プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問するので不慣れですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

タイトル通り、
友人が私の交際相手を嫌っています。
この質問をして、頂いた回答に目を通し、今後どのようにしていこうか、おおまかに考えたいです。

今回質問させて頂いた経緯も説明します。
以前にも交際していた男性がいたのですが、その際も同じ友人がその時の彼氏を嫌っていたことがあります。
今回で2度目なので、原因は私にあるのかなと思いご相談させて頂きました。

以前はその時の彼氏の言動で、私との仲をかき乱されたということでした。
なるべく単的に内容を伝えると、私が彼氏に心ない言葉をかけられ、泣いてしまいました。
当時の彼氏は、「明日の仕事が早いから、話の続きは友達の◯◯ちゃん等に一時的に聞いてもらってほしい」と丸投げ。
結果、私はその後すぐに◯◯ちゃんにあたるその友人へ連絡を取り、たまたま話を聞いてくれる時間があった為、話をさせてもらいました。
そうすると、私に対してそのような言葉を投げかけた事へ怒ってくれたりしてくれました。

後、もう一つ
友人「私だって時間は有限。仕事もある。貴方の彼氏は、私のことを何も考えずにこちらへ話を放って来た」という内容でも、憤慨していました。

その後、彼氏を貶しだしたので私も心の余裕を持って聞いていられなくなり、口論へ発展してしまいました。
この事は話し合いが何とかできたので、終結しました。


…長くなってしまい、申し訳ないです。
こういった内容で、以前友人と私は少し意見の衝突がありした。

そして、今回の交際相手を嫌う原因の説明です。
一言で言うと、常識がない。ということでした。
詳細です↓(見にくくてすみません)

彼氏が、私が友人とのLINEを開いている状態で持っていたスマホを見たいと言ったので、特に問題ないかと思い渡すと、私の学生時代の友人だと知っている為、
「◯◯(投稿主)の昔を教えてほしい。今俺がスマホいじってます笑」という短文をLINEで送信してしまっていました。

私はすぐさま返してもらい、「スマホとられてて、今の私じゃない。ごめん笑」という内容で謝罪しましたが、

それがきっかけで友人は彼氏を嫌いました。
友人曰く、
「もしそれで◯◯(投稿主)が伝えてほしくないような内容を私が彼氏に言ったら、それが原因で私と◯◯の友好関係をまたかき乱されることが嫌で、貴方の彼氏が苦手」
という内容でした。

その後、「ごめんね。私からも言っておくね」と伝えると
友人は「◯◯(投稿主)が彼氏に注意してくれるなら、今回のことは許そうと思う」と話していました。

私はこの時、何か心でひっかかりました。
しかし、友人は私の彼氏に対して
「無礼(=赤の他人だという意識が足りない)、
それが原因で私たちの仲がまた悪くなったらどう責任を取るんだ」という内容で怒っていました。

私は今後どのように立ち回れば良いのでしょうか。
是非何かしらのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    拙い文章で申し訳ありません。

      補足日時:2021/10/14 08:47

A 回答 (8件)

彼氏と別れるのが正解では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/14 08:52

あなたが、どんな彼氏と付き合うかは あなたの自由‼


友達が気に入らなくても
気にしない。
彼氏とは そのうち 別れるかも
しれないし。
友達の前では 彼氏の話は
しなければいいんじゃない?
嫌いみたいだし。
    • good
    • 1

これはその当時の彼が良い性格の人ではなかったことと、


あなたが友人に安易に恋愛相談をしたことが問題だと思います。
2人で解決すべき問題ですからね。

私が友人の立場ならとても鬱陶しいと感じるでしょう。
友人が被害者って感じがしました。

あなたは今後、恋愛相談をその友人には一切しないこと。
楽しい話や近況報告くらいは良いですけどね。
友人を巻き込むのはやめよう。
これはあなたとその彼の友人への配慮が足りなかった
のかな、と想像します。

もっと普通の人を恋人に選んだ方がいいと思いました。
    • good
    • 3

お友達の言ってることはいちりありますね。


自分に置き換えてみてください。
彼の友達に、ライン送りますか??
普通しませんよね。
あなたは今、彼に好意があるからこの事を目を瞑っていられるけれど、友達にされたりしたら怒りませんか??
恋は盲目状態だと思います。
彼とも別れたくなくて友達とも仲良しでいたいなら、2人の接点を作らない事しかないのでは。
ただ、直接の接点以外でも、例えば彼の愚痴や彼に対する悩み相談もその友達にはしないほうがいいでしょうね。
友達はもう苦手という目でしか見えないでしょうから、不快なだけだと思います。
友達とのラインを開いた状態で渡した事で、友達からしたら今後もあなたとのラインの内容は彼にまで筒抜けなのかも?とも思うでしょうし、そうなると友達からあなたに対する信用もなくなります。

あと前回の彼の、あとは友達にでもきいてもらって。というのを鵜呑みにしてそのまま行動したあなたも悪いと思います。

良いように言えば素直すぎ。
悪く言えば後先考えずに行動する、考えてなさすぎ。

といったところでしょうか。
    • good
    • 2

往々にして男性は


「冗談」「軽い気持ち」などで女性の気持ちを逆撫でしがちではありますが…

確かにどのエピソードも赤の他人に対しては失礼な事であると思います。

ただ、あなたが相談をしたりしているなどのエピソードから推察するに
あなたとそのご友人はかなり仲の良い間柄ではないですか?

その仲の良い友達の彼氏に対して
少々厳しめというか、
他人ではあるのですが他人行儀過ぎると言いますか…

きっと彼らは、
あなたと仲の良い友達だからと言うことが大きく多少は頼っても良い、ふざけても良い
と言う感覚だったのだろうな…と思います。

それに対してあなたの友人は
私の仲の良い友達の彼氏だからと言って
絶対に馴れ馴れしくするな
あなた方は、友達の彼氏なだけで
私の友達でも彼氏でもないのだから!
と言う意思がひしひしと伝わってきますね…。

今後彼氏とも友人とも上手くやっていくには、
他の方も言っていますがあまり彼氏のことを友人に話さない方がいいかもしれませんね…

ご友人は、例え仲の良い友人の彼氏であっても
馴れ合うのが嫌で礼儀を重んじる人だということをあなた自身がしっかりと意識していれば

彼氏に話しておく、また何かふざけそうな時事前に止めるなど出来ると思います。

彼氏のこともご友人のことも
特に嫌だと思っているわけではないのですよね?
    • good
    • 2

男を見る目を養おう。

    • good
    • 4

単にあなたの話が愚痴っぽくて長いから、聞いていられないんじゃないのか?

    • good
    • 1

「明日の仕事が早いから、話の続きは友達の◯◯ちゃん等に一時的に聞いてもらってほしい」と丸投げ。



と彼はあなたに丸投げをしても、あなたが彼の言われた通りに動かなきゃいけないって事はないし、彼が話を聞いてくれないからと言って、解決法は他にもある中で、あなたが彼の言いなりになり、友人を頼ろうと決めたのもあなたなので、あなたが病んだ発端は彼にあっても、解決法を決めるのはあなたに権限があるので、あなたの選択肢が間違ってしまったんだと思います。

そして今の彼の問題も、

>私が友人とのLINEを開いている状態で持っていたスマホを見たいと言ったので、特に問題ないかと思い渡すと、

といくら友人とのLINEを開いていて、彼が見たいと言っても、あなたには見せないと言う拒否権があるんです。
でもあなたはあえて拒否はしないで、自分の意思で彼に携帯を渡したので、あなたに全面的に非があります。
彼が要望をしても、あなたさえ彼に携帯を渡さなきゃ何も起きなかったので。

と2点ともあなたに非がある中で、友人は彼の事を嫌う、腹を立てる人が違うかなって思います。
友人が腹を立てるならあなたに矛先が向かなきゃです。
あなたの行動次第で防げた事なので、友人が彼を許す許さないは違う様な気はします。
なので友人との仲を改善したいならば、↑上に述べた事を伝えて、今までの事は私の行動がいけなくて、彼の行動は私が彼と解決するべき事を、友人にまで巻き込んで申し訳ないとちゃんと謝罪をして理解をして貰えば良いんだと思います。

そして彼の行動はあなたが彼の行動をどう感じるのか、元彼の場合ならば、今更ですが、彼とあなたの問題なので、何で友人に任せる?私は君と話し合いたいんだと、友人に頼るのを拒否すればすんだのかと思います。

今彼の場合は、いくら友人でも個人情報だから見せる事は出来ないよ、とあなたが拒否れば良かったんですが、結果あなたが彼に携帯を渡して、彼が勝手に友人に送信した行動をあなたが許すか許さないかじゃないですか?
あなたが彼の取った行動が許せないなら別れれば良い事で、友人からしたら飛んだとばっちりを受けただけで、友人からしたらあなた方に対して怒りがあっても当然だと思います。

私の場合は友人が彼とのちょっとした事で喧嘩を避けるため、私の株を下げて話したことから、友人の彼が私の印象が悪くなったと聞いて、私が何をした?2人の事で何で私を巻き込むか?
もちろん彼も苦手になりましたけど、友人さえ私の話題に触れなきゃ何も起きなかったので、私は友人の信用を失いました。
後一つ別のカップルがいて、彼彼女両方知り合いなんですが、私は2人が付き合ったから2人からは距離を置いたのに、私の話題が上がり、彼女は私にマウント取るし、彼は私に愚痴るしで、私は泣いて彼に私を巻き込むな、話しかけるな!と激怒しちゃいました。

彼と彼女で解決できる事を丸投げにしてるのは当人達です。
彼が言ったから、彼女が言ったからとか、人のせいにして、君の意思はないんかい?って思います。

きっとあなたの友人もこの様な思いなんだと思います。
友人が大事と思うなら、ちゃんとあなたから謝罪をして、今後あなたの意思で決めて、友人を巻き込まない事を約束をする、そして今彼との関係もどうするのかの答えを出せば良いんだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!