プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員ですが仕事がうまくいかず死にたいです。どう努力をすれば仕事ができるようになりますか?長文失礼します。今年4月に入社しました。死にたいは大袈裟かもしれませんが、ここ2ヶ月くらい気分が落ち込んでおり「死にたい」「消えたい」と考えています。
自分の気持ちがぐちゃぐちゃで何を書いていいのか/聞いていいのかわからないですが質問と自分の現状は次のようになっています。

●質問
・下の「自分の悩み(仕事)」を解決する方法を教えてください。多数あるのでどれか一つでも解決策を教えていただけると嬉しいです。
・このような相談に乗ってくれる機関が知りたいです。やはり精神科になるのでしょうか...? 過去に心理カウンセラーの方に相談したのですが現状をうまく伝えられず解決しませんでした。

●自分について
 22歳男です。今年の4月新卒で入社しました。理系で設計の業務をしています。仕事は在宅ワークがほとんどで時々出社しています。
 自分の性格についてです。自分は内気な性格で表情の変化が少なく、周りからは自分がどんな人間かがあまり見えないと思います。友達も少なく学生時代にはサークルや部活には所属していませんでした。バイトはしていました。高校でも部活を途中で辞めています。これまでの人生で厳しい環境にいた経験が自分にはありません。頻繁に怒られたり厳しい指導がある部活などそういうところにいたことがないです。ぬるま湯に浸かって生きてきてしまいました。これまで自分の進路選択の重大な局面ではほとんど親が決めてきました。

●仕事の面で具体的にできていないこと
・文章が書けない
・職場の人と雑談ができない
・言われたことを10分後には忘れている
・過去に指摘されたことができていない
・ちょっとしたメールやチャットの返信に文章の表現などに気を使い時間が取られる。メールを一本出すのに1時間悩むこともあります。

●自分の悩み(仕事)
・何をしても間違っているのではないかと思います。ここのところミスばかりしており仕事の進みも遅く何をするにも自信がありません。

・人と話すのが怖いです。会社で知っている方と普通に雑談をするのですが、自分の発言が相手に対して不快でないか、失礼でないかが気になり発言がなかなかできません。「はい」「まあ...」や笑ってみたりするなど曖昧な受け答えばかりしています。実際自分が発言すると場の空気が少し変になるので、「こいつは面白くない、話のできないやつだな」と思われていると思います。

・周りの人や物事に無関心で興味を持てません。うまく雑談しようと考えている一方で相手の趣味や考えに興味を持てていません。また自分が関わっている仕事のプロジェクトでもどこか他人事のような感じがしています。

・主体性がなく自分きっかけで行動を起こそうと考えられてないです。何も考えておらず常に指示待ちになっています。

・余裕が全くなく常に時間や期限に追い詰められています。常に焦りと緊張の中で仕事をしています。

・不器用でガサツで何をするにも人よりワンテンポ遅れています。

・質問ができないです。周りの人にチャットを送ると迷惑なのではと思ってしまいます。また「こんなことで質問していいのか、しょうもなくないか」などそもそも聞くべきかのところで迷っています。

・情報の整理(タスク管理、作業のやり方、プロジェクトの状況などの整理)ができていないです。

・人の名前を覚えられないです。一度会った方も忘れてしまっており同じ方に二度自己紹介をしてしまい笑われました。覚えたとしても日が経つにつれて記憶が曖昧になっていき、後日すれ違った時に、本当に以前あった方なのか自信がなくなり挨拶ができないこともしばしばあります。

・人のことを避けるように行動してしまいます。同じ部署の人に近くで作業しないかみたいに誘われるのですが、理由をつけて断ってしまいます。

・周りの人に自分が興味を持ってることや趣味を聞かれるのが怖いです。こいつがこんなことをやっているのかと思われていそうです。

●自分の悩み(プライベート)(自分の特性として関係あるかと思い書きました)
・興味、関心のある物事がない
・趣味がない
・休日気分転換のためにできることがない
・人目が怖いのであまり外出できていない
・人目が怖いのでやりたいことに取り組めない

長文をここまで読んでいただきありがとうございました。
回答に当たって不明な点があったらご質問ください。可能な範囲で補足で回答します。

A 回答 (5件)

いま、コロナ禍ですから仕方ない部分があると思います



普通なら研修や
歓迎会などで人と人の接触があるわけですが
それがまずないので

質問者さんだけではないと思います
回りの人もギスギスして余裕がない部分もある
なので様子を見て
少しおおらかでもいいとおもいます
    • good
    • 0

在宅ワークですよね?。

。。
人のメールとか真似したり、ネットにある定型文とか拾ってくれば良いのでは?

言われたこともメモしやすい状況だし、なんならスマホで録音したらいかがでしょうか?

雑談は、特に求められていることじゃないので、そこまで気にする必要がないと思いますが。。。
自分のこと、自分の心を開けていないだけだと思います。

例えば
・趣味がない
・休日気分転換のためにできることがない
って話をする。とか

既婚者なら、結婚生活とか家族の話とか聞いてみる。とか
独身者なら、休みの日どう言う気分転換しているのか?とか

何にしても、色々と参考にする姿勢ですぐに
行動すれば良いのでは?

> ・興味、関心のある物事がない
ってのは、単に全部自分のやり方でしかしたくないようしか見えませんが。。。

自分が出来ていないことに興味や関心があるなら、教えをこうたり、色々ものを参考して行動したら良いだけでは?
だから、仕事も遅いし、出来ていないのでは?

全然、他の人の真似して良いと思いますし
何か言われても
>参考にさせて頂きました。
>ありがとうございます。
で済むことだと思いますけどね。。。

人のメールとか読んでいないんですかね?
人の資料とか読んでますかね?
だから、仕事が把握出来ていないのでは?

つまり実は家で、自分に体調悪いとか適当な理由ちゃんと仕事していないで、サボっていませんよね?

自分の関わっている仕事のプロジェクトの資料読んでますか?

情報の整理は、別にこの文の書き方だと整理はされているように思いますけどね。。。

カテゴリ作って、分けるだけの話だと思いますが。。。

ちんぷんかんな単語があったりしたら
調べてますか?

それで遅いってなら、慣れとしか言えないですね。。。2ヶ月で落ち込むのは、違うかなとは
思いますけどね。。。

私が、新人の頃は、人の名前メモするところから
始めてましたけどね。。。
    • good
    • 0

新社会人だから失敗を恐れるな!



就職して仕事や会社員てなプレッシャーで自分自身を苦しめてる感じがしますね

質問読んでて気になった事を回答してみるよ

①10分前の事を忘れる
これって緊張しすぎてて、頭が真っ白になってるだけですよ

だって10分前の事を忘れるような人なら
学校なんて卒業できないですもんね
日常生活も危ないかも?
仕事てな緊張から、注意力が散漫になってしまってて!
話を聞いてるつもりでも、聞けてないだけですよ

②文章が苦手
そりゃ誰でも苦手ですよ
作家やフリーのライターではなく
単なる業務連絡や業務報告さえ出来たらいいんだから
不必要な文章てな意識よりも
箇条書きで、用件だけ書くと相手に伝わり易いとは思いますよ
そもそも、必要最低限の読み書きが出来なきゃ~就職すら出来なかったはずだもんね

③雑談が苦手
これも、誰でもそうですよ
お笑い芸人を目指してるわけじゃないんだから
雑談が苦手でも良いんじゃないのかな?
話すことより!聞き役に徹して
相手の話し方とか、話題の振り方なんてなのを
聞いて勉強できるから
聞き役に徹するのは有効ですよ
苦手でさけるのは
雑談をしたくないと意思表示してるみたいでね
雑談が苦手てな意味合いより
人を避けてると取られますよ

雑談ってのも緊張して会話するもんじゃなくて
気をゆるして、リラックスして交流を深めるのが目的なんだから
相手にたいして失礼てな意識をして避けてる行為が!
1番、相手には失礼になってますよ

④過去の指摘を忘れてる
これは、メモを書いて忘れないように努力ですよ
日記でもつける習慣でも初めてみたらどうでしょうか?

日記に色々書き込んでて
1週間掻いたら
1週間分の日記を読み直す
読み直すことで
指摘された事をおもいだしたり!
その時にどんな仕事をしてたのかおもいだしたり!

有効利用できますよ

1週間!1週間と積み重ねていったら
なんの改善策もしなかった2ヶ月間よりも効果はあるはずですよ

とりあえず④点回答してみたよ

続きがほしいなら
御礼らんで教えてね
    • good
    • 0

質問文を読ませて頂いて率直に思ったのは、神経質な傾向がある事と、発達障害のように、性格とはまた別の問題の傾向があるようにも感じました。



今の仕事を辞めろとは言いませんが、本当は、もっと他に質問者さんに向いた仕事があるとは思います。
    • good
    • 0

新卒の社員さんは、初めての社会人生活に戸惑いながら、不安も抱えて頑張っている姿を、先輩は見ています。

そして、一日でも早く会社の一員として打ち解けてくれたらと期待もしています。

特に在宅ワークは、会社の人達と常日頃一緒に過ごさないので、馴染めなくてもおかしくありません。また、直接指導してもらえないぶん、仕事のペースが落ちたり、中々覚えられないとか、自分に対して自信を失うケースも多くあります。

貴方は、頑張っているから、自分の事が解って居るのです。
在宅ワークは、経験ない人からすれば、自分のペースで仕事が出来て良いなあと思われがちですが、本人に取って、孤独感・不安感・自信喪失・時間の感覚が分からなくなる・閉鎖的な行動になる等、色々な心のストレスを抱えてしまいがちになります。

仕事は、一つ一つ確実に出来れば自身が付き、前進出来ます。
心の疲れは、リラクゼーションでほぐしてください。
案外他人は人の事気にしていませんよ。
心身疲労は、何一つ理になるものはありません。

私は、心が疲れた時、You Tubeで、眠れる昔話に出会いました。
ゆっくりした話し方で、気持ちが落ち着き次第に寝てしまっていますが、心は軽くなります。
趣味はと聞かれると、You Tubeで昔話を聞くことと答えています。
変わっているかもしれませんが、心が元気になる事が趣味としているので良いやと割り切っています。

仕事も、新人さんには、入社1年はわからない事は直ぐに聞いてくださいね、その時期を逃すと聞きたいことも聞き辛くなるからねと言っています。また、失敗は成功の元、失敗の数だけ成長出来るとも言っています。
そして、時間が掛かってもいいから自分で考えてやってみてと、何事にも挑戦してもらっています。

先輩は、きっと貴方の成長を楽しみにしています。

また、悩んだら、このサイトにSOSを出せば良いのです。
皆が寄り添ってくれますからね。
もっと自分に自信を持ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!