アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
「する」の他動詞は「させる」ですか?

A 回答 (7件)

「させる」は使役動詞。

「する」は自動詞も他動詞も同じ形。
    • good
    • 0

「する」は自他同型のサ変動詞(および補助動詞)です。


明鏡国語辞典から一部抜粋。

する【▽為る】
 〘動サ変〙 〔命令形は「しろ」「せよ」〕
㈠  〘自〙 
❶ ある現象が起こる。
「稲光[雨漏り]が━」
「深々と底冷えが━」
~~~。

㈡  〘他〙 
❶ 自分の意志である動作・行為を行う。また、無意識のうちにある動作・行為を行う。
「勉強[早起き・連絡・協力・けんか]を━」
「困ったことをしてくれるわい」
「よそ見[うっかりミス]を━」
~~~。
https://sakura-paris.org/dict/%E6%98%8E%E9%8F%A1 …

【させる】
・さ⇒サ変動詞「する」未然形
・せる⇒使役の助動詞
    • good
    • 0

「する」は抽象動詞で、自他同形です。



「音がする」「日焼けする」は自動詞で、「運転する」「破壊する」は他動詞で、前に来る具体的な内容により自他が決まります。

「させる」は使役の用法です。■
    • good
    • 0

これが的外れじゃないと言うならあなたは今まで人と会話したことがあるのか?


所詮屁理屈」←そうですか

何度も言うが 此処は質問者のあなたの頭の中の世界

あなたが思う事のみが正解の八百長試合の場

現実世界では無い・・

此処だけの お山の大将で居たいのなら そうしなさいな・・

あなたは中学生
 俺は 58歳・・年を重ねた分 あなたよりも広い知識を持っています
    • good
    • 0

私が質問してその回答が正しいかどうかは私がきめることなので、


屁理屈ばっか言ってて恥ずかしくないですか?」←何処が屁理屈?

当たり前の事を 書き込んだだけだが?

此処は質問者のあなたの頭の中の世界

あなたが思う事のみが正解の くだらない八百長試合の場


それだけの事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文法についての質問をしたのに謎の説教をいただきました!笑笑
これが的外れじゃないと言うならあなたは今まで人と会話したことがあるのか?
所詮屁理屈

お礼日時:2021/10/16 02:06

そのための質問アプリですし、私はあなたのような回答を求めてません。

」←そうですか

でも 間違ってます

此処で質問し 回答が付きますよね・

色んな回答の中から あなたが正解を決める

知らないのに・・ですよ・・

間違った回答でも あなたが正解にする可能性も あるだけです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明らかに質問とそれた回答なことくらい小学生でもわかります笑笑
私が質問してその回答が正しいかどうかは私がきめることなので、
屁理屈ばっか言ってて恥ずかしくないですか?w

お礼日時:2021/10/16 01:56

まずは 自分で調べましよう



ネットは 自分で調べられる事を 目的に作られました

他人に聞く為に 作られたのではありません

あなた達は 其処を理解 していない・・


他人に 答えを出さしてる間 あなたは のうのうと遊んでるのかも知れないしね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べても専門用語しか出てこず理解ができなかったので有識者にわかりやすく説明してもらおうと思ったのです。
そのための質問アプリですし、私はあなたのような回答を求めてません。

むしろあなたがその質問を送る事によって意味はありましたか?
ネットで子供をいじめて楽しいですか?
普通に考えたら調べてもわからない内容なのかなとかわかると思うんですけど、
そんなことも思いつかないほど考えが凝り固まってしまってるのですね。
少し休んだ方がいいですよ!

お礼日時:2021/10/16 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!