痔になりやすい生活習慣とは?

平成14年に次年度にて放送大学に入学しようともらった高校の卒業証明書があります。
そのときは使いませんでしたので、そのままとってありました。

来年度某通信制大学に入学しようと思っているのですが、14年に発行してもらったものは使えるものでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般常識として証明書等の提出を求められた時は、提出日から発行日が3ヶ月以内(大目にみても6ヶ月以内)のものを出すべきですね。

要項などにはその旨は記載されていませんか?書いてるケースも多いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはり大目に見ても半年くらいですよね。
参考になります。

お礼日時:2005/03/11 15:21

#3


平成58年は明らかに間違ってますね。
当時の校長のはずです。
返事まちとのことですのでこのくらいで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 08:31

卒業証明書は有効期限はないはずです。


ですので大丈夫だと思います。

卒業証明書を認めているのは、前の校長印(校長が変わっているのであれば)であって、母校にもらいにいった場合でも同じ物がくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は14年にもらった証明書を見るとなんと、
「昭和」であるべきところが「平成」になっているのです。
要するに私は「平成58年に卒業」???
14年のものだと、今と校長が違うかも知れません。
これは卒業当時の校長という意味でしょうか。
「平成」が間違いというのは一目瞭然なのでよいのかも知れませんが、
結局新しいものをもらわなくてはいけなくなるのかなぁ。。
面倒です。

入学希望校の返事待ちですね。

お礼日時:2005/03/12 21:30

要項には期限など特に記載されてなかったということでしょうか。


そうだとしたら、私なら、14年発行のものを提出してしまうかもしれません。
せっかく手許にあるんだし、使いたいですよね。
高校を卒業した事実は、それをいつ証明しようが変更はないのだから、発行日とか有効期限とか関係ないんじゃない?と勝手に解釈して。

でもまあ、一番いいのは大学に直接問い合わせすることでしょう。
できれば、問い合わせた結果を、補足として書いていただけると、私も参考になってありがたいのですが。

この回答への補足

ご意見を載せてくださりありがとうございます。
今問い合わせ中ですので、結果が出次第お礼で報告させていただきますね。

補足日時:2005/03/12 06:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、入学案内の隅に「一年以内のもの」という記載がありました。
どのみち昭和が平成と間違っていたので、取り直しですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 11:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業証明書の有効期限に法的根拠はありますか?

現在、社会人向け大学院の入試事務を担当しています。本校の場合、入学願書とあわせて大学の卒業証明書を添付してもらいますが、願書上では「発行3か月以内のもの」と定められています。よく質問される内容としては、「なぜ3か月以内のものでないとだめなのか?」といった類です。以前このサイトのQAで『先方の学校の指示にあわせる方がよい』といった回答がありましたが、お恥ずかしいことながら、厳密な意味で法的根拠があるのか、ないのか、いくら調べてもわかりません。根拠は民法?それとも「有印公文書偽造」であれば刑法? 上司も明確な回答を持ち合わせていません。入学願書を受け付ける側として、受講希望者に丁寧な回答をする上でも、法的根拠を説明できるようにしたいのですが・・・。どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

これは私が人に聞いた話なのですが、ずっと昔からの名残だそうです。

昔は、戦中戦後の混乱で学校内に卒業生の記録が十分に残っていないことも多かったそうですが、それをいいことに、古くて確認が取れないような頃の卒業証明書を(偽造して)使用し、「学校側で記録を紛失したので、新しいものは発行してもらえない」などということをする人がいたそうです。

いわゆる学歴詐称ですが、こういうことを予防的になくすために、取得して間もないものを提出するようにしている学校が多いとのことでした。
じゃあ、実際に記録がない人はどうするんだとか、いろいろ問題はあるように思うのですが、とりあえず私の知る範囲ということで。

Q何ヶ月以内の提出書類(卒業証明書)が有効なのか?

転職時に、卒業証明書、在職証明書、健康診断書などはほとんどの会社で提出しなければいけないのでしょうか。

またこれらの書類は発行してから何ヶ月以内の書類となるのでしょうか。

あと在職証明書提出する場合、2社以前勤めていた場合、2社ともですか、それとも最後の会社のみですか?
よろしくお願い致します。



書類は祖遊行亜証明書卒業証明書)が有効なのか?

Aベストアンサー

転職時に卒業証明書などを提出しなければいけない、ってことはないと思いますけど。
それって新卒のときだけでは?

ただし健康診断はあるかも。
何ヶ月有効、とかじゃなくて、やはり必要と言われたら速やかに受けて提出するものだと思います。

在職証明書ですが、「現在在職している」ことを証明するものですから、今勤めているところだけでしょう。
それ以前の職場では現在在職していないため、在職証明はもらえないでしょう。

最後の一文は意味が分からないので、補足をお願いします。

Q義務教育の成績表は何年保存されているのですか?

小学校 中学校 叉 高校 大学の成績は

何年保管されていますか?

  永久保存ですか?

自分の過去の 成績は知ることは出来ますか?

Aベストアンサー

入学、卒業年次によって保存期間が異なります
Ama430さんの補足ですが
平成3年の学校教育法施行規則改正により、平成6年4月1日以降に第1学年に入学した生徒の「指導要録」のうち 
入学、卒業などの学籍に関する部分を除いて保存期間が5年になりました。(成績等の保存期間)
それ以前の入学者の成績は卒業後20年間保存する義務がありますす。(中学・高校の場合、平成7年度以前の卒業生)

したがって平成6年4月1日以降に第1学年に入学した生徒で、卒業後5年を過ぎた者には成績証明書が発行できない事になっています。
それ以前の入学者は卒業後20年までは発行しなければなりません。
期間を過ぎた卒業生が成績証明を必要とする場合(受験等)は「卒業証明書」と「法律の定めにより、卒業後5年を過ぎた者には成績証明書が発行できない旨の事由書」を提出すればよいことになっています。

卒業証明書は卒業年次に関わらず、卒業後20年間は発行しなければなりません。
個人保護法の点から、最近の自治体では保存期限後は削除を規則としているところも増えてます

なお、大学の成績もこれに準じますが、実際は永久保存されているところが多いようです。 
 

入学、卒業年次によって保存期間が異なります
Ama430さんの補足ですが
平成3年の学校教育法施行規則改正により、平成6年4月1日以降に第1学年に入学した生徒の「指導要録」のうち 
入学、卒業などの学籍に関する部分を除いて保存期間が5年になりました。(成績等の保存期間)
それ以前の入学者の成績は卒業後20年間保存する義務がありますす。(中学・高校の場合、平成7年度以前の卒業生)

したがって平成6年4月1日以降に第1学年に入学した生徒で、卒業後5年を過ぎた者には成績証明書が発行...続きを読む

Q卒業証明書とは卒業証書のことを言いますか?

転職で卒業証明書の準備をしなければならないのですが、卒業証明書とは、学校卒業の際に頂いた卒業証書又は卒業証書(賞状のような厚紙のもので学校印が)の事を言いますか?
これらの証書はありますが、証明書とは別途学校に発行して頂いて提出するものなのでしょうか?
分かる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

卒業証明書と卒業証書は別物です。
卒業された学校の事務局に行けば

平成(昭和?)○○年3月31日に本校○○科を卒業したことを証明する。

みたいな文面が書かれた証明書を発行してくれます。

Q調査書と成績証明書と卒業証明書の違い

高等学校が発行する調査書と成績証明書と卒業証明書の違いを教えてください。

Aベストアンサー

先の方のご回答通りですが、もう少し詳しく説明すると
(1)調査書=高校入試でいう内申書と同じです。あなたの住所などから卒業したのは何年の何月か、3年間(あるいは4年間)の各教科の成績(一般に5段階の評定)・修得単位数・欠席日数・3年間の高校生活の担任所見・所属したクラブ活動や係活動など、高校が発行する証明書では最も詳しいものです。(卒業式の日以降に発行されたものなら内容的には卒業の証明としても使えます)
(2)成績証明書=調査書の内容のうち、各教科の成績(評定)・修得単位数(場合によっては出欠席)だけが記されたものです。
(3)卒業証明書=あなたがその学校をいつ卒業したかだけが記されています。(卒業証書とは別のものです)
基本的には(1)で(2)の代用をすることは十分可能です(ただし、証明書を提出を求める学校や機関が(1)と(2)の違いをわかっていない場合が多いですが)。ただし(3)のような書類が必要なときに(1)でまかなおうとすると不必要な情報まで相手に伝えることになるのでやめた方がいいです。もしあなたが現役の高校生でこれから卒業式を迎えるなら、卒業式の前日までは「卒業見込み証明書」、卒業式の日からは「卒業証明書」を発行してもらえます。卒業証明書は卒業式の日に全員に1枚ずつ配る学校も多いようです。

先の方のご回答通りですが、もう少し詳しく説明すると
(1)調査書=高校入試でいう内申書と同じです。あなたの住所などから卒業したのは何年の何月か、3年間(あるいは4年間)の各教科の成績(一般に5段階の評定)・修得単位数・欠席日数・3年間の高校生活の担任所見・所属したクラブ活動や係活動など、高校が発行する証明書では最も詳しいものです。(卒業式の日以降に発行されたものなら内容的には卒業の証明としても使えます)
(2)成績証明書=調査書の内容のうち、各教科の成績(評定)・修得単位数(場...続きを読む

Q卒業証明書の有効期限について

こんばんは、私は現在普通自動車の免許を取ろうと、神奈川県の自動車学校に通っている者です。
今、第2段階の高速教習が終わったところです。
できれば、夏休み中にとろうと思っています。
学校が26日から始まるのでそれまでに二俣川試験場に行き、免許を交付してもらいたいのですが、大学が始まると思うように試験場に行けないと悩んでいます。
そこで私が皆様にご回答頂きたいのは

(1)卒業証明書の有効期限はいつまでありますか?(私自身は1年間だと思っています)
(2)上記の有効期限は全国、どの都道府県でも統一なのでしょうか?

昨日、友人に「卒業証明書の有効期限は3ヶ月」といっていたので、ものすごく不安になっております。
ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLの神奈川県警察のwebサイトの記載のとおり、
「検定合格の日から起算して1年以内」の卒業証明書が有効です。(全国どこの都道府県でも同じです)

参考URL:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83010.htm

Q成績証明書の有効期限

大学の成績証明書や卒業証明書の有効期限は
どれくらいでしょうか?
学生時代は一般的に3ヶ月と聞いたのですが
卒業後は単位数や卒業した事実は消えない
と考えたら有効期限はないのでしょうか?
例えば今日発行した証明書を数年後使う
という事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前(1年ほど前)、入試業務についたことがあるのですが、その時応募書類の中の成績証明書が昭和40年代の発効日で、紙の色まで黄ばんでいるものがありました。

正直、卒業した後の発行になってましたので、内容は間違っていないと分かるのですが、嫌な気持ちがしました。
ずっと保管していたことには、すばらしいと思うのですが、やっぱり気持ち的にはちょっと・・・。

相手側の気持ちを考えてください。

Q出願 成績証明書について

来年から、アメリカの短大に行こうと思い、
高校に電話をして、成績証明書を送ってほしいと
言ったところ、「卒業して5年以上経っているので
もうデータを削除してある」と言われました。

そして、データを削除してあるので発行できないという
内容の文章を変わりに作ります。と言われました。

そんな文章を付けて出願したところで大学に入れるのでしょうか?
困っています。
同じような経験がある方、もしくは対策をご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ状況でした。
卒業証明書と、こういう訳で成績証明書は出せません、というメモ(自作)をつけて出したところ、大丈夫でした。

学校側が「データを削除してあるので発行できないという
内容の文章」を正式に作ってくれるのなら安心だと思います。

書類が揃わなくても出願はできるので
早めにアプライして、学校側に質問してみるのもいいかもしれませんね。

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Qセンター試験を受けるために、卒業証明書をもらうのですが

センター試験を受けるときに
卒業生は卒業証明書をもらいにいきますよね。
その時1枚だけでよいのでしょうか?
大学入学時に必要になるかもしれないので
とりあえず2~3枚もらうのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

センター試験用に1枚と大学入学用に1枚、あまりありませんが、
中には2枚提出が必要な大学もあります。
ということで、3枚もらっておけば大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング