一回も披露したことのない豆知識

顎関節症です。
口を大きく開くと、右の顎の関節がゴキッと鳴ります。毎日です。

これを治すには、行くのは歯科と整形外科どちらですか?

また、治療費はいくらかかりますか?

A 回答 (3件)

なったことあり、大きい歯科大へ行き、MRI撮りました。


下向くことが多しごとが原因でした!
顎関節症を治す顎の鍛える運動を教えられましたら、すぐ治りました‼︎
    • good
    • 0

おそらくどちらでも対応はしてくれるでしょうけれど、歯医者は儲けのためにトンデモ治療を勧めてくるような人が多いため、まずは整形外科に行くことをお薦めいたします、、、。



それと、右の顎の関節部分から現在音がしているということですが、その場合、右の顎の付け根の関節周りの筋肉がおそらく硬く緊張をしているはずですので、右手を真っ直ぐに伸ばし、手の手首の部分を前後左右に動かし、その部分が柔らかくなるように入念にストレッチをしてみてください、、、。
    • good
    • 0

私は歯科でマウスピースを作ってもらい、1月くらいでしたか…。

毎晩つけて寝ていたら、かなり良くなりました。

中学の頃の歯科治療で噛み合わせがおかしくなったのが原因で、25年くらいカクカクと違和感があり、遂に激痛に襲われる事になったので歯科を訪れました。
顎の軟骨がすり減っている場合、マウスピースをつけて寝る事により関節に余裕を持たせ、軟骨を修復しやすくするそうです。

いくらだったか…5000円もしなかったと思います。

整形外科の治療法はわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!