われることはないです。


信仰で救われたと錯覚はできます。

錯覚したいのであれば、禅寺が一番安全です。
    • good
    • 0

生きた宗教です



現在に必要な生きた宗教の条件は
①生命の復権。
②自由自在の主体性。
③すべてを生かす
④変化の信仰。
⑤智慧に生きる。
だと思います

宗教とは
①生命の復権を目指差ねばならない。
西洋近代の理性信仰に代わって、理性だけでなく、感情、直観、欲望等も含む全体的生命に尊厳を見出そうとするものでなくてはなりません。

人生のあらゆる経験を幸福境涯の確立のために生かす。
「人生の、過去・現在の生活を全部、生かしながら、希望の未来へと進める」。過去・現在のあらゆる苦難を未来の幸福のために生かしていく道を示していなければなりません


②自由自在の主体性を生かす。
理性よりも根本的な生命次元の主体性の回復により、何ものにも囚われない
自由自在の生き方を勧奨する宗教です。

すべての人を掛け替えのない人として尊重し、生かす。「あらゆる人を活かしていく」
人種、国籍、性別、社会的地位、宗教等、あらゆる外的側面を除去した生活者としての民衆をすべて尊極と捉え、生かす。教育の根本精神にも通じます。

③すべてを生かす
根源的な主体性に基づくことにより、生死、善悪、苦楽など、
二律背反的に現れる現象のすべてを無駄なく生かしていけるかです。

あらゆる思想を生かす。「歴史上の、あらゆる偉人の英知も現代に活かし、
実生活のうえに活かし、価値創造していくことができる」。東西の万般の思想、哲学、宗教を活用しながら、社会の繁栄のために活かす宗教です。

④変化の信仰でなければなりません。
人間が自身の運命を真正面から受け止め、それを転換しゆく「精神の革命」の可能性を信じ、そこに人間生命の尊厳観を見出す事が大事です。

⑤智慧に生きる。
個人の幸福と社会の繁栄が両立することを目的として、そのためには
現実に即したあらゆる智慧を柔軟に生かしていくべき宗教である事です

結論
それらを満たした宗教なら
人を善く、強く、賢くできるのです


何でもいい、はないでしょう    
宗教のイロハさえ知らない人の寝言ですかね
    • good
    • 1

ズバリイエスキリスト!プロテスタントキリスト教会❣

    • good
    • 0

色々な宗教の良いところだけを、学んで、使わせて貰えばいいと思います。

一つの宗教が、全てだと思う必要はないと思います。
    • good
    • 1

信仰すれば良くなる訳ではありません。

どこかの宗教に入ったからといって幸せになる訳ではありません。
大事なのは、正しい知識(=理にかなった知識)=結果が出る知識を得て実践して行くからこそ結果的により良くなって行くだけのことで、祈れば叶うわけでも、何かを持っていれば勝手に変わる訳でもありません。そんな他力本願なのは意味がありません。

宗教は、摩訶不思議な何かでもなければ信じればどーにかなるような事でもありません。私が思うに幸せになるための学問だと思っています。例えば、医学の知識がない人は、火傷をしたらどーしたら良いか分からなくなります。しかし、応急処置の知識があれば、次にどうしたら良いかくらいはわかります。
それと同じで、医学は健康や病気を対象にした学問ですし、例えば数学なら数を対象にした学問です。天文学は天体や宇宙を対象に…宗教は、命を対象にした学問だと思います。観念論でもなければ習慣でもありません。実際に自分の人生がより良く変わるモノでなければ宗教とは言えないと思います。

何かを信じるには、疑って見ないとわかりません。自分にとって本当に打開できる考え方、学問は何なのかをご自身の目で見て判断されたら良いかとは思います。例えば入っても嫌なら辞めたらいい話。辞められないような組織は良い組織とは言い難い。と私は思います。
    • good
    • 0

幸福の科学

    • good
    • 0

何でもいいです


信じる者は救われる
先ずは信じる事ですね
    • good
    • 1

自分です


おのれ教を作りましょう
誰も救ってなどしません
貴方を救う意味も義理もありません。
良いことをしていない人に良いことは返ってきません
なにもしないで待っている人を誰も気がつきません
外に出て自分をアピールして 自分で歩いて行かない限り
今の状況は変わりません
    • good
    • 2

過激な宗教は人を救うのではなく救ってくれていると錯覚させるだけでいろいろなことをやめさせて(会社や友人関係、恋愛関係などなど)行きやすくなったと勘違いをさせているだけです。

どうしても宗教にな入りたいというなら軽度なクリスチャンや仏教など有名な宗教がおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!