車(自転車でも同じ)のタイヤですが、車に乗っていなかったら、空気が抜けると良く聞きますが、本当なのでしょうか?使わないほうが衝撃も無く抜けにくいと思ってしまいますが...。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的に動いていても、止めたままでもおなじに抜けます。

これはゴムと空気(窒素 酸素 その他)の分子の大きさの差で酸素の分子がゴムより小さいためゴムを通過した酸素の分だけ圧が低くなるのです。タイヤの新旧とは特別関係有りません。ちなみに窒素の分子はゴムより大きいので抜けにくいので最近タイヤに空気の替わりに窒素を充填してくれる所が眼につく様ににりました。F-1等のレ-シングカ-はほとんど窒素を使用している様です。
空気に比べて温度による体積の変化も少なく、つまり走行中のタイヤ空気圧が変化しにくいというのが理由の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。窒素を多用してきたとは知りませんでした。

お礼日時:2001/08/30 19:20

私も正確にはお答えできないのですが、昔教えてもらった事をお答えします。



タイヤ内の空気はゴム内での空気となります。
タイヤ内の空気は、時間がたつにつれて化学反応するらしいです。
車のタイヤになると、構造上メッシュとかがあるので、今はほとんど発生しないらしいのですが、昔はこういった理由で化学反応した気体がゴムを浸透して抜けてくるのですね。

ですから、出来るだけ車のタイヤは動かして、タイヤ内の空気を攪拌するの望ましいのです。

と、こんな所ですかね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですか、昔のタイヤはそのように、使っていないタイヤの方が空気が抜けやすかったのかもしれないですね。だから、年配のおじさんとかから僕もそのように聞くことがあったんだと思います。今のタイヤだとNo Problem でしょうね。

お礼日時:2001/08/30 19:14

原因的な部分の回答が出来ないのですが経験談ですが・・




私の住むところは長野で毎年 12月にスタッドレスに3月にノーマルにタイヤを履き替えます。
自宅に2台、会社の営業車を入れると3台計12本のタイヤを交換しますが
やはり“減ってます”

私の場合はそういうものだ・・とあきらめて特に気にもしていなかったですが
交換後はスタンドでエアーのチェックしないと恐くて高速には乗れないです

何故?の部分が無く申し訳ないですが
本当かどうか・・と言われれば「本当」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり半年以上おいとくと、空気が抜ける「もの」なんですねタイヤって。

お礼日時:2001/08/30 19:07

ガソリンスタンドなら ただでついでに 空気圧を見てくれるところも多いいので



実際に計るといいのでは メンテナンスもできて一石二鳥でしょ。

車はラジアルタイヤが主流ですので いろいろな条件に影響されると思いますので補足してくださるともっとちゃんとした答えを出せるのですが。。。。。

自転車のタイヤはチュウブ入りのが主流です。ので 構造が違います。

こまめに適性値に空気圧を合わせることをおすすめします。
    • good
    • 0

使っていないとゴムが風化して固くなったりして早くボロけるって事じゃないかな。

(ひび割れとかから空気抜けるでしょ。)

いつも使っていると全体満遍なく傷んでいくけど乗っていないといつも同じ所に日があたったりいつも同じ面だけ地面にあたっているって事でしょ。

科学的には分からないけど経験から

実際乗ってない自転車とか空気無くなってるしゴムも傷んでるよ。
1ヶ月位車に乗らんかったら必ず空気圧チェックして乗るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。常に偏った変形状態で放置すると、ひび割れがもしあった場合、そこから絶えず漏れ出す可能性があるってことですね。

お礼日時:2001/08/30 18:54

典型的な一般人です。

あしからず。
”乗ってなかったら”ってのは迷信だと思います。乗ってても抜けます。ただ、乗ってる人はそれなりにメンテナンスするだろうから、極端に抜けちゃう前に補給するだろうけど、長い間乗ってないと、イザ乗る時に危険なレベルまで抜けてることがある、ということではないでしょうか。
衝撃(だけじゃなくて、熱膨張なんかも含む)による影響は最小限だと思いますが、厳密に比較すれば、動かしていない車の方が抜ける量が少ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私もそのように思います。確かにメンテしている・していないの違いで、放置されてる車を見て錯覚を起こしてるのですね。

お礼日時:2001/08/30 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Q車のタイヤ1つだけ空気が結構抜ける原因

車のタイヤ1つだけ突出して空気が結構抜けてる原因というと、
どんなことが考えられますか?

でも1週間後に計り直した位では、ほとんど差はないとします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんピンホールの穴が開いていると思います。小さな石か、細い針金等が刺さっていて、潜り込んでいれば目で見てもわかりませんのでデーラーかスタンドで水に漬けてチェックしてもらった方がいいです。
高速にでも入って空気が抜ければ大事故になりますので・・・

Q煙草の値上げは6月から?

変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。
たまたま出先で煙草を買いに行ったら自販機で300円になっていてそのあたりではそこしかなかったのでそこで300円で購入。
変だ?と思ったけど 値上げは7月から?と聞いていた気がしたので。
それって変ですよね? それともそれが正しいのかな?
愛煙家の皆さんどちらなんでしょうか。
気になって仕方が無いです。

Aベストアンサー

>自販機で300円になっていて

その自販機の、お店のオーナー(所有者)。ひと月早めて、価格チェンジしたのか?
7月1日からなのに、 故意なのか、勘違いでセットしたのか
疑問が沸々・・・・
面倒だから、20円はいいや。 と諦めるか?
されど20円と思って、自販機連絡先に電話し、文句の一つも言ってみるか?

Q購入して一ヶ月の車のタイヤの空気が抜けた場合

購入して一ヶ月の車のタイヤの空気が抜けた場合

車のことに詳しくないので、ご教授願えれば幸いです。

新車を購入して1ヶ月弱たちました。
昨日、主人が、運転中にハンドルが重く感じたので車を止めて確認してみると、タイヤの1本の空気が抜けていたので、スタンドで空気を入れてもらったそうです。
それを聞いて私は、それはディーラーに言って点検してもらった方がいいのではないか、と進言したところ「もう空気を入れたから大丈夫じゃないか。なんでディーラーに言うの?その発想が理解できない。」
と言われました。


そこで質問ですが

1)タイヤの空気が1本だけ抜けてしまう現象を、放置しておいても大丈夫なのでしょうか?
2)購入一ヶ月弱でこのような現象が起きた場合、ディーラーに相談するという考えは一般的ではないのでしょうか?
3)この問題を解決しようとした場合、どこに相談するのがよいのでしょうか?
 (ディーラー、整備工場、タイヤ専門店など)

私としては一ヶ月点検の前に高速道路を使って遠出をする予定があるので、心配なので点検をしてもらった方がよいと思うし、買ったばかりの製品に不具合がでたら買った店(ディーラー)に相談するのは当然だと思っています。

それに過去の「タイヤの空気が抜ける」という質問を参照させてもらったところ、やはりそのままにしてはいけないように思いました。


車の事情に詳しい方のご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします!

購入して一ヶ月の車のタイヤの空気が抜けた場合

車のことに詳しくないので、ご教授願えれば幸いです。

新車を購入して1ヶ月弱たちました。
昨日、主人が、運転中にハンドルが重く感じたので車を止めて確認してみると、タイヤの1本の空気が抜けていたので、スタンドで空気を入れてもらったそうです。
それを聞いて私は、それはディーラーに言って点検してもらった方がいいのではないか、と進言したところ「もう空気を入れたから大丈夫じゃないか。なんでディーラーに言うの?その発想が理解できない。」
と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

空気が抜けてしまった 原因を究明し 対策しないと 安心できませんよね

1.パンク
タイヤは、走行すれば あらゆるものを踏むと思います。
釘 ネジ 針金 ガラス 金属片など ラジアルタイヤは 細いものなら 抜け外れれば 穴が空気漏れをある程度塞ぐ機能を持っています。
仮に何か 刺さったら 刺さって走行している間に 空気が抜け
刺さってるものが 抜け落ちたら 穴がふさがり 漏れが止まる事があります。 この場合 傷が残り 外観上 見つけられます。
疑わしい部分は パンク修理です。 シャーペンの消しゴム程度のゴムを 専用接着剤で打ち込みます 本格的パンク修理の場合
ホイールから外し タイヤ内側から熱で焼き付けて 接着します。

2.バルブ漏れ
パンクではない場合 空気を入れる部分 バルブに ゴミが噛んでいるとかで 気密不良により もれることがあります
ガソリンスタンドの エアータンクなど 多くの人が使用する 空気入れは 空気入れの先に 砂埃が入っていて起こる場合があります 
バルブキャップを外し 先端穴に 石鹸水で 膜を貼るようにして 石鹸膜が ぽわ~と 膨らめば 漏れてると判断出来ます。
バルブの中身は専用工具で外し 中のバルブのみ交換すればOK 150円程度です。

3.ビード漏れ
タイヤは、チューブレス チューブ(浮き輪)がないタイプで
タイヤの端っこが ホイールにはまり込み気密性を保つ構造なんです。
ホイール側面 リム部を擦り 変形させてしまっていたら リムの変形から タイヤビード部の漏れが考えられます。 この場合ホイール交換になっちゃいます。

4.いたずら
バルブキャップを外し バルブ中央を押すと シューとエアーが抜けます。子供のいたずらも 考えられます。

いずれにしても 購入先 ディーラーで 事情を説明し 見てもらいましょう 使い方 乗り方の問題なら 今後改善する 勉強になります。

根本的不良なら クレームです(最近コストダウンで あらゆる部品をケチってますので 何が起こるかわかりません 特に トヨタ、スズキ車は注意)
この程度なら 無料で 見てもらえますので 早々 ディーラーへ行きましょう。

空気が抜けてしまった 原因を究明し 対策しないと 安心できませんよね

1.パンク
タイヤは、走行すれば あらゆるものを踏むと思います。
釘 ネジ 針金 ガラス 金属片など ラジアルタイヤは 細いものなら 抜け外れれば 穴が空気漏れをある程度塞ぐ機能を持っています。
仮に何か 刺さったら 刺さって走行している間に 空気が抜け
刺さってるものが 抜け落ちたら 穴がふさがり 漏れが止まる事があります。 この場合 傷が残り 外観上 見つけられます。
疑わしい部分は パンク修理で...続きを読む

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

QGSでタイヤに空気を入れた後、後ろのタイヤの空気を入れるチューブから水

GSでタイヤに空気を入れた後、後ろのタイヤの空気を入れるチューブから水がブチュブチュ漏れてきてしばらくすると止まりましたが、整備するところで見てもらったほうが良いですか?

Aベストアンサー

バルブが悪くなってるかも、知れませんね。

結構、年数が経ってるなら交換しても良いと思いますよ!

安い物ですし、ホームセンターの車用品の所やカー用品店で売ってますよ!!
金額的に、¥500以下ですよ!

>>整備するところで見てもらったほうが良いですか?
明らかに、空気が減ってる様でしたら見て貰うのも良いかも....

Q高速道路、6月に、上限1000円

高速道路、6月に、上限1000円

http://wakura-kinpaso.jp/index.html
民主が、6月から、高速1000円となるというので、4月に、ここに、家族4人の予約を入れたのですが、6月からの高速1000円は、新聞に、先送りになるようなことが、書いてあったのですが、6月からの高速1000円も、民主のお家芸の「公約破り」なんでしょうか?
ちなみに名古屋から、出発予定です。

Aベストアンサー

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

午前6時から9時までの間に、
ひるがの高原SAスマートICを出てETCカードを2枚目にして入りなおすと
通勤割引で半額・半額になります。
カードが1枚なら、通勤割り引きの半額と平日昼間割引を使うようにして3割引
なんて事も考えられます。

また白鳥から九頭竜を抜け白峰峠(157号)を通って金沢を抜け
能登道路を使って・・・・って事も・・・
これだと高速代も少なくなります。

私も軽(ハイゼットバン)で往復400kmほど走って釣りに行って来ますので、
それほど疲れることも無いと思いますよ!!!

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東まで...続きを読む

Qタイヤの空気がすぐ抜ける。

3日前に右前輪のタイヤがペチャンコになっていて
見てもらった所、
エアーバルブの元の部分が切れていたのか、そこから空気がシューっと漏れていました。
バルブを交換して安心していたのですが
今日タイヤの空気が1.5ぐらいしか
入っていなかったのです。(通常2.2)
他のタイヤは以上なしでした。
考えられることは何でしょうか?

やはりホイールに問題があるのでしょうか?
ホイールを調べてもらうには
ゴムをはずさないといけないですよね・・。
費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

空気漏れを起こしていると思われる部分に、石鹸水をハケ等で塗ってみましょう。

空気漏れが起きている部分に泡が出来ます。

泡の出来る部分がタイヤとホイールの間の部分だと、ホイールの可能性が有りますね(タイヤかもしれませんが。

もしバルブの元から漏れていたら作業ミスなのでクレーム付けて直してもらいましょう。

と言うか、バルブの中のコマ(虫ゴム?)が緩んでるだけのような気がしますが。。。

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Qタイヤの空気が抜けてしまいました

2000年の6月に購入したタイヤの空気が抜けてしまいました。
パンクした訳ではなく、再度空気を入れ直して復活しました。
何が原因か分からなく、ガソリンスタンドで聞いたら、暑さが関係しているかもしれないと言われました。タイヤに負担がかかっているので交換した方が良いかも、と忠告されました。このような状態のタイヤは、バーストしやすくなるとも言われました。
冬はスタットレスに履き替えるので、このタイヤでの走行は、通算26ケ月・2万5千キロ程度です。
溝は残っており、まだ大丈夫と思っていました。タイヤ側面のメーカー(ブリジストン)の文字は消えかかっている状態です。
忠告どおり、タイヤ交換するべきでしょうか?

Aベストアンサー

走行自体は26ヶ月であっても、購入からは4年経過ということで、ある程度ゴムが劣化していてもおかしくないと思います。
劣化の程度に主に影響する要素としては、販売時の状態、オンシーズンの駐車場所(雨ざらしor屋根付き、日当たりなど)、オフシーズンの保管方法などでしょうか。排ガスなどもかなり影響すると聞きます。
ゴムの劣化により、空気漏れしやすくなっているのかもしれません。
むしゴムの劣化もありえますが、それはそれで、そのまま放置するスタンドも…

店員さんは何を根拠に「バーストしやすくなる」といったのかは不明ですが、空気が突然大量に減るとなると、どこかに何らかの損傷があると考えるべきでしょう。ホイールをぶつけた(歪んで空気が抜けやすくなる恐れ)などの記憶がなければ、タイヤを交換すべきと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報