アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋篠宮家が小室さんを赤坂御用地に立ち入らせ面会した。つまり皇族は法律に逆らえず、事実上皇室が公認?

質問者からの補足コメント

  • 法律に携わる法曹界の野心家の皆さん、反権力を掲げて天皇廃止を目指されている皆さん、法律が皇室に勝利した感想は?
    たぶん皆さんは、ロペスピエールのごとく鼻息をあらくされていることでしょうが。

      補足日時:2021/10/18 22:17
  • 日本国憲法を作ったのは、GHQ、つまりアメリカです。小室さんは、アメリカに日本が敗北した屈辱を私達の脳裏に蘇らせました。

      補足日時:2021/10/18 22:20
  • 秋篠宮家に皇統を移すのは、少し考えた方がいい。
    旧皇族は皇室があらゆる危機に直面した時のために控えている。今がその時では?

      補足日時:2021/10/18 22:27

A 回答 (8件)

逆に、皇族の皆さんが法律違反をしてはまずいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国憲法を作ったのは、GHQ、つまりアメリカです。小室さんは、アメリカに日本が敗北した屈辱を私達の脳裏に蘇らせました。

お礼日時:2021/10/18 22:21

他に場所が無いから。



ファミレスっては成らないでしょッ?
    • good
    • 3

法律うんぬんより、皇族がその人について調べない訳がない、と思うのですがねえ。

元々公認ってこと。だって取り巻きなんかも選ばれた人達とか聞きますよ。

やっぱ、マスコミに騒がれたかなあって感じはする。民意にさらされたわけ。もし、黒田さんが同じケースであっても、これだけ騒がれないと思う。小室さん、マスコミや民意騒がす何か気質みたいのあると思う。


しかし、私疑問なのは、小室さんが皇族になるわけじゃないのに、何もそこまで、っては思う。


なんか、昔から見たら、皇族より民意が小難しいんか、ってすら思いますよお。秋篠宮様が眞子さま学生時代に、よい仲間に恵まれ、楽しそうだ、って言っておられたように思いますよ。民意が小難しいって、時代なのかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

庶民が同じレベルの庶民と結婚するなら、何の問題もありません。

お礼日時:2021/10/18 22:30

人の結婚、皇族の結婚、正直、関心ないわ。

どっちでもないなあ、私はね。されるとすれば、祝いたい気持ち、一庶民として。問題って、私は宮内庁でも皇族でもないから、問題という意識はない。
    • good
    • 1

秋篠宮家 皇室おりろ

    • good
    • 3

意味不明。



不承不承かもしれないがとにかく結婚認めたんだから、相手を敷地に入れたからって、それが何かとしか。

もとより法律は関係ない。皇室会議の議を要する男性皇族と違い、女性皇族の眞子様が結婚するのに法的な縛りはない。一般人と同じで、親が許さないと言ったところで法的拘束力はない、あくまで「意見」というだけ。法的には本人同士の合意だけで結婚できる。
    • good
    • 1

日本国憲法第九十九条 


天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ
上記条文より皇族にも当然日本国憲法を遵守しなければならない法的義務が課せられています
    • good
    • 0

つまるところ、その辺りのことを有耶無耶にしたかったのではないかと感じています。



どっちにしろ、皇室が認めた=一連の儀式(披露宴含む)という方法だと、新郎の使者を立てたり、納采の儀などでは新郎側が1千万〜程の費用がかかり、さらに披露宴でも数百万〜かかるそうですから、小室さん側が払えないとのことで、秋篠宮家が援助、サポートの仕方を考えていたそうなので、今でこそ国民の批判をかわすためと言っていますが、元々行えなかった、という事情もあるようです。

もう、信用ができません。

ただ、犯罪行為については忖度せず、きちんとしてほしいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!