アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パートのお仕事につきました。
私は覚えが悪いのと理解力がないのでメモを取ったりしているのですが、難しいことになるとテンパってメモを見ず聞いてしまいます。
みなさんの手を止めてしまうので申し訳ないのと自分はこの仕事無理なのかなとか考えてしまいます。

落ちついてとかゆっくりでいいよとか声をかけてもらうのですがいつまでもそれではいけないなと。

情けない話ですが
覚えが悪いのと理解力はどうしたらあがるのでしょうか。何か方法はありますか?

A 回答 (5件)

しっかりメモを取る事も大事です。

そして、そのメモ取った内容が合っている事を確認する事も重要です。

※折角メモを取ったとしても、その内容が間違っていたら元も子もないですよね。焦って聞いて必死になってメモ取って間違ってるor完璧に聞けたことないです自分も。早口の人もいますから尚更です。

分からない事を恥と思わず周りの人に聞く勇気を持つことが大事です。

みなさんの手を止めてしまうので申し訳ないのと自分はこの仕事無理なのかなとか考えてしまいます。

他の人の作業の手を止めてしまうけど、それで確認せずにやって間違えたら大変な事になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

早口の人います…

優しいお言葉ありがとうございます。
自信がつきました。

とにかく、分からないなら分からないなりに、覚えていくしかないよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。

ありがとうございました。

よく居ますよ、メモを取った時点で満足してしまい

それを見返さない人

メモの取り方でもそうですが、
その場でメモを取るとそれに気を取られ、肝心な所も聞き逃してしまう
人も居る。話を聞く時は、聞く事に集中して、後から思い出してメモを
取ると、思い出す行為でその内容が更に記憶に残るんですよね

覚えが悪い・理解力が何で車なく、その事に対し
関心が無いだけです。
関心がない事は、幾ら勉強しても覚えられないんですね
    • 0
この回答へのお礼

満足してるのかは自分ではわからないですが、肝心な所も聞き逃してしまうとゆうことはあるので納得です。

聞くことに集中。やってみます。

テンパってメモを見ず聞いて・・・・・←ココをまずは改善しましょう。

そして、仕事終わって帰って自分の部屋で、まずは1日の反省をメモ見ながらする事です。
「今日もやっと仕事終わったよ〜!!、サァ〜遊びましょ」それじゃ〜いつまでも仕事を覚えられません。

予習復習は基本です、仕事も同じですよ!?
    • 0
この回答へのお礼

接客とかするお仕事なので、お客さんを待たせたりするのに焦ってしまいます。

書き直しをしたりして見てはいますが1日の反省もすることですね。

採用試験を経て採用されたからなら、余り気にしなくて問題ありません。

次に自分でやるときもし分からないことにぶつかったら遠慮せず聞いてください。メモを取ったら何でもわかるわけではないです。悩んで聞きながら自分で切り開いたことが頭に入るんです。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございました。
頑張ってみます。