電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治学か国際関係が学べる良い大学はどこがありますか?わかる方いましたらお願いします。国立のほうが嬉しいのですが。
あと、国際関係をあげてますが、国際関係ってどんな事を学ぶのでしょうか?勘違いしているのかもしれないので、お願いします。

A 回答 (2件)

国際関係といっても、


(1)政治学・・・比較政治、政治史、政治制度など
(2)経済学・・・ミクロなら貿易、マクロなら金融
(3)法学・・・国際法、国際私法など
(4)人文学・・・社会学系、歴史など
学際的なものでは開発やNGO、環境などの研究など

国際関係といっても法学部や経済学部でやってることとあまり変わりません(というより教授がそうですから変わりようがありません)。私立などではそういう名称にすれば学生が集まるといった理由が殆どです。
私学なら、早稲田(政治経済学部国際政治経済学科、国際教養学部)、上智(法学部国際法学科or地球環境法学科、比較文化学部(国際関係学部に名称変更するらしい))などが名前に「国際」と冠していますが従来の法学部などと殆ど変わりありません。早稲田なんて国際政経学科ができた時、教授が殆ど同じでしたから。それっぽい授業が増えたくらいの差です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/16 00:18

私大ですし、参考にならないかもしれませんが


立命館の国際関係学部、政策科学部。
私は法学部でしたが、国関と政策の人は本当によく勉強してました。
話を聞くと本当に感心できました。
何を言っているのかはよくわかりませんでしたが。
国関の人はやたらと英語をしゃべれてる人が多かったように思います。どういう授業なんだろ?
私大でもよければ、検討する価値のあるところだと思います。他学部受講で一部は政策、国関両方受講可能ですし、どっちも勉強できると思いますしね。
ご参考になれば。

国際関係学部
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ir/index-j.html
政策科学部
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/sps/index-j.html
各学部のシラバスのところを見ると講義の概要がわかるので参考になると思います。
これで少しは国際関係学が何かもわかるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!