電子書籍の厳選無料作品が豊富!

類似の質問すいません。社会保険の保険証を受け取ったとします。国民健康保険を脱退する前に新しい保険証を使うのは問題ないのでしょうか? 使ってしまうと支払い等が面倒になりますか?

※10月1日に社会保険に加入しまして昨日届きました。

質問者からの補足コメント

  • 昨日保険証が届きました。に訂正です。

      補足日時:2021/10/14 18:14

A 回答 (5件)

使っても良いですと言うか、国保は使ってはいけません。



制度上は会社の健康保険に加入した時点で脱退の手続きをしなくても、
国保の資格はなくなっています。
ただ、そのままですと国保料の請求が来ますので速やかに脱退の手続きをしましょう。

10月1日以降は新しい保険証を使うのが正しく、
かりに国保を使ってしまっていたのでしたら、
医療機関に保険請求先を変えてもらうようにお願いしましょう。
    • good
    • 0

国民健康保険は社会保険に加入した日付に遡って脱退になります。


国民健康保険証を使うと、逆に面倒になります。
10月1日以降に受診した医療機関がある場合には、今月末までに新しい健康保険証を提示してください、医療機関や調剤薬局に迷惑を掛けます。
    • good
    • 0

「国民健康保険を脱退する前に新しい保険証を使うのは問題ないのでしょうか? 」


それが正しい使い方です。
新しい保険証が届いていないからと言って、国民健康保険の保険証を使うのは、不正行為です。自裁に保険種があるかないかではなく、いつまで国保であり、いつから社保であるか、は本人が一番わかっているわけであり、国保の発行元である自治体や医者・薬局に知る由はありません。
    • good
    • 0

>社会保険の保険証を受け取ったとします。

国民健康保険を脱退する前に…

新しい保険証が交付された日 (受け取った日ではない) の前日で、国保は失効します。
新しいほうを使う分には何の問題もありません。

ただし、国保は自動的に失効するわけではありません。
市役所へ脱退届を出すことで、新保険証の前日に遡るって失効するのです。

したがって、新保険証受領後に国保で受診すると話はややこしくなりますが、その逆は何も問題ありません。
    • good
    • 1

10月1日付で新しい健康保険に加入していますのでそれで病院にかかってください。

国保は早いうちに市役所で脱退手続きをとってください。遅れても2重払いの保険料は還付されますが、一旦支払って、また返してもらうという役所側も手続きが面倒になりますのでできるだけ速やかに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!