プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄に米軍基地は不要ですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

不要です。


当然です。
必要だと言う人間はアメリカの方かしら
日本人だとしたらよほど沖縄の人たちの迷惑のわからないドアホでしょうね
毎日毎日頭の上を轟音を立てて飛行機が通り過ぎ、米軍基地無駄に広くて土地がない。
アメリカ軍はアメリカにいればいいのです。戦争でもないのに,日本にいることはありません。
    • good
    • 2

当然に不要です。

駐留米軍は日本を守るために駐留しているわけではありません。

しかし、不要にするためには、中国、米国の二大超大国、ロシアの軍事大国が現実に存在するなかで、日本の統治権を日本政府が守るには、綱渡り的な外交戦術が必須になります。
戦後、外務省がやってきた、アメリカ側に立っていればよいというような外交経験しかない官僚に、そんな手腕は全くありません。
共産党の議員が外務大臣になったところで、それは同じです。
そんな状態で、いきなり日米安保条約を破棄したのでは、日本は裸の赤ん坊同然の国になってしまいます。
その時期をいかに克服するか、その重大課題に現状では解決策が見つからない以上、現状維持しかないのが現実です。
本気なら、優秀な子どもを選抜、デンマークとか、フィンランドとか、オランダとか、ベルギーとか、小国に留学させ、小国の外交史の歴史を学ばせ、いかに大国相手に外交術で生き残るかを学んでもらい、将来、それができる外交官を何十年という年月をかけて育てる必要があります。
    • good
    • 0

必要です

    • good
    • 0

中共軍が沖縄に侵攻してきたとき、沖縄に広大な基地を持つ在日米軍がいれば必ず米軍にも被害が出るゆえ、米軍は中共軍と戦わざるを得ません。

 米軍や米国民に被害が出ない限り米国は絶対に動きません。 また、中共も米軍を避けて沖縄を攻めることが出来ないのは十分承知しているから、沖縄に手を出せないのです。 今ではだれも知っていますが、米軍は日本を守るために沖縄にいるわけではありません。 米国の世界戦略のために、中東やアジアでアメリカの利益に反する動きがあれば、直ぐに攻め込むことが出来るよう、地理的に便利な沖縄に他国への侵略が専門の海兵隊が居座っているだけです。 でも、米軍の存在が沖縄に野心を持つ中共への牽制になっているのも事実です。 日本はそのために、大金を使ってまで、米軍を沖縄にいさせてやっているのです。
    • good
    • 0

あっちゃダメでしょ。


追い出さないと中国共産党は沖縄を中国と認めてくれないよ。
    • good
    • 0

要らないでしょうね



日本を守っているなんて本気で考えている人がいますが
アメリカの軍はアメリカ国民を守るためにあります
太平洋を守るために沖縄に米軍基地があります
アメリカにとって日本列島は米軍基地を置くための一つの島です

もしアメリカ兵が日本のために死んだら
アメリカ兵の遺族から訴えられてしまいます
    • good
    • 2

沖縄にとっては不要かもしれませんが、日本にとっては必要なのでしょう。


復帰以来ずっと、沖縄は基地撤去移設を主張し続けているのにも関わらず、日本政府は無視するばかりか、安倍政権に至っては新基地建設を始めてしまいました。この国は民主主義国家でもなければ、法の支配も不十分であるようです。
    • good
    • 0

今沖縄を守ることができるのは米軍だけです。

    • good
    • 2

現状沖縄にアメリカ軍基地がなければ日本は中国の脅威に対応出来無い。


自衛隊があると言う人も居るだろうが、憲法九条と言う足かせもあるし、責任を取りたくない
政府ですから、実質的には「画に描いた餅」。
なので、アメリカの軍事力による抑止力に頼るしか無い。
不要なのはNo.1の方の仰る通り。
    • good
    • 1

そうですね。


第二次世界大戦で敗戦(1945)し、沖縄はしばらくの間、アメリカの領土になっていました。変換されたのは最近の1972年です。そのことがあって、いまだに米軍基地がたくさんあります。日本国内の至る所に米軍基地があり、そのことも問題ですが、沖縄の米軍基地は、いまだにアメリカの領土であるかのような様相です。
 現実的には、国内の他と地域に移転ということで、どうしても損得勘定になってしまいます。総論賛成各論反対ですね。原発廃棄物処分とも似ています。出口が見えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!