プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの流れが悪い。
トイレの流れについてです。数日前から、トイレが詰まったわけじゃ無いのですが、流すと、水位が上がってゆっくり流れると言った現象が起こっています。
特に何かを落としたわけじゃ無いと思います。
洋式トイレ用のスッポンで何度かスポスポしていますが、そのときは流れるのですが、何度やっても流れが悪いです。
中性洗剤も試してみました。中性洗剤を流すときはシュゴゴゴゴと勢いよく流れるのですが、やっぱりダメです。
何か詰まっていることが考えられますか?
また、原因として考えられること、対処法や業者を呼んだ場合の相場などを教えてください。

A 回答 (4件)

詰まり掛け、排水管の口径が一部狭くなっている兆候です。


それが物が引っかかっているのか、汚れが堆積して内径が細くなっているのか?

その汚水が家の外に流れ出たところに汚水マスと書かれたマンホールがあるはずです。
その蓋を開けてみると、配管出口に何か顔を覗かせているか、マスから先の配管に流れきれないペーパーなどの汚物が貯まっていることもあります。

職場のトイレで経験があり、蓋を開けたらペーパーの固まりがごっそり!と言ったことがありました。

本来は順に先への流れていくのですが、管を伝って流れてきた流れが、マスの中で空間が広がる関係で流れも緩くなり、トイレ掃除や排泄の失敗などで1度に多量のペーパーを使い流した人などいると起こりがちです。

素人が出来る確認方法は以上の程度、あとは専門業者に依頼するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治りました!ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/21 15:35

恐らく便器を外して見ると、何かあると思います。


ここで解決するなら、役場の指定業者一覧で頼むと
2万位です。
配管となれば、厄介です。 判りません

ネットの見積無料ですと加算方式なので10万は超えます
    • good
    • 0

どこかで詰まりかけているんでしょう。


調査費は3,4万円、費用はその調査の結果次第。
    • good
    • 0

街内などの下水配管と郊外の浄化槽式で異なりますが、我が家の場合は外の排水口のたまり場(四角いブロックのようなもの)に雑草がビッシリと茂ってしまったのが原因でした。

それを取り除いたらすっかり綺麗に流れるようになりました。

ですから外の配管を確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!