プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットを発明したのは誰ですか?なぜ歴史に名を残せる偉業であるのに、その名を知られていないのですか?

A 回答 (8件)

インターネットの概念を考えた人、TCP/IPを発明した人、World Wide Webを発明した人、Eメールを発明した人などが全員別で、1940年代から1990年代まで50年の時代をまたがっていて、


統合実装したのが米軍で学者や事業家じゃないので、偉業を成した一人の監督者がいないのです。

あえて発明者を挙げるなら、元CERN(欧州原子核研究機構)所属のティム・バーナーズ=リー。
この人が1989年にURL、HTML、ブラウザなどWorld Wide Webの仕様を提唱し無償提供した人。この発明がないと現在のインターネットが動かない。

ただこの人、CERN所属はごく短期でMITにいたりW3Cを設立したりをしている天才で、組織の金で開発して全世界に無償提供しちゃってるので、当人に権利関係がなく、組織にも権利がないマッドサイエンティストのホワイトハッカーなので、表にあんまり名前が出てこないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/09/23 23:37

ジョゼフ・カール・ロブネット・リックライダーですね。


1960年代に概念が発表され、その後、研究所・大学などで
構築されました。
    • good
    • 0

史前よりあった狼煙が起源ですね。

    • good
    • 0

具体的な名前は忘れましたが、一番最初はどこかの大学の学生だったか先生だったかですよ。


自由に飲めるコーヒーメーカーがあって、飲みに行くと空になっていることが多かったので、行く前に自分の研究室に居ながら残量が分かるようにしたいと考えて、コーヒーメーカーにセンサーを取り付けてネットワークを作って遠隔監視をしたのが始まりと聞いています。
その後、そのネットワークを学校中に張り巡らせて他の教室と文字で会話(電子メールの簡易版でトークンと呼ばれた)ができるようにし、だんだん発達して他校ともつなぎ、その内に戦争目的で世界中に広がっていきました。
だから、発明者とゆう明確な人がいなくて、多くの人が関わって発達してきたのです。
その話自体は有名ですよ。
私がインターネットに関わった最初のころ1970年頃は色々な雑誌にも載っていましたよ。
    • good
    • 0

インターネットというのは、現在においては技術やコンテンツの総称であって、誰が発明したといえるものではありません。



狭義のインターネットであれば、文字通りネットワーク同士をつなぐためのプロトコルを作っただけであり、たいした発明ではありません。

そのプロトコルができて、wwwが生まれて、E-mailが生まれて、いろんな要素が積み木のように重なっていまのインターネットができたのです。

もちろん起点としては重要でしたが、それほどたいした発明でもないのです。

誰が発明したのかでいえば、TCP/IPという意味ではARPANETっていうアメリカの研究機関ですかね。
    • good
    • 0

一気に出来たのではなく、始めは研究目的で数台のコンピューターを接続して(当時はパソコンもなかった)通信をするという事から始まりました。


それが少しずつ進化して、今の形になったのです。
 
https://www.iij.ad.jp/cm/i_book/chapter2_1.html
    • good
    • 1

米軍の国防省でしょう...回線が障害になった時の裏ルート用に開発した

    • good
    • 0

誰かか発明したのではなくて、原型となるものが昔からあって、いろいろな人々が改良を加えてきたという感じでしょうか


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!