歯の治療をしていますが保険外のセラミックを強く勧められます。金属より強く虫歯になり難いとの話ですが実際そうなんでしょうか?本当に値段だけの価値があるのか知りたいです。

A 回答 (3件)

補足がありましたので、再度登場します。

m(__)m
セラミックを予定しているのは奥歯でしたか。
目立たない場所なので、おもいきることができないのですね。納得しました。

確かに、私もアマルガムのかぶせ物は2~3年で色が変色し、土台が揺らぐあるいは、別方向から虫歯になる、吐く息まで臭ってくることがありました。

その歯医者さんの評判などが判れば、料金と技術に加えて総合的に判断してみてはどうでしょうか?今は、この程度の回答でしかできないのが残念です。

• 0

保険外のセラミックとは、『インプラント』の事でしょうか?もしそうならかなりお勧めです。

普通の差し歯は歯茎に埋め込むのですが(自信無し)、インプラントは、歯茎の下の骨に人工サファイア(だったと思いますが.....)を埋め込み、その上に歯を作るので、自分の歯と変わらない噛み応えが得られるそうです。手入れは、年1回くらい歯科医に行き、調整する事が必要ですが.......
どうですか?

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/jacid/Q%26A.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。 治療をするのは、インプラントでは無く昔虫歯だった
歯で金属(アマルガム)で上部をカバーしてあるものです。ですから元の歯は神経も含め
残っています。カバーするセラミックが金属よりかなり丈夫で今後治療の必要が少なく
なれば見かけも良くなるしと思いますが、あとは奥歯なので費用との関係ですね。
どうも有難うございました。

• 0

前歯上下4本づつの内、2本がセラミックの差し歯を入れています。

また、保険で効く差し歯も入っているので、比較ができます。
保険で効く差し歯に比べれば、色は、本物に近く・本物より若干白く薄く出来ていますので、見た目はきれいです。
歯の根っこが大丈夫なら、その上に土台を付けて、さらにはめ込むことになります。
価格は、当時1本6万でしたが、3年経過しても、色・艶が衰えていません。
実は、保険の効く差し歯がだめになったら、これに替えようかと思っています。

蛇足ですが、合計支払い金額10万以上から高額医療控除の対象になりますので、確定申告にて税金が還付されることもあります。
ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。 保険控除の話も大変参考になりました。
治療をするのは、昔虫歯だった歯で金属(アマルガム)で上部をカバーしてあ
るものです。 セラミックが金属よりかなり丈夫で今後治療の必要が少なくなれば
見かけも良くなるしと思いますが、あとは奥歯なので費用との関係ですね。
どうも有難うございました。

• 0