アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、テレワークで家で仕事をするPCは、薄くて軽いスタイリッシュなモバイル系パソコンがいいと、
『HP EliteBook Folio G1 Core m5-6Y54』
を選択しました。
何日かそれで仕事をしていたんですが、なんか疲れる…
今まで使っていた【lenovo X220】に比べると、遥かに疲れる…
『HP EliteBook Folio G1 Core m5-6Y54』はカフェに持ち込んで
「私、カフェにPC持ってきて、仕事やってる~」って自己満足に落ち着くのか…

でも、後継機のノートPCにも、X220のキーボードが販売されているからこそ
こだわりがあるのでしょう。

そんな中で、このキーボーは、打ちやすいよ!
ってのがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

幸いなことに周辺機器はいくらでもつながるから


仕事をするなら良い環境を整える

メカニカルキーボードで
自分の好みにあった軸を見つける
大まかには軸の色
さらにはキーの軽さ、ストローク、音、クリック感、反応点など
1万円前後予算を切れば手になじむものが見つかろう

マウスはLogicoolから探して無ければ別を

モニタもお好きなものをチョイス
本体と2画面、もしくはそれ以上で

道具を選ぶのはスタイルじゃなくて実用性重視
武器は戦えるモノじゃないと劣勢を強いられる
    • good
    • 0

ノートパソコンで仕事をしている時は、ワイヤレスにキーボードをつないで打っていました。

ノートパソコンのキーボードは肩が凝るというか、狭い盤面に手を寄せて入力しなくはならないので、窮屈です。別にキーボードはワイヤレスでなくても良いのですが、レシーバ一つでマウスと一緒にワイヤレスで使っていま。因みにロジクールの Unifying レシーバと対応のキーボードとマウスです。

マウス、キーボードはワイヤレスでスッキリ! LogicoolのUniflying
https://fulfitmedia.com/?p=366

現在はキーボードは安い K295、マウスは M705 (古いタイプ)ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B08K2CHMWK ← ¥2,700 ロジクール ワイヤレスキーボード K295GP 静音 防水 キーボード 無線 Unifying K295 windows chrome グラファイト 国内正規品

http://amazon.co.jp/dp/B08GP2H88M ← ¥3,800 ロジクール SEB-M705 ワイヤレスマウス 無線 Unifying 7ボタン 高速スクロール 電池寿命最大36ケ月 ワイヤレス マウス ブラック windows mac chrome 国内正規品

これらは、スタバでは大きくて使えません(笑)。あくまでもデスク上のみですね。キーボードは、FILCO の赤軸や東プレの有線でも良いですね。USB ハブを使えば、ノートパソコンとの接続は一つに纏まりますので、有線でも無線でも好きなものが使えます。

Lenovo ThinkPad X220 は、確かにノートパソコンの中では打ちやすく、疲労も少ないでしょう。私は、IBM 時代のノートパソコンで最良と言われている ThinkPad 600E シリーズを使ったことがあり、これは下手なデスクトップ用のキーボードより良かったように思います。今のように極端に薄くない時代なので、ストロークも十分にあって確かに小気味よく打ち易かったです。

ANo.2 さんが仰っていたページは下記ですね。

9年落ちのThinkPad X220の中古を購入、格別なタイピング感で体感レスポンスもGemini Lake以上の快適さ
https://www.sumahoinfo.net/entry/lenovo-x220-rev …

動作するものでは多少古いですが ThinkPad X200 を実際持っていて、これも中々良い感じで、古くなる程良いという気がします(笑)。最近のセパレート式の薄いキーボードは、あまり好きになれません。因みに、私の X200 は、CPU Core2 Duo P8700 2.53GHz、メモリ 4GB、SSD 256GB、1280×800、Windows XP SP3 で動作していて OS の検証用です。

[詳細レビュー] ThinkPad X200 2008年の本命シンクパッド
https://ameblo.jp/nx-station/entry-10133574354.h …

ロジクールの K295 は、何んとなく ThinkPad X200 のキーボードに感触が似ている気がします(笑)。

と言う訳で、現在の薄型ノートパソコンでは、感触の良いキーボードはあまり望めないと思います。外で使う場合は諦めるしかないでしょう。机に置いて使う場合は、ノートパソコンのキーボードとタッチパッドは使わずに、外付けキーボードとマウスで気に入ったものを選択されることをお薦めします。ワイヤレスでテンキーの無いキーボードがあると良いのですが、高いものしかありませんね(泣)。テンキーのあるフルキーボードは、右側に置いたマウスが離れてしまって使いにくい気がします。
    • good
    • 0

>>今まで使っていた【lenovo X220】に比べると、遥かに疲れる…



lenovo X220のレビュー記事を見ると、「クラッシックキーボードを採用した最後のモデルで、やや古めかしい感じがするけど、打ちやすい」とか「快適なキーボードとHackintoshへの適合から、あえて2011年に発売のlenovo ThinkPad X220を(2020年に)購入した私です」といったような文章が見つかります。
ですので、質問者さんが、このモデルのキーボードが疲れにくかったと感じるのも、もっともだと思います。

>>そんな中で、このキーボーは、打ちやすいよ!
ってのがあれば、教えてください。

すでに生産中止の 富士通のキーボードFKB8811です。Amazonで検索すると、約5千円前後で売られていた本商品がプレミアがついているのか3万円で売られていました。
なお、このキーボードはキーボード単体販売のもので、ノートPCのキーボードではありません。

・富士通FKB881-656
カーブドステップスカルプチャ(省スペースキーボード)
キーストローク:3.8mm 、キーピッチ:19.05mm

自宅では、デスクトップ2台やノートPCに、お気に入りであるこのキーボードを接続して使っています。
先日、キーボードの汚れが気になって、全てのキートップを外して掃除しましたが、ホコリとか毛など沢山あって驚きました。
掃除して打ち心地が変わったということはないのですが、気分的にとてもスッキリしました。
ノートPCはLets Noteを使っているのですが、慣れってことで、この外付けキーボードを接続しています。
    • good
    • 0

打感は好みなので、打ちやすいというのは人それぞれだと思うのですが、Lenovoの打感が好きということであれば以下の傾向かと思います。



・キーピッチは標準的(1.8~1.9)
・キーストロークは比較的大きめ(1.8mm以上)

HP EliteBook Folio G1 をググると、キーストロークが 1.3mm とあり、ストロークが少ないキーボードに違和感を感じてると思います。

ストロークが大きいのは、例えば Lets note などが思いつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!