プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はあります。

この人は悪をやらないだろう 知らず識らずやってることでなければ

この人は悪意を持たない という人

何人か居ます

あなたは見たことがありますか?

あなたは善意 何%ですか??

A 回答 (13件中1~10件)

確率論として、善悪二元論前提ですので、50%50%でしょう。

行為者の行いに対して、善悪を判定するのは観察者、解釈者です。「同一の行い」を善という方と悪という方もいるでしょう。芥川の小説を映画化した黒澤監督「羅生門」を見ると良いですね。一つの立場で善悪正過判定不可能になります。観察者の立場、価値観、世界観によって判定も大きく違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

羅生門ですか あの蛇を売って暮らしの足しにしてた死人の

髪を抜いてかつら?を作ろうとする老婆を見て

最初は義憤をもったものの 考えているうちに

自分も食っていくためには老婆の所持品を盗ろうと

思い直して 奪って洛陽の街?荒んだ都を背に逃げていった男の

善悪ですね。

でも苦しくとも善を通そうとして 配給の食料だけ食べてた

裁判官が死んだと老いう事例もあります

思春期・青年期に「私は善に生きよう」と誓った人は

可成りよれよれになってもその意志を通すものだと思います。

人によってはそういう場面を見たら逃げ出す人も多いのでは?

あるいは勝ち目があれば主人公のように自分も悪に染まるしかないと

思い至る人もいるかも知っれませんね。

現代はどうか?

たいへんありがとうございまあす。

お礼日時:2021/10/22 10:29

私は正直、善意5~10%程度でしょうか?(--;)/



ですが、腹真っ黒なので、逆に善人に見えるらしく、近所では「すごく真面目で腰が低い人」という評価です。悪魔は天使に見えるそうです。逆に悪人面をしている人はそれほど腹黒くありません。かわいいレベルです。(>,<)/

しかし、現代社会は腹黒くないと愛する人を守れません。
自分が汚れていないことには相手の腹黒さ(営業や詐欺など)を見抜けないからです。

純粋な人ほど騙されやすいし、恋愛をすると怖い面はないのです(純粋さゆえに事件が起きておりますよね?)・・・と、私は個人的に考えております。

だから「綺麗(清らか)なもの」を逆に求めるのです。そして、自分からは決して喧嘩は売らないし、騙そうとも思いません。わざわざ戦わないし、余計な戦はしませんし、敵も作らないように気を付けて生活をしているつもりです。

愛する人を守るために社会に出ていき、何度も失敗し涙を流し、屈辱を味わい、騙され、汚れることで、攻撃力と防御力(免疫力)を上げるのだと個人的に考えております。これがもし自分が純粋でしたら頼りなく、すぐ騙され、愛する人を守れません・・・また、たとえ、愛する人から騙されたり裏切られたりしても、それはそれで素晴らしいことです。そして、(ワクチンのような)免疫力ができていれば世間で起きているような(純粋さゆえに「許せない」)殺人事件までは起こさないで済むのだと個人的には考えているのですが、どうなのでしょうね・・・?(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は真理、真実で世界を変えようと思っていました

しかしそれ程優秀な人間ではなかったので 無理そうです

存在性理論という原理を見出しました 存在主義という価値観を見出しました

でもみんなピンとこないのです

どうして誰も考えてくれないのかと 残念でなりませんが

私も能力は落ちていくし 病気も悪くなる一方です

このまま黙って死ぬと思います。

オリンピックの精神もおかしくなって来た今 申し訳ない気持ちです。

世の中腹黒い人は多いです。その中に光を見出そうと皆が藻掻いてる

それが現実でしょう。求道既に道であると生きましょう。

お礼日時:2021/10/27 22:30

僕は初恋の人と部活の人と先輩と


女性ばかりですが居ましたねえ
 ↑
春さんは、女性のことをあまり知らない
ようですね。

女性は男を騙すプロですよ。

愛らしく、清らかに見えますが、
所詮は、そう見えるだけです。
中身は真っ黒です。
真っ黒と判っていても、やはり
女性は可愛いです。


春さんは、自分が善い人だから
他人も善い人に見えるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

それがそうでもないんですよ

寅さんじゃんけど 人間生きていたら100人に一人 いや1000人に一人

この人は本物だという人が居ます。

僕が知る限りではせいぜい4,5人ですが この人は真実の人だという結晶が居るのです。

騙す女は目に入りません^^ あしからず。

お礼日時:2021/10/27 21:15

?list=PLjRNMBifTNgzHlbWCgGqp-7YJLJ3lwmyo

この歌の心を持っている人。どのくらいいるか分かりませんけど。

でも、持っているだけじゃあダメです。絶対に離さないという強さが必要です。そうでなければ、悪意に負けてしまうのが世の常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

死ぬまで頑張ります。

お礼日時:2021/10/27 21:11

カトリックの人に大勢いますよ。



でも残りの1%で核兵器を広島に落とす手伝いしたりするけどねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

アメリカUSAという国は珍しい国ですよ

人種は多様 国力は世界一 アメリカンドリームですねえ

カトリックの信者に良い人は多いですねえ

成る程成る程です。広島に核兵器を落としたのもアメリカでしたねえ

日本が悪魔に見えたのでしょう?それとも実験か?

お礼日時:2021/10/20 23:38

私も好きな人、愛する人には善人であってほしいです。


家族の善意も信頼しています。
ただ、それは私の勝手な願望に過ぎないということです。

信じて裏切られた経験ならいくらでもありますから、どんなに心清らかに見える人でも、全面的に信じたり期待したりはしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あまり近づいて圧迫したら、返ってお互いに窮屈になって

思うように行かないかもしれませんねえ

ある程度距離というか タイミングみたいなものが必要なのでしょうねえ。

今はなかなか 当たり前が当たり前じゃない世間ですから

ニュースがない位 世の中平和になってほしいですねえ。

お礼日時:2021/10/20 23:33

>善意99%みたいな人を見たことがありますか?



私の事!!

善意と言ってもね、チャンとした生命哲学を持っていないと、施しようが無いのですよ。
六道を出得ない人が、『法』は説けないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

良い人は 法は説けなくても善は行いますよ。

六道を出たら何どうに出るんでしたっけ

地獄を出て人間の世界 菩薩の世界に出るのでしょうか??

いきなり「六道」と言われても 分かりませんでした。

生命哲学 と言っても「ダーウィンが来た」みたいなものですよ

生命は皆同じで 精神が違うのですよ。

お礼日時:2021/10/20 19:20

ありません。


いかにも悪い人とか、悪意が丸見えの悪事は、わかりやすいのでこわくはありません。
表向き善意に見えて、本人も自分が正しいと思っていても、客観的に見て正しいとは限りません。
ですから、善人ぶってる人の言動の方が要注意ですね。
「地獄への道は善意で舗装されている」の格言どおり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当の善意の人は善人ぶったりしませんよ

寧ろ自分は俗人で頭も悪くてとか見せますよ 正直なんです。

ヨーロッパの貴族階級の善人競争とか仮面ですよ。素の人も居ます

善意を出そうとしても地しか出て来ないとか。

よ~~~くみると よく見ると 珠に心の清い人が居ますよ。

お礼日時:2021/10/20 19:15

ありません。



そんな都市伝説みたいのは
信じません。

いるとすれば、演技している
だけだと思います。

偽善ですね。

まあ、死ぬまで続く偽善は善である
とワタシは考えていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか 嫁さんも善意99%じゃないのですねえ

僕は初恋の人と部活の人と先輩と女性ばかりですが居ましたねえ

予備校の男も居ましたねえ。

見ただけでこの人は違うなあ と思いました。

大学は中退したので 大学には・・・でも男で正に教育者という男が居ました。

そういう人は天然でなくても底抜けなんですよね。

悪いことでもパクパク食べて昇華してしまう

でも結局は無理が祟って苦しむ様ですが

僕はいい学校に行ったのでしょうね

もちろん悪の集団というのも居ました。堪りませんでしたよ。

お礼日時:2021/10/20 19:10

「あなたは善意 何%ですか??」


  ↑
「0」%。

「情けは人の為ならず。」「因果応報」

結局、「他人の善意は、自分の為」と言うのが、私の解釈。

「善意99%」の人がいれば、それは「99%馬鹿」と言う
意味だろうと思います。

自分はそうでは無いし、そうはなりたくない。

私は「人が悪い」し、「計算ずく」だし、でも、
「愚かな善人」になろうとは、思いません。

私は、「奇麗ごと」が嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

かなり来てますねえ。

そういう人も居ますねえ

善意0%ですか。本当ですか?

そういう人が増えたのでしょうか??

お礼日時:2021/10/19 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す