プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害の障害者雇用の平均が、週に30時間以上働くと18万9千円です。障害者雇用って昇給ないですから、1年目からこの金額がもらえるということですか?
https://plus.spool.co.jp/article/salary.html

A 回答 (2件)

計算してみたんですが、だいたいの人がそんなに貰えてないのでは。

たとえば週に30時間ピッタリ働いたとなると、4週(だいたいひと月)働いたら120時間ですね。
>精神障がい者の1ヵ月の平均賃金は、12万5千円(超過勤務手当を除く所定内給与額は12 万2千円)です。
とありますので、全体の平均だとだいたい多くの方が30時間よりちょっと多く最低賃金ぐらいで働いていることになりますね。
常識のとおりに昇給が基本的にない、とすると全体平均の数字のほうは納得です。

ちなみに短時間労働者の
>20時間以上30時間未満が7万4千円
全国最低賃金あたりで計算すると、だいたいピッタリですね。
20時間ギリギリで働いているなあと。働くの苦労しているなあと思います。

全然、30時間以上での平均の18万9000円が遠いですね。
なので、もっと長時間バリバリ働いていたり時給が高い人が平均を引き上げているのかなあ。というだけの話だと思います。
1年目からこの金額であるとも考えにくいです。
>年収については、実態調査からはでていませんが、月額給与を12ヶ月かけたものに、賞与(企業、業績により異なる1ヶ月~4ヶ月程度)をあわせたものが見込まれます。
とあるので、職種がわからないですがなんかものすごく稼いでいる方とか、
なんだったらおそらく昇給があるケースの方がいるんだなあと。
正社員扱いもされているのかなあと。

なんだか少しだけ夢のある話ではあるんですが、
とりあえず、1年目からこんな金額貰えているというのはあんまり想像出来ません。
    • 0

だいたいそのくらいの給与になりますが、そこからいろいろ引かれますので、高卒初任給とほとんどかわらないですね。

また、新型コロナのせいで、そこまで支払ってくれる会社がテレワークとなり、障害者に対する指導員を用意できないからと採用を見送る会社も増えていますので、よほど運が良くなければもらえないでしょう。
    • 0