アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働かなくても生活保護だけで生きていけるんですか?ひろゆきが、無能な人は働かなくてもいい 無能は何やってもダメだから回りに迷惑かけてしまう だから働かないで生活保護を貰えば一生食いっぱぐれない って言ってました。本当ですか?

A 回答 (4件)

ひろゆきの発言は細かくチェックしています



確か彼は生活保護について、受給を恥と考える風潮があることに言及して
「受給要件を満たす人物は臆することなく受けるべきで、
社会もそれに寛容になるべきだ」
といった主張をしていたと記憶しています
質問とは若干ニュアンスが違うように感じました
    • good
    • 1

ひろゆきの駄法螺を真に受けていたら世間に笑われますぞ。

無能だというのが生活保護に該当する正当な理由だと思いますか?それで税金を払う人が納得できると思うのですか?
    • good
    • 0

ひろゆきの意見は手続きをしたことも生活保護の知識も無い個人の意見です。

真に受けて後悔しないよう気をつけてください。働かなくても貰える安易な制度ではなく、「働けない事情のある方」がいくつもの審査をうけて奇跡的に受けられるものです。審査を通らず露頭に迷っている方の存在はあまり光が当たりません。働かずにそこそこのお金をもらえるという一面だけが世間のイメージですが、安易に質問されていないのであれば行政の窓口に問い合わせれば案内してくれます。
    • good
    • 0

資産と収入がない人しか生活保護は貰えません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!