プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクがパンクしたので、バイク屋に持っていったところ、「タイヤに釘が刺さっていた」とのことでした。
・道路に釘なって落ちているのでしょうか?
・それとも、誰かの悪戯でしょうか?(人力でタイヤに釘を刺そうと思うとかなりパワーがいる気もしますが、、)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    追伸
    バイク屋さんって、凄いプロ力ですね。
    10分くらいで修理して、「タイヤに釘が刺さっていた」って教えてくれました。1時間くらい待つ気でいましたが、、神業でした、、、

      補足日時:2021/10/20 18:21

A 回答 (3件)

廃材の古釘が落ちていた。

接地面は難しいですが横は案外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路なんてイチイチ詳しく見てませんが、釘なんか落ちてない気がします。
でも、釘は落ちているものなのですね、、

お礼日時:2021/10/20 18:28

添付図はあくまでも自動車の例ですがバイクでも当てはまるかと思います。

もしくは前を走ってる車が運悪く釘を立てたか。
「バイクのタイヤに釘が刺さっていた原因」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程ですね。確かに、パンクしたのは後輪でした。
凄い説得力のあるパンクのメカニズムですね。汗、、

お礼日時:2021/10/20 18:26

バイクはどうしても釘などを踏みやすいです。

何といっても道路の左端を走りますからゴミは道端に片寄りやすい。
車でも、左によって走る癖のある人、左後輪がパンクしやすいです。
国道など主要幹線道路は結構頻繁に道路清掃しているみたいですが脇道ではあまり見ません。くぎなどの突起物が落ちていても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何といっても道路の左端を走りますからゴミは道端に片寄りやすい。

よく左端を走ります。
真ん中なら車に乗りますからね。(渋滞をかわすためです。)

やはり、”誰かの悪戯”と考えるより、”道路の釘を運悪く踏んでしまった”と考えるのが妥当ですね。

お礼日時:2021/10/20 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!