プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ学校教育で科学史(数学、理科)を教えないのですか?

A 回答 (6件)

そんな余裕がないから。

数学や理科の内容を教えるだけでも手一杯なのに「余分な事」を教える時間なんてありません。とは言え重要な歴史は先生が余談で話してくれますが。
    • good
    • 0

それが何の役に立つのかな?。

    • good
    • 0

何を教えろというのかな?。

    • good
    • 0

科学の成果を教えるだけで今の時数になってしまうから。


ちなみに哲学史(人文系)も教えないし政治史(社会系)も教えない。
    • good
    • 0

衝撃を受けました。


指摘されればもっともです。

少年よ大志を抱け、で有名なクラーク
博士曰く。
「欧米に追いつきたいのなら、科学だけを
 学んでもダメだ。
 その基礎をなしている文化も学ばねば」


その科学はどうして誕生したのか。
そのときの時代背景はどうだったのか。

科学は、政治、経済、文化などの社会的諸条件が
絡み合った状況の下で営まれる知的活動です。

その歴史を学ぶことは、世界を、人間を
学ぶことになります。

西洋で近代科学が発達したのは
なぜか。
火薬、印刷機、羅針盤、紙など、中国は
発明していますが、近代科学は起こせません
でした。
どうしてか。

こういうのは科学史を学べば判り
ます。

必須科目にしたいぐらいです。

受験科目にすれば、あっという間に
広がりますよ。
    • good
    • 0

授業時間が足りなくなるから。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!