アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザイン系の専門学校を3月に卒業し、精神的な問題や実力不足で就職にはたどり着けず
現在フリーターをしながら絵の依頼をもらっています。

授業中も私語がおおく、賑やかな学校で私には合わなかったのもありました。
もちろん学べたこともあります。

授業中大声でしゃべるけど実力がある人がいて、その人が何倍も裏で努力してるのはわかってても
苦手意識や嫉妬で自分の実力不足、追いつけないことにイライラしてました。

ただ人間関係でうまくいかず転科することもあって、学校のことを相談する相手を間違えて
お前の存在が迷惑とか人間関係で転科したのはお前がおかしいだけとか
鼻で笑われて馬鹿馬鹿しくなり後半はほぼさぼっていました。
(相談内容は設備が悪く困っていることや不満などです)

専門学校に通わせてくれた親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
学費はちゃんと返済します。

前に進まなきゃと思うのですがやはりまじめにやるだけ
無駄なんじゃないかなとおもって立ち止まってしまいます。

学校に関してはいい思い出がなく、勝手にイラストもパンフに使用されました。
私は教務に約束を何回も破られてるのに
五分遅刻しただけで文句を言われ今でもイライラします。

お世話にもなったのでそこは割り切りたいです。。

皆さんはどうやって頑張ってますか?
学生時代のことは早く忘れたいです。

A 回答 (3件)

専門学校というと、就職予備校みたいなニュアンスが強く、また、あなたもそのような意識でやってきたのだと思います。


広く見渡せば、小中学校・高校・人によっては大学も、就職予備校みたいな意味がないとは言えません。
しかし、それだけではありません。
自分が好きなことについて、もっと学びたいという気持ち、もっと多くを学びたいという気持ちが本来は最優先されてしかるべきではのでしょうか。
 他人がどう考え、何を目標に頑張っているか知りませんが、自分は自分なりにやってきたことに自信を持っていいと思います。就職とは関係ないでしょう。
 これから、何をなすべきか、もちろん、ちゃんと就職して給料をもらうことも大事ですから、その意味でも、これから、何をなすべきか、見定めて頑張っていきましょう。
    • good
    • 0

報われるよー

    • good
    • 1

「努力は報われるのでしょうか?」この問いは。



「歩けば駅に着くんでしょうか?」ぐらい、漠然とした問いです。

着く時もあるし、着かない時もあります。
と、答えるしかありません。

目的地がはっきりとすれば、人は自然と駆け出せます。
過去は、靴ひもがちょっと緩んでいた。くらいのもの。

>>勝手にイラストもパンフに使用
>>絵の依頼をもらっています
傍から見ると…全く才能無いって事でもなく、ここはプラスに捉えてもいいのに。

とはいえ、専門学校出たくらいで食べていけるほど、そもそもどの世界も甘く無く。専門学校も商売の一環。社会に出る事はいきなり無差別級に挑むようなもんです。

何処を目指しているのか。何が好きなのか。
磨きたいモノがあるのなら、しっかり実力つけていけば良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気づかなかったのですが自信が持てました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!