プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職の意思は会社に伝えました。
小売り販売店勤務の社会人4年目の女です。

元々自分に接客業は合ってないんじゃないかとは思っていました。
4月に人事異動があり、上司が代わりました。
そこの職場はかなり忙しく毎日多忙です。
あれが違う、これが違うと毎日のように怒られ、ついには職場でちょっと怒られるだけで泣きたくないのですが涙が出るようになり(普段眼鏡とマスクをしているので悟られないように努力しながら泣いてました)
呼吸もしづらいし喉の調子もおかしいし(PCR検査は何も問題なかったです)
もう駄目だと思って体調がおかしくなったので仕事を辞めたいですと伝えました。
怒られていることは正論です。私が仕事が出来ないのがダメなんです。
消えるようにすーといなくなりたいと思っていたのですが「パワハラを受けてたんだろう?!」
となぜか大事になってしまい困っています。
これはパワハラじゃないですよね?ひと悶着置きそうでそれだけでもう苦しいです。

質問者からの補足コメント

• 人格否定の言葉は言われていません

• 冷静になって文章を読み返したのですが
    怒る=怒鳴る です。
    怒られるぐらいならいいのですが、怒鳴られると怖くて委縮してしまいます……

A 回答 (2件)

こんばんは。

お辛いですね。

人は誰しもミスをします。
それをきちんと指導するのは上司の『仕事』です。パワハラ問題に【質問者様の仕事のミス】はイマイチ重要な項目ではありません。

上司は怒っているのでしょうか?
叱っているのでしょうか?

「怒る」が、何の目的もなくただ相手に自分の感情をぶつけるだけであることに対して
「叱る」は『相手の成長を促す』『次の改善に繋げる』という、教育的な目的があります。

相手の至らない点や改善すべき点を明確に示して次の改善行動に導いているかどうかがこの違いだと思います。

怒る。叱る。
上司はどちらでしたか?

怒っていたならパワハラと言われてもおかしくないです。会社に報告しましょう。

叱られていたらまわりにきちんと説明して誤解を解きましょう。
次回に改善する様な指示も併せて頂いてましたが私が至りませんでした。と周囲に伝えましょう。でも、周りが騒ぐという事は、少なからず周りからみてパワハラの気があったのかもしれませんね。

良い方向に進みます様に。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には叱っていたと思います。
ただ、たまに怒る(機嫌が悪いのかな)ということもありました。
人事にその旨は伝えてきます。
ただ、とにかく良くも悪くも本音駄々洩れの
口が悪い上司なので周りの評判はあまり良くないみたいでした……
ありがとうございます。少し落ち着きました……

主さんにとって苦手な上司なんでしょう...相性が悪いとか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに相性は最悪だったと思います。上司ははっきり言う方でわたしは断定的な言葉を使うのが苦手でしたので……