dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「名残」とは何でしょうか?

A 回答 (5件)

シチュエーション次第で色々ですが、大体、以下のような意味。



❶ 物事が過ぎ去ったあとになお、その影響やそれを思わせる気配が残っていること。また、その影響や気配。余韻・余情。
「春の━」
「熱戦の━さめやらぬ球場」
「往時の━をとどめる宿場町」
❷ 去るものや、別れていくものを思い切れない気持ちが残ること。また、その気持ち。
「━を惜しむ」
❸ 物事の終わり。最後。
「━の夜」
◆「なごり(余波)」と同語源。
https://sakura-paris.org/dict/%E6%98%8E%E9%8F%A1 …(明鏡国語辞典)
    • good
    • 1

後に残る雰囲気・気分。

    • good
    • 0

締め切った後の質問w

    • good
    • 0

名残惜しい(なごりおしい)=心残り


ってことではないでしょうか。
    • good
    • 0

例えば、3月に降る雪の事。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!